【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車台番号。
記事No: 14617
投稿日: 2011/05/07(Sat) 22:13
投稿者: らいらい。
はじめまして。
今月末にユーザー車検に初の挑戦になります。
そこでいきなりつまづいてしまいました。
車台番号の場所がわかりません・・・・・。
H8年式のディーゼルでPE-8wに乗っております。

ユーザー車検に行かれた事のあるかた、場所を教えていただけませんか?
あと、アドバイス等あればよろしくお願いいたします。


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14618
投稿日: 2011/05/07(Sat) 23:24
投稿者: プーコin北海道
車検証に書いていないかい?


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14619
投稿日: 2011/05/08(Sun) 00:17
投稿者: sayg
こんばんわ、同年式のPD8Wにのってます。
一昨年、ユーザー車検と構造変更を初めて実施しました。


> 車台番号の場所がわかりません・・・・・。
> H8年式のディーゼルでPE-8wに乗っております。

エンジンルーム内のフレーム部分に手書きで刻字されており
たまに、錆などで読み取りにくくなってます。
検査当日、検査官が目視で確認するため正確な場所を
把握しておく必要があります。
確か、ブレーキマスターシリンダーの周辺だったような?

> あと、アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

たぶん判っていると思いますが。

1)光軸調整とトーイン調整だけは、事前に業者さんで確実に行っていく。
  
  私は無謀にもDIY(目視)でやっていった結果、当然アウト。
  これを想定してか、陸運局の周りには光軸・トーイン調整専門に
  おこなっている業者さんがたくさんあります。
  当日、そちらで行うと割高な料金とられますよ。
  また、午後からの再検査となり、せっかくの早起き午前検査が無駄に。

2)フォグランプの球切れに注意
  
  私は、シャモニーの純正のフォグランプが付いているのですが、なぜか当日、
  右側だけが切れてました。これもアウト。これも現地で交換する
  はめになりました。

3)SGは後ろのブレーキが甘い
  
  LPVSのおかげで後ろのブレーキが甘い。後輪のブレーキ
  作動テストの際は、親の敵ぐらい思って、ブレーキペダルを踏んで
  下さい。私は3回踏みなおして、やっとOKでした。

4)ディーゼル車は排ガスの黒煙テストに注意
  
  直前にオイル交換、エアクリ掃除、など十分な黒煙対策が必要です。
  検査官はエンジン壊れるんじゃないかと思うぐらい、
  アクセル吹かします。
  私は心配だったので、EGR殺していきました。
  (今は復活させてます)

5)エンジンルームや下周りなどスチーム洗車してきれいにしとく
  これだけで、検査官の印象変わります
  24ヶ月 自主点検表もお忘れなく
  (書式はネットからダウンロードできます)
  
と私が経験したことを書かせてもらいました。

古い車なので、ユーザー車検後もブレーキフルード、ベルト関係など
消耗品の点検、又は交換は確実に行ってくださいね。

検査官に初めてである旨を伝えると、丁寧に教えてくれるので
がんばって下さい。
私も今年の12月に2回目のユーザー車検です。


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14622
投稿日: 2011/05/08(Sun) 21:07
投稿者: らいらい。
プーコin北海道さん>>わかりました!!ありがとうございます!!

saygさん>>大変詳しくありがとうございます。おかげでわかりました。先ほど家のスチームクリーナーでエンジン回りは綺麗にしておきました。
マフラー等も確認したら穴が4つもあったのでふさいでおきました。
LPVS>>3インチリフトアップしていますので延長ボルトで規定値に合わせました。ブレーキフルードもOKです!

しかし、ここで問題が。黒煙です。
エアクリ、オイルは大丈夫なのですが黒鉛が多いです。
多分無理だと思います。
ここ600キロほどワコーズのフューエル1を入れてノズル系は綺麗にしたつもりですがまだでます。
何かほかに対策方法、オススメの燃料添加剤があれば教えて下さい。


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14626
投稿日: 2011/05/08(Sun) 23:23
投稿者: Hiro
> しかし、ここで問題が。黒煙です。
> エアクリ、オイルは大丈夫なのですが黒鉛が多いです。
> 多分無理だと思います。
エアクリ清掃済み、オイル交換済みですよね。
どうしてもの場合はEGRをカットしてしまいましょう。あとエアクリーナもはずしちゃいましょう。 検査後すぐ戻してくださいね。

> ここ600キロほどワコーズのフューエル1を入れてノズル系は綺麗にしたつもりですがまだでます。
> 何かほかに対策方法、オススメの燃料添加剤があれば教えて下さい。
燃料フィルターは変えましたか? 後はほかの人の迷惑にならないところで思い切り
空ぶかしをしてススを飛ばしましょう。
思いつくのはこのくらいかな。


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14627
投稿日: 2011/05/08(Sun) 23:29
投稿者: らいらい。
Hiroさん>>ありがとうございます。EGRカットはやはり定番なのでしょうか。
燃料フィルターは交換しておりません。燃料フィルター交換でも黒煙対策になるんですね。
とりあえず、自分の職場は山奥なのでおもいっきり空吹かししてみます!!


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14629
投稿日: 2011/05/09(Mon) 04:14
投稿者: ねこ光
はじめまして!
先日平成4年SW2500DTをユーザー車検で通しました。
2年前に構造変更をかねて初挑戦した際には、光軸と黒煙測定で不合格でした。
なので今回は当日にテスター屋で予備検査をして望みました。

肝心の黒煙測定ですが、最近はオパシメーターでの計測になっており厳しいかと不安でしたが、意外やすんなりとOKもらいました。
でもそれはうちの車が古い為、黒煙50%規制車だからかも知れませんが‥

今回車検前の対策として行ったのは、オイル&オイルフィルター交換、マフラー(社外)内部のススを水を噴射して洗浄、そして当日の出発前にアンチスモークを燃料タンクに注入した事です。

ピットワークのアンチスモークは、黒煙抑制の即効性では一番と言われておりまして、日産の部品販売所で購入できます。燃料タンク満タンに1本【2100円(税込)】との事ですが、燃料が少ない方が効果が高いと思われます。購入時に真意の程を部販の人に尋ねましたが、分からないとの返答でした。

他に不完全燃焼を防いで黒煙を出にくくするという観点からは、燃料フィルターの交換や検査時だけエアフィルターを取り外してしまう等も効果的と思われます。

書類の記載も思いのほか簡単ですし、(検査当日の総走行距離をメモっておくといいです)検査時に「初めてです‥」って言えば殆どの方は優しく教えてくてると思いますので、ぜひ頑張ってくださいネ!


タイトルRe: 車台番号。
記事No: 14638
投稿日: 2011/05/13(Fri) 23:24
投稿者: らいらい。
ねこ光さん>>無事車検合格しました!!社外のテールランプにいちゃもんつけられましたが何事もなくOKでした!
ハイルーフで、4ナンバー。しかも3インチアップしているスペースギアですが、何も突っ込まれることなく合格できました。
タイヤが出ているとか幅的なもの以外はあまりうるさくないのかな??

ブレーキオイル交換、LSPVも延長ボルトを入れ対処したので去年車検の際に苦労していたようなブレーキも大丈夫でした。

問題の排気ガスなのですが、知り合いからオイルタックと言う燃料添加剤をいただきました。10リットルに対し1ccしか入れないのですが効果てきめん!!!かなり効率の良い燃焼をするようです。
しかも、燃費も一割程伸びるようです。
国の機関も使っているあるいみ公認燃料添加剤のようなものですね。

まだ微妙に寒い札幌の朝ですが、オイルタック入れた次の日の朝の暖気運転の際、マフラーから水蒸気でてました。
来年からはハザードつけなくても大丈夫だと思います。
ありがとうございます♪


MORIMORIスペースギアのページ