DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: SGリフトアップ車の車検について
投稿日: 2011/09/15(Thu) 23:19
投稿者: kazuhiko

> Pd4Wdさん、でりでりさん、kazuhikoさん
> 早速のご丁寧なアドバイス、有難うございます。
>
> 安易にリフトアップ車に乗りたいっ!!って思いだけでいましたが、構造変更につ
> いては
> クルマの状態を自らがよく把握する必要があり、奥が深いことが良く解りました。
>
> 改造箇所はビルのショックとサクソンマフラー(4M40)とフロント大型フォグです。
>
> 前回の車検時に町工場で受けましたが、マフラーはNGでした。

サクソンだから、ではないとは思いますが、何故? 不適合かな??

新品時についてくる、車検適合証明みたいな、騒音に関するメーカー証明書は、
実は、車検(継続検査)を受ける際には、免罪符にはならないのも事実です。
あくまで、製造時点での騒音レベルの証明書であり、車検を受ける時点での騒音を
補償できるものではないため、騒音レベルが高ければ不合格。

ですが、騒音的に問題なければ、社外品だからという理由で、門前払いされるのは、
如何なものかなと。

> フォグの車体からの出っ張りはOKでした。

厳密には、これはNGでしょうね。
とはいえ、社外品のフォグだと、殆どの製品が、車検を通りません。

> ビルのショックは厳密にはNGだと言うことでしたが通してもらいました。

まったく根拠のわからない言い分ですね。
明らかに、法規上、指定部品とされておりますので、純正品である必要はありません。

文面から察するに… タイムスリップしたような、田舎のモータースですね。
法規の改正に頭が付いてこない、田舎の車屋さん的な…

よく似たケースで、笑い話です。
内陸の山間部にある地方都市の、三菱のお店に車検に出したSG。
あれもこれも、社外品の後付パーツをごっそりと取り外されて、ノーマル戻しの代金を
6万円ほど加算されたそうです。
酷いなと感じたのは、ヘッドライトのHIDを、ハロゲンに戻されたとのこと。
青白い発光では、NGですので文句は言えないのですが、こちらのディーラーでは、
HIDを組んでいること自体、NGなのだそうで。
某三菱店いわく「この年式(10年 後期型)では、HIDを後付すると車検に通らない」

照射光の色や光度で落とされる事はあっても、跡付けHIDだから、というだけでNGと
なるのは、
正直、ありえない!!
法規上の規制としては、平成18年以降に新車登録された車は、HIDを組み込む場合、
ヘッドライトにオートレベライザーが必須となっています。
なので、オートレベライザーを装備していない車両に、HIDを後付すると、法規上は
黒となる可能性が高いのですが…
それ以前(平成17年まで)の車には、適用されないはず。

それでも、お店の側が、ダメだといえば…

陸運(検査場)に持ち込むのではなく、自社工場で検査官がいる、民間車検場では、
よくわからないルールが存在するのも、事実です。
(本当は、あってはならないのですが)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)