【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルありがとうございました
記事No: 14787
投稿日: 2011/08/08(Mon) 22:18
投稿者: ラプター
スペギ車検が切れ、D5も検討しましたが、ある三菱販売協力店のセールスにクレジット申し込みのときに申し込み用紙に記載していない他社に個人情報の提供と審査をされさすがに頭にきました。これの結果が保証人を二人つけてくれでした。

後日
北海道三菱の正規ディーラに「新車契約するから自宅にきてほしい」とお願いしたのに「自宅にはいけません。いろいろはなしがあるので来ていただきたいです。」と言われました。またあたまにきました。

三菱ディーラ、上の販売協力店通しでローン審査3回ほど行ったのでもう三菱はやめます
。今よく考えると中古で買ったスペギは修理に¥がかかったし。これならハイオク仕様の外車がいいです


タイトルRe: ありがとうございました
記事No: 14791
投稿日: 2011/08/09(Tue) 23:14
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

残念な対応されましたね・・・
最近はローンの審査は厳しくなっています。
40歳で初めて自動車のローンを組もうとしたら通らなかった。って話を聞きました。
その人は全然ブラックじゃないんですけど、ローンの前歴が無かった為に信用されなかったみたいです。

ちょくちょくローンを使っていると、すんなりOKみたいです。


販売協力店と正規ディーラーの当たりが悪かったと言うか、セールスマンがダメと言うか・・・
北海道三菱も統合しまくったのも影響があるかもしれません。


タイトルRe: ありがとうございました
記事No: 14793
投稿日: 2011/08/10(Wed) 21:05
投稿者: ラプター
>カキコミありがとうごさいます

実の所北海道クライスラーにチェロキースポーツを見積もり審査したところオッケーがでました。

今回三菱の、そしてデリカオーナーをやめます。

過去にカキコミに参加ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

だけどデリカD5のBBSの人の中に結構きつい返答カキコミわざわざする人がいます。
これだとたとえ僕がデリカオーナーでもあまりかかわりたくないとも考えますよ。


タイトル選んでよかったです
記事No: 15601
投稿日: 2012/10/15(Mon) 23:02
投稿者: ラプター
納車から一年。新車一年点検も終わり、走るのがたのしい冬が近いです。

スタックからの脱出能力はスペギいじょうです(笑)

やっぱりパワーはあって満足感はありますし、あのままスペギに乗っていると新車を購入するいじょうにカネがかかりましたでしょう。


タイトルRe: 選んでよかったです
記事No: 15618
投稿日: 2012/10/21(Sun) 21:18
投稿者: たるどん
ラプターさんはじめまして。
今年の2月からスペギオーナーになり、初雪をワクワクしながら待っている、千葉のたるどんと申します。

別車種に乗り換えられても、こちらのBBSには参加されて居られるのですね。
やはり、このコミュニティこそがデリカ乗りの最大の宝ですよね。
私もここで、前車の時には感じなかった「同じ車に乗るもの同士の連帯感」にはまってしまった一人です。
ラプターさん始め諸先輩方の書き込みも舐めるように読み漁り、日々新しい投稿を楽しみにしています。
正に「選んでよかったです」です。

これからもデリカ乗りOBとして「DELICA BBS」に話題をご提供ください。
今後ともよろしくお願いいたします。


タイトルRe: ありがとうございました
記事No: 15616
投稿日: 2012/10/21(Sun) 18:47
投稿者: ERROR@PD8W
>こん**は

> だけどデリカD5のBBSの人の中に結構きつい返答カキコミわざわざする人がいます。
> これだとたとえ僕がデリカオーナーでもあまりかかわりたくないとも考えますよ。

その場合関わらなければいいのです。
そんなのまで相手にする義務はありません。ここはそもそも自由参加の場所だと思っていますので・・・・・
自分は昔NIFTYでフォーラム管理者やっていましたが定期的に必ず変な奴が出てきましたが、スタッフと一緒に無視&放置プレイで対応してきました。
最低限の受け答えだけやっていればそれ以上踏み込む必要はハッキリ言ってありません。
相手にするとかえって激しくなってくるので放置プレイが一番なのです。


タイトルクレジットスコアの話。
記事No: 15624
投稿日: 2012/10/26(Fri) 22:17
投稿者: ERROR@PD8W
昨今の厳しい経済情勢の中審判各社はいろんな情報を駆使して利用希望者を揮っているようです。その一つがクレジットスコアと言うものです。
一般的に銀行口座からの自動引き落としサービスと言うのは信販会社が提供する場合が多いようで仮に1回目の引き落としの約定日に引き落としが出来ないとここで失点します。
ですので、何らかの自動引き落としを口座に設定している人は口座の管理をしっかりしないといけません。少し前にアメックスがクレジットスコアの低いサブプライム層へカードの返上を求めた事がありましたがこれもその一貫ですね。
あと、カードを持っている人はこまめに使って約定日に必ず決済するを繰り返すと信用度上がってカードの限度額も増えてゆきます。
最近はスーパーでもクレカが使えるのでつかってみるのもいいでしょう。
しかし、どのくらい使ったのかはしっかり管理しないと約定日の支払いに苦労します。
今カードを持っていても、クレジットスコアが下がるとカードが期限切れになっても更新カードが送られないと言う事に繋がります。
(信販会社は信用情報をある程度共有しているので)1箇所でも更新を断られたら手落ちのクレカは全て無くなると思ってください。
その場合他の会社でも新規のカード入会はまず絶望です。
ちなみに、短期間に複数のカードの申し込みをやるとこれまたブラック行きとなるようです。(切迫していると見られる。)
この時期一旦堕ちた信用はなかなか戻りません。
今もっているスコアは死守しましょう。


タイトルたるどんさんどうも
記事No: 15780
投稿日: 2013/01/04(Fri) 19:54
投稿者: ラプター
>購入したスペギはD/Tですか?。D/Tなら水抜き剤入れないほうがいいですよ。朝一の暖気運転がひつようです。

ガソリン車どうかしりませんが。


どうしても古い車なので目に見えないところのサビが不安ですよ。

マイカー自慢ですが高速走行恐怖感ありませんしガソリン車は快感ですよ。


タイトルRe: たるどんさんどうも
記事No: 15787
投稿日: 2013/01/05(Sat) 14:23
投稿者: たるどん
ご指名いただきました、たるどんです。

> ガソリン車どうかしりませんが。

前車の H8年式 MAZDA MPV はディーゼルターボだったんですが、今度のスペギ
は 6G72 です。
なにしろ頑丈で燃料代も安かったので今回も 4M40 が欲しかったのですが、ここ千葉
県では旧式のディーゼル車はもう登録できないので止む無くガソリン車にしました。
4M40 のエアインテークはカッコイイですよねぇ、憧れます。
ボンネットだけ付け替えちゃおうかなぁ...

> マイカー自慢ですが高速走行恐怖感ありませんしガソリン車は快感ですよ。

確かにガソリンになって加速は良くなりましたが、別に高速でカッ飛ばすためにこんな車
に乗ってるわけではないので、あまり有難味を感じません。
平地では MAX 2000回転を心がけています。
別に DT の MPV でも高速で怖い思いをしたことはありませんでしたし、スペギもそ
うですが、目線が高いので煽られたりしても気にならないからですかね。

それよりも私は悪路をモリモリ登って行く方が快感ですねぇ。
前車より排気量が上がっているのでパワーはありますが、DTだったらもっと行けたかも
と思うとチョット残念です。
D5 はクリーンディーゼルが出たそうですね。
でも、山道に入る前にサブトランスファレバーをグッと押込むあの高揚感は D5 のセレ
クタダイヤルでは味わえないと思うので、やっぱり「選んでよかった」です。
あ、すみません私も愛車自慢になってしまいました(スペギBBSだから良いのか)。

> どうしても古い車なので目に見えないところのサビが不安ですよ。

これは有りますね。
古い車なのでしょうがないのですが、なるべく長く大事に乗ってやりたいので、こまめに
チェックして、音にも耳を澄ませて、悪路雪道の後はすぐ洗車を心がけます。
愛車よ長生きしておくれ~!!

(※ 用語が間違っていたので修正しました。「サブミッションレバー」じゃプロレスみ
たいですよね。失礼しました。)


MORIMORIスペースギアのページ