【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車体のがたつき
記事No: 14948
投稿日: 2011/11/12(Sat) 11:20
投稿者: うじゃ猫 佐賀
お世話になります。H6年式 KD-PE8W 4M40
クリスタルライトルーフに乗っております。

諸先輩方々にお知恵を拝借したいと思います。
実は夏頃から、車体のがたつきに悩んでおります。
アスファルト走行にも係わらず、未舗装路面の砂利道を
走っているような、がたつきがあります。

がたがたとこまめに震えが走行中に出ます。
走行開始から20分程度経つとこの症状
が現れます。

噴射ポンプ?かなとも思いますが、確証がありません。
噴射ポンプであれば寒い時期のエンジンのかかり難さや
白煙、暖気無し運転時のエンストの症状もありますので、
交換したいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば
お願い致します。


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14949
投稿日: 2011/11/12(Sat) 21:02
投稿者: ERROR@PD8WEX1
> お世話になります。H6年式 KD-PE8W 4M40
> クリスタルライトルーフに乗っております。
>
> 諸先輩方々にお知恵を拝借したいと思います。
> 実は夏頃から、車体のがたつきに悩んでおります。
> アスファルト走行にも係わらず、未舗装路面の砂利道を
> 走っているような、がたつきがあります。
>
> がたがたとこまめに震えが走行中に出ます。
> 走行開始から20分程度経つとこの症状
> が現れます。
ディーゼルノックのような感じのがたつきだと最近のココの例でオルタネータの死にかけという例が出たばかりです。念のためにバッテリー周りの点検とかしてみてはどうでしょう。オルタが死ぬとバッテリーが放電しますのでバッテリーの寿命低下の一因と成る可能性がありますからね。
噴射ポンプだと、家のPD8Wの時は交差点内の徐行運転とかになるとエンジンがストールして再始動出来なくなりました(ちなみに真冬でした(北海道在住です))


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14950
投稿日: 2011/11/12(Sat) 21:42
投稿者: うじゃ猫 佐賀
> ディーゼルノックのような感じのがたつきだと最近のココの例でオルタネータの死にかけという例が出たばかりです。念のためにバッテリー周りの点検とかしてみてはどうでしょう。オルタが死ぬとバッテリーが放電しますのでバッテリーの寿命低下の一因と成る可能性がありますからね。
> 噴射ポンプだと、家のPD8Wの時は交差点内の徐行運転とかになるとエンジンがストールして再始動出来なくなりました(ちなみに真冬でした(北海道在住です))

オルタネータですか!!
早速点検してみます。砂利道走行みたいに、ガタガタしていたのは
電装系の可能性があるのですね。


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14951
投稿日: 2011/11/13(Sun) 12:45
投稿者: Pd4Wd
ブレーキを引きずっても同様の症状が発生します。
おかしくなってしばらく走行した後に、ブレーキ付近で加熱したような独特
の臭いがしないか、ホイールが熱くなっていないかチェックしてみてください。


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14952
投稿日: 2011/11/14(Mon) 02:51
投稿者: プーコin北海道
当方も、小刻みに揺れて色々原因を探しました。

半年経ってからタイヤ交換時にブレーキパッドの残量を見てみると、後輪の片方だけが異常に減っていました。
m9(゜д゜)コレだ!!


と、言う事でブレーキの引き摺りの可能性もありますよ。


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14958
投稿日: 2011/11/18(Fri) 16:05
投稿者: うじゃ猫 佐賀
有難う御座います。昨年ブレーキの引きずりの症状がでましたので、前輪のブレーキキャリパーを新品に交換致しました。まさか1年でシールが劣化したかな?確かめてみます。


タイトルRe: 車体のがたつき
記事No: 14959
投稿日: 2011/11/20(Sun) 08:00
投稿者: Pd4wd
> 前輪のブレーキキャリパーを新品に交換致しました。まさか1年でシールが劣化したかな?確かめてみます。

その時、ディスクローターは大丈夫でしたか? 
研磨とか交換はされてないようであれば、ディスクローターの可能性もあります。


MORIMORIスペースギアのページ