DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル思うこと…
投稿日: 2011/06/12(Sun) 16:19
投稿者: kazuhiko

思うこと… 私も、今年の正月休みに、DIYでオルタのベルト交換をしましたが、正直、
DIYでやる作業だとは思っていません。
そう思いながらも、DIYで作業した理由は、年末に、オルタの発電量不足が気になり、
ベルトの張が緩んでいることに気がつきました。
しかし、どうせなら、前回交換時よりの走行距離も考え、張るよりもベルトを新品にしようかと。

年末年始に、車を修理に預けるにも、タイミングが悪いというわけで、やむなく、
DIYで作業したわけですが…
ちょうど時期を同じく、フロントブレーキの引きずりの兆候を感じたので、固着前に、
新品キャリパーに交換するつもりでおりまして。(予備部品のストックがあるため)

ACベルトの交換は簡単ですが、オルタのベルト交換は、オルタASSYを脱着するのと、
作業量的には、大差ないレベル。つまり、めんどうなんです。

私は、基本的には、DIYでオルタのベルト交換はしておりません。
何故なら、工賃と作業量を考えると、修理工場に依頼したほうが得策と考えるからです。

<ケース1> PE8W
オルタ不良につき、OH(オーバーホール)依頼と同時に、ベルト全交換の場合。
ベルト代、オルタ修理の部品代を除き、
工賃一式(オルタOH工賃含む) 17550円

<ケース2> PD8W
オルタ不良につき、リビルト品持込で、オルタ交換と、全ベルト交換を依頼
オルタ脱着とベルト交換工賃 8450円

<ケース3> PD8W
車検(24ヶ月点検)時に、全ベルト交換を依頼
法定24ヶ月点検、下回り塗装等の工賃総額4万円 
※ベルト交換に伴う工賃の追加なし(つまり、工賃はサービスしてくれた)

<ケース4>
タイミングベルト交換時に、全ベルト交換を依頼 ※デリカスターワゴンP35Wにて
工賃総額24000円

DIYでやってもできるけれど、自分でやって割安感はないですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)