【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル純正ナビ
記事No: 14879
投稿日: 2011/10/14(Fri) 13:37
投稿者: さんかく
スペースギアの純正ナビ(MMCSでしたっけ?)装備車についてなんですが、あれを取り外して社外ナビを取り付けることはできないんでしょうか?

配線を加工したりオートエアコンのコントローラを取り付けたりオーディオパネルを取り替えたりするなどしてどうにか取り付ける方法はありませんか?


タイトルRe: 純正ナビ
記事No: 14885
投稿日: 2011/10/16(Sun) 10:43
投稿者: ゆう
はじめまして。
まったく同じことをしました。途中経過の写真もありますので
また連絡します。現在は社外ナビです。


タイトルRe: 純正ナビ
記事No: 14886
投稿日: 2011/10/17(Mon) 00:20
投稿者: ゆう
Re: 純正ナビ おまたせしました、現在使用中のMMCSのシステムをそのまま取り外すとヒーター・エアコン系が使えなくなります。自分の場合はMMCSを取り付けたままオンダッシュナビを取り付けました。ただオーディオはテープデッキがCD・ラジオ・チェンジャーの切り替えのメインユニットになっているため外すとなるとそれなりの制限がかかりある程度覚悟が必要です。写真は社外CDデッキを入れていたときの画像ですがそれなりに満足していました。
しかしそのあと2DINオーディオにあこがれ、インパネをばらし画像の金具も取替えヒーター操作パネル・外装パネル等を某オークションでそろえました。しかしながらバラすとなると取り外すパーツが多く苦労しました。特にインパネの取り外し。あとリアに居座っているナビ本体の配線はやっかいでした。また中央パネルのハザード・リア熱線・(ECS)スイッチのうちリア配線のコネクターが見つからず未だに使用できていません。
でも取り替えて本当によかったと思います。なぜなら同時にナビ2台に動かしている電力が抑えられているので節電にもなっているし燃費にも貢献しているようです。
あと、MMCS時代に使用していたVICSの配線がちょっとした加工で現在のナビにも使用できるし、意外と感度がよかったのは純正ならではでしょうか。
なかなかとっつき難い作業ですがやってしまえばそれなりの経験になるし満足感もひとしおです。


タイトルRe: 純正ナビ
記事No: 14891
投稿日: 2011/10/23(Sun) 23:43
投稿者: さんかく
回答ありがとうございます。

ものすごく大変な作業ですね、ここまでとは・・・。
しかし大変参考になりました。

ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ