【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ固着
記事No: 14687
投稿日: 2011/06/07(Tue) 12:49
投稿者: 白デリカ
お世話になります。
平成7年式PE8W 105,000KMに乗っております。

2年程前に中古で購入したのですが、フロント両側のブレーキが半年に一度の割合で固着してしまいます。原因はピストンの錆びによるひっかかりなのですが、ブレーキオイルも熱に強いのに変えたのですが、改善しません。

もしよろしければ、同じような体験、アドバイス等お持ちの方いらっしゃいましたら、ご指導いたけだればと存じます。よろしくお願い致します。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14688
投稿日: 2011/06/07(Tue) 13:24
投稿者: 歪(わい)
私も平成7年から乗っておりますが、過去に左フロントのブレーキ固着を経験
していますが、以後ディーラーで点検だけはこまめにお願いしていますので
再発は今のところありません。
ブレーキ(スライドピン)固着はスペギの持病みたいなもので過去スレを検索す
れば沢山の事例が出てくるかと思いますが、DIY板の方で見つけた記事を貼って
おきます。
なにぶんブレーキの事なので整備士の方にお任せするのが良いかと思います。

※会社のパソコンでリンクが貼れないので・・・。
整備オフ ブレーキ・足回り編  投稿者:kazuhiko 投稿日:2007/09/24(Mon) 05:06 No.2062


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14689
投稿日: 2011/06/07(Tue) 13:54
投稿者: PD6W・230K
H8年PD6W 25万キロに乗っています。

> もしよろしければ、同じような体験、アドバイス等お持ちの方いらっしゃいましたら、ご指導いたけだればと存じます。よろしくお願い致します。

過去に一度経験しています。
その時は、キャリパーアッセンブリ-で交換してもらいました。
ローター左右・パット新品は実費で交換するから、
キャリパーは三菱持ちで交換してくれとお願いしました。
その後、約15万キロノートラブルです。

一度固着したキャリパーは交換をお勧めいたします。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14690
投稿日: 2011/06/07(Tue) 21:31
投稿者: toyo
スライドピンの清掃は、年に2回は行いましょう。

タイヤをスタットレスに替えている場合は、交換時に行うことを勧めます。

また、それでも固着が激しい場合は、スライドピンの受け側の交換も勧めます。

ブレーキまわりは、自己責任で、マメに行うことが固着解消につながります。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14693
投稿日: 2011/06/08(Wed) 12:38
投稿者: 白デリカ
皆様、貴重な意見ありがとうございます。
小まめな対応が一番の改善なのでしょうが、半年に一度となると諭吉さん的にも、手間的にも厳しいですね×
工場に聞いたら、「キャリパー交換かな」とのことでしたので、今後どうなるか不安です。。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14694
投稿日: 2011/06/08(Wed) 13:52
投稿者: PD6W・230K
> 工場に聞いたら、「キャリパー交換かな」とのことでしたので、今後どうなるか不安です。。

キャリパー交換したら、車検毎の整備で問題無いと思います。

H7年式で10万キロ位だと普段の使用頻度が少ないのですね。
ブレーキオイルも通常の物で良いと思います。
DOT5等のブレーキオイルは、かえって湿気を呼びます。
基本的に錆ですので、ホイールの形状なども原因かも知れませんね。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14695
投稿日: 2011/06/09(Thu) 09:33
投稿者: やっさん@飯田
皆さん初めまして8年式PE8W
15万Kに乗っています。

8日にブレーキが固着して三菱に持ち込み9日に直って来ました修理箇所は同じくキャリパー交換とディスクパット交換でした修理代は53000円参考になればです。

タイムリーな話しだったので思わず書き込みしていますf^_^;

余談ですが自分はD5からSGに乗り換えましたSG最高ですね。


タイトルRe: ブレーキ固着
記事No: 14696
投稿日: 2011/06/09(Thu) 12:38
投稿者: 白デリカ
皆さん本当にありがとうございます。本当に持病なんですね。。。
少しずつ直して、長く乗りたいですね!

> 余談ですが自分はD5からSGに乗り換えましたSG最高ですね。

デリカ好きすぎですねw私も、デリカスペースギアに乗っていると、ソレ以外は考えられなくなってしまいました◎
後日、工場へ持っていく予定ですので、直りしだいご報告いたします。


MORIMORIスペースギアのページ