【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルルームランプの外し方
記事No: 14754
投稿日: 2011/07/07(Thu) 01:56
投稿者: ラムダ
1997年(H9年)7月,PE8W,4M40のラムダと申します。
もうひとつ教えて下さい。

運転席のルームランプが切れてしまいました。
どうすれば外せるのでしょうか?
隙間にマイナスドライバーでも突っ込んでコジるのでしょうか?

何を交換すれば良いのかもわかりませんが、
とりあえず外して、見なきゃという衝動に駆られています。

何か気を付ける点もあれば教えて下さい。.
.
..オルタネーターとは関係しませんよね。


タイトルRe: ルームランプの外し方
記事No: 14758
投稿日: 2011/07/08(Fri) 13:45
投稿者: PD6W・230K
> ..オルタネーターとは関係しませんよね。
H8年式 PD6W に乗っています。
アイドリング状態・電装品OFF(ETCのみON)…14.91V
アイドリング状態・全電装品ON…14.79V あたりをウロウロ
でした。
私はディーゼルには詳しくないのですが、
エンジン始動後、暫くしてこの電圧の場合
電圧が少し高いと感じます。
当然電球は切れやすく成ります。


タイトルRe: ルームランプの外し方
記事No: 14762
投稿日: 2011/07/09(Sat) 23:00
投稿者: ラムダ
こんにちは、ラムダです。

ご返信、ありがとうございます。
ランプは1ヶ月程前に点かなくなっておりました。
オルタネーターの交換前です。

それから、現在電圧自体は少し落ち着いております。
車内の電圧計でのざっくり判断です。
行方不明のテスターが出てきましたら、ちゃんと計って
みたいと思っております。


タイトルRe: ルームランプの外し方
記事No: 14760
投稿日: 2011/07/09(Sat) 20:37
投稿者: TAN^
ラムダさん。再びお声を掛ける(?)こととなりました。

ルームランプは,いわゆるエクシードランプ(マップランプ付き)でしょうか。
それとも,それ以外のタイプでしょうか。

今年の2月に,車内の照明類をすべてLEDに交換しました。(クリスタルライトルーフの蛍光灯を除く)
エクシードランプもサードシート上のランプも,意外と簡単に外れましたよ。

どちらのタイプかお知らせくだされば,情報をお伝えできると思います。

追伸
うちのΛは,2代目の2300ディーゼルターボでした。
思えば,三菱の歴代ディーゼルターボに20数年も乗っているんだなぁ…。


タイトルRe: ルームランプの外し方
記事No: 14761
投稿日: 2011/07/09(Sat) 22:52
投稿者: ラムダ
こんにちは、ラムダです。

オルタネーターはすこぶる元気です。
瀕死でしたバッテリーも幸い死には至らず、8割程度の能力で頑張って
くれております。

さて、再びお世話になります。
“エクシードランプ”というのでしょうか、マップランプは付いております。
スーパーエクシード、クリスタルライトルーフのスペースギアです。
どうぞ宜しくお願い致します。


タイトルRe: ルームランプの外し方
記事No: 14763
投稿日: 2011/07/09(Sat) 23:50
投稿者: TAN^
オルタネータ移植で復活,おめでとうございます。
まだまだ乗れそうですね。

さて,うちのは「なんちゃってスーパーエクシード(エンブレムのみ)」のクリスタルライトルーフです。
いわゆるエクシードランプの半透明の部分には,爪が4か所付いています。
長方形の長い方の辺(手前と向こう)に2か所ずつ,両端に近い部分に計4か所です。
私は,半透明部分手前の端の方を向こうへ押しつつ,薄手のマイナスドライバーを角付近に差し込み,こじて外しています。

文章で説明するのって難しいですね。
慎重に作業を行えば,意外と簡単に外れました。

とは言え,プラスチック部分は経年劣化で割れやすい状況だと思われますので,十分にお気をつけを!!


タイトル上手くいきました
記事No: 14766
投稿日: 2011/07/10(Sun) 22:51
投稿者: ラムダ
こんにちは、ラムダです。

以前、インパネ周りをテキトーに外そうとして、
割り散らかしてしまった苦い経験があったのですが、
信号待ちの間に、カニスプーンを挿し込んで教えて頂いた通り
やったら簡単に上手く外せました。LEDと交換しました。

あの...、
カニスプーンを車に置いておくとイロイロと役に立ちますよ。

お世話になりました。ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ