【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフォグランプ切替について
記事No: 14625
投稿日: 2011/05/08(Sun) 22:57
投稿者: らん
平成8年式のロングに乗っています。もうすぐ車検なのですが フォグランプが純正品と社外品PIAAの2種類付いてスイッチも別々で4灯同時に点灯してしまいます。車検に通るよう2灯づつ切替れるように純正のスイッチだけ残してその線にon-onスイッチをつけて切替たいと思っています。ただ配線の方法が分かりません。テスターで点灯時の電圧を測ってみたところ 純正のコネクターの3番 緑白線が12V PIAA フォグランプ 黒アース 赤・白共12Vでした。スイッチの種類とつなぎ方分かる方よろしくお願いします。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14630
投稿日: 2011/05/12(Thu) 13:54
投稿者: 歪(わい)
Re: フォグランプ切替について レスが付かないようなので、
現物を見ないで想像して考えたものですから一つの案としてご参考迄。

PIAAのリレーとスイッチの間にB接点のリレーを追加し
純正フォグの手前から取り出した線をこのリレーに接続。
PIAAをONにしても純正フォグがONになればPIAAは切れる
ようにすれば要求される仕様になるかと思います。

略図はエーモン工業の五極リレーから借用


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14631
投稿日: 2011/05/12(Thu) 17:21
投稿者: らん
返信ありがとうございます。純正のコネクターの3番 緑白線が12VにPIAA フォグランプ 白線を仮接続したら4灯点灯しましたのでそこに切り替えスイッチをつけようと思っています。ただハイビームにしたときに純正フォグは切れるのにPIAAのフォグが消えません。消えるように4極のノーマルクローズリレーか 5極リレーでハイビームの信号をさがして消灯するようにしようかと思っています。室内配線でハイビームの線がまだ探せていません。場所は分かりますか。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14632
投稿日: 2011/05/12(Thu) 17:32
投稿者: 歪(わい)
> 室内配線でハイビームの線がまだ探せていません。場所は分かりますか。

ハンドルコラムあたりとは思いますが資料が無いので判りません。
マイナス・コントロールだと短絡に注意が必要です。

リレーでやるならハイビーム・ソケット付近から取るのが早いかも。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14639
投稿日: 2011/05/14(Sat) 11:58
投稿者: らん
純正フォグはマイナスコントロールでPIAAフォグはプラスコントロールなので スイッチだけだとだめでした。純正スイッチをONにするとフォグへの配線が0Vになり点灯し OFFとHIビームの時に12Vが流れて消灯しています。5極リレーで0Vの時にPIAAフォグが消灯し12V流れたときに点灯するようにすればOFFの時とハイビームの時にPIAAフォグがついてしまうように思います。考えれば考えるほど分からなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14644
投稿日: 2011/05/15(Sun) 13:12
投稿者: 歪(わい)
現物を見れば判り易いとは思いますが考えるの面倒ですね。

PIAAのリレーを繋ぎ変えてマイナス・コントロールに
してみれば考え易いですかね。その作業は簡単だと思いますが。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14650
投稿日: 2011/05/24(Tue) 18:50
投稿者: らん
Re: フォグランプ切替について > 現物を見れば判り易いとは思いますが考えるの面倒ですね。
>
> PIAAのリレーを繋ぎ変えてマイナス・コントロールに
> してみれば考え易いですかね。その作業は簡単だと思いますが。

PIAAのリレーを繋ぎ変えてマイナス・コントロールに繋ぎ変えるのは分からなかったのでスイッチをいろいろ繋ぎ変えてみて画像のようにON-ONスイッチをつなぐと切り替えが出来るようになりました。でもPIAAフォグに繋がったときにテスターで測ると8Vしか電圧が上がりません。外すとスイッチのところには12Vきています。なぜそうなるのか分かりません。繋ぎ方が間違っているとか こうつないだ方がいいなどアドバイスよろしくお願いします。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14651
投稿日: 2011/05/24(Tue) 21:28
投稿者: 4AL
Re: フォグランプ切替について > PIAAのリレーを繋ぎ変えてマイナス・コントロールに繋ぎ変えるのは分からなかったのでスイッチをいろいろ繋ぎ変えてみて画像のようにON-ONスイッチをつなぐと切り替えが出来るようになりました。でもPIAAフォグに繋がったときにテスターで測ると8Vしか電圧が上がりません。外すとスイッチのところには12Vきています。なぜそうなるのか分かりません。繋ぎ方が間違っているとか こうつないだ方がいいなどアドバイスよろしくお願いします。


レスが付きませんが、なかなかこの手の質問は現車の現状がわかりにくいので、答えにくいと思います。SGは年式・装備でもかなり回路が違うので。

オートライト装着者のようですね?
普通よりリレーが多いのが特徴ですが、歪さんの書いているとおり、制御極性を変えればよいと思います。
現状では、少なくとも、つなぎは間違ってますね。標準装備のリレーとともに2個直列につないでいる格好になっています。上手く切り替わったのは、たまたまだと思います。


確認ですが、PIAAのリレーは、添付した図のAの部分に12Vをかけ、×印を付けた左のGNDを車体アースに落とすとカチっと動作するのですよね?他の12VやGNDの端子とはリレーの動作に関係しないことを確実に確認してください。

上記がしっかりと確認された前提で、添付の図のように回路を変更します。
・Aの配線をイルミの回路へ接続する。
・×印のGND線をON-ONスイッチの片方のON側に接続する。
・フォグランプと書かれている線を残りのON側に接続する。

ON-ONスイッチは、C(コモン)がフォグランプスイッチ側に繋がるように回路変更します。
フォグランプと書かれているところは、実際にはフォグランプリレーを経由して12Vに繋がっています。
コラムスイッチと書かれているところは、コラムスイッチ経由して車体アースに落ちています。


お約束ですが、自己責任にて施工をお願いします。施工時は必ずバッテリーのアースを外し、施工した回路を必ずチェックの上、通電するようにしてください。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14653
投稿日: 2011/05/25(Wed) 11:49
投稿者: らん
返答ありがとうございます。今週の日曜日にでも配線をやり直してみます。また分からないことがあれば質問させていただきます。ありがとうございました。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14665
投稿日: 2011/05/30(Mon) 14:45
投稿者: らん
今週の日曜日に教えていただいた図を参考に配線を繋ぎ直したら無事に点灯しました。アースの線を室内に入れるのが狭いので手こずるかなあと思っていたのですが PIAAのフォグは車幅灯の配線がエンジンルームから室内に入っていたので、それを切断しアースにつないだので簡単に繋ぎ変えることが出来ました。後はAの線を3番のテールランプ線につなげば完了。これでスイッチで純正フォグと切り替えが出来るようになりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。


タイトルRe: フォグランプ切替について
記事No: 14652
投稿日: 2011/05/24(Tue) 21:49
投稿者: astroboy
らん さん

はじめまして。
配線図によると、ON-ONスイッチがPIAA側にあるときPIAAフォグリレーを
駆動しているのは純正フォグリレーの励磁回路を介した電流になるかと思います。
一般的にリレーの励磁回路にはコイルと直列に抵抗が入っていると思います
ので、純正フォグリレーとPIAAフォグリレーそれぞれのコイル抵抗により
12Vが分圧され、そのような電圧が見えているのではないでしょうか。


MORIMORIスペースギアのページ