【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキジャダー
記事No: 14503
投稿日: 2011/03/01(Tue) 21:27
投稿者: でぶっちょ
でぶっちょと申します。
昨年末あたりからブレーキジャダーが酷く原因を調査しようと思っています。
そうは云っても、無駄な調査をしたくなく何方か経験のある方がいらっしゃるなら
対処内容を教えていただきたいのです。
当方は60km/hを超えたあたりからブレーキを掛けるとブレーキペダルへの振動を
強く感じますが、低速でもブレーキペダルの動きを感じることからブレーキディスクか
キャリパーを疑っています。マスターシリンダーも怪しいでしょうか?
知識が乏しく足回りのアライメントも調べる必要があるか分らず、お知恵を拝借したい
と思っています。
100km/hでは、車体前方が軋み且つハンドルも小刻みに動くため、遠距離のドライブは
控えています。
ディスク交換費用やキャリパー整備或いは交換費用などの情報も参考になるので
教えて頂けると幸いです。(過去ログを探したのですが分りませんでした)


タイトルRe: ブレーキジャダー
記事No: 14504
投稿日: 2011/03/01(Tue) 21:44
投稿者: ガタピシ
> でぶっちょと申します。
> 昨年末あたりからブレーキジャダーが酷く原因を調査しようと思っています。
> そうは云っても、無駄な調査をしたくなく何方か経験のある方がいらっしゃるなら
> 対処内容を教えていただきたいのです。
> 当方は60km/hを超えたあたりからブレーキを掛けるとブレーキペダルへの振動を
> 強く感じますが、低速でもブレーキペダルの動きを感じることからブレーキディスクか
> キャリパーを疑っています。マスターシリンダーも怪しいでしょうか?
> 知識が乏しく足回りのアライメントも調べる必要があるか分らず、お知恵を拝借したい
> と思っています。
> 100km/hでは、車体前方が軋み且つハンドルも小刻みに動くため、遠距離のドライブは
> 控えています。
> ディスク交換費用やキャリパー整備或いは交換費用などの情報も参考になるので
> 教えて頂けると幸いです。(過去ログを探したのですが分りませんでした)

ディスクローター、キャリパーともに全滅、或いは瀕死かと思われます。
次は、ご自分の命が危うくなりますゆえ、もう乗らないと決意するか、
速攻で修理工場へ入庫されることを願います。

四駆の前輪ハブを分解することになるので、フロントディスクローター交換は、
非常に割高な工賃が掛かります。工賃2万円程度。
ローター研磨で再使用可能な場合、工賃プラス、研磨工賃8000円前後。
純正新品ローターだと、1枚約1万円。社外だと、2枚で1万数千円より。

フロントキャリパーですが、新品交換だと部品代で1個2万5千円程度。
左右で5万円。
オーバーホールだと、左右で2万円程度。その他、ピストン交換が必要であれば、
部品代別途。

ローターにせよ、キャリパーにせよ、交換時には、パッドの片減りチェックの上、
(このような症状ではパッドは要交換)必要であればパッドも交換。純正新品1万円。

普通は、ジャダーだけなら、ローターとブレーキパッド交換で治ると思いますが、
100キロ超でジャダーが出る場合、のお話。
一般道の走行(60キロ程度)でジャダーが出るようであれば、重症です。
キャリパーもダメかもしれません。
キャリパー引きずりの兆候があれば、新品交換しても、間もなく、片減りして、
全交換を余儀なくされます。
ですので、全部丸ごと、そっくり交換が望ましいです。

たった10万円で、命の延命と、一生を棒に振らずに済むと思えば、格安ですよ。

ちなみに、昔の車検制度であれば、このくらいの作業は、車検二度に一度は当たり前。
キャリパーOHは5万キロごとに行えば、安全です。


タイトルRe: ブレーキジャダー
記事No: 14505
投稿日: 2011/03/01(Tue) 22:08
投稿者: PD6W・230K
8H年式 PD6W 24万キロに乗っています。
僕の経験上、今までにローターの交換暦が有るのであれば、ローター研磨で解決です。
交換暦が無いようなら、距離からして一度ローターの交換でしょう。
他の部分は通常整備で使用可能と思います。


タイトルRe: ブレーキジャダー
記事No: 14506
投稿日: 2011/03/01(Tue) 22:16
投稿者: sayg
H8年 PD8W 走行10万kmに達しました。
走行8万kmで同様のジャダー現象がでて、フロントプレーキロータ-をDIYで交換し
一発で解消。現象からみて間違いなくジャダー(ディスクロータのうねり)だと
思います。

ローターの交換か再研磨しかないと思います。

購入価格はディクセルのプレーンローターですとフロント2枚で12Kほど
ロータ再研磨は3k/枚とのことですが、私は近くに
研磨屋さんがなかったため、新品に交換しました。

同時にブレーキパッドも交換しました。

ブレーキは保安部品なのでDIYに自信がなければ
ディーラーにお願いしたほうがいいですね。

私は、ディーラーに見積りしたら、研磨でも
両側で80Kといわれたため、交換方法をネットで調べ
DIYで施工しました。(交換は6時間ほどでした。)

苦労した点として
1)ローター取り付けボルトが熱で焼きついているため
  簡単に緩みませんでした。CRCをかけ2時間放置
2)このボルトを緩めるためにはハブを誰かに抑えて
  もらうか、万力で挟んで固定しないと
  てこずります。
3)ボルト新品に、同時にホイールの埋め込みボルト
  も交換したほうがいいです。こういう機会がないと
  交換しません。私はあとで気づきました。

ブレーキ関係は重要部品なので、DIYに自信がなければ、
ディーラーにお願いしたほうがいいです。


タイトルRe: ブレーキジャダー
記事No: 14508
投稿日: 2011/03/01(Tue) 23:41
投稿者: セコなスペギ乗り
[でぶっちょ]さん はじめまして セコなスペギ(H7:KD-PF8W・12.7万km)乗り@北関東です。
当方も 10万km位の時(セコで買って間もなく)ですが ブレーキング時に嫌な挙動を示して居ました(>_<)
その際には ブレーキディスクに 妙な輝きが在りましたよ。(リア側左右ローターが円周方向に1/4位が輝き残り3/4位が黒ずんだ感じ)

自分は リア側でしたので オクで落とした ディクセルのプレーンを DIYしました。パッドも一緒に…
結果 嫌な挙動は無くなりました。


タイトルRe: ブレーキジャダー
記事No: 14512
投稿日: 2011/03/03(Thu) 06:36
投稿者: でぶっちょ
でぶっちょです。

皆様、情報ありがとうございます。
皆様のアドヴァイスを参考に修理を行っていきます。
時間が掛かりそうなので、3月末か4月に行う予定です。調査、修理顛末を
纏めて報告いたします。
ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ