DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル ベルト交換作業報告
投稿日: 2011/06/12(Sun) 07:56
投稿者: パイナップルアーミー

PD8W、4M40,2800DTに乗るパイナップルアーミーです。

昨日、時間が空いたので4時くらいからベルト交換をやってみました。
結果、青空駐車場ということもあり途中で断念しました。(雨が降ってきました)

作業で困ったことが2点ありましたので報告がてら書きたいと思います。

まずはインタークーラーを外して、ラジエーターから出ているホースの細い方(向かって左側)を外します。
次に車の下にもぐりアンダーカバーを外しクーリングファンのカバーを下から抜きます。

そして、ここで問題1、クーリングファンのカバーを上から抜くのですがラジエーターから出ている太いホースが干渉し外せません。
そこで私の師匠に(遠い長野に住んでいる方)電話をし教えて頂いたのですが、どうしても抜けません。
仕方なく一時的に太いホースも抜き、上に引き抜きました。
その間はラジエーターからは不凍液がジャバジャバこぼれました。(最悪)
そして次にベルトを抜こうとダイナモを緩めるため上側のボルトを緩め、

ここで問題2、下側のボルトを探すけれどどこにあるのか分からず・・・。

仕方がないので先にAC側から外して無事撤去!
プーリーも外し確認すると新品と変わらない動きでしたのでそのまま装着。

さてダイナモ側の下側ボルトを探しますが、かなり大きなボルト(22のBoxでも大きかったのでそれ以上)これは違うよなーと思いつつ、手探りで下の方には2個のボルト(14)これのどちらかなんでしょうが、考えてる間に雨がポツポツ。
ここで作業終了。
元の状態に戻してしまいました。

もう少し勉強してから作業したいと思います。
ダイナモの下側ボルトは展開図等を探せばわかると思いますが、ファンカバーを上から抜く方法を教えて下さい。(不凍液が漏れてしまう為)
でりでりさんから指示が出てましたがエアーフィルターBoxは外しませんでした。
これが原因でしょうか? 

皆様の素晴らしい知恵をお貸しくださいますようお願いしたいと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)