【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルODメーターが0になったら
記事No: 14489
投稿日: 2011/02/26(Sat) 18:28
投稿者: まこ号@さいたま
ODメーターが0になったら PD6W11年式ガソリン3000V6に乗っている「まこ号@さいたま」です。早速ですが、スピードメーターの不具合を直そうとコード81000A 部品MR559594のメーターを入手して交換しました。作業完了し、きれいになったメーターを見て動くかどうか、走り出そうとしたらODメーターが0になっていました。新しいメーターをヤフオクで入手したからある意味当たり前なのかもしれませんが想定外だったのでビックリ!そこで皆様にお伺いしたいのですが、法的に問題ありでしょうか?もちろん乗りつぶすつもりなので再販する気持ちもありません(もちろん売れないでしょうけど)車検証の備考欄に走行距離を記載してあるとおもいますので・・・ よろしくお願いします。


タイトルRe: ODメーターが0になったら
記事No: 14491
投稿日: 2011/02/26(Sat) 23:23
投稿者: プーコin北海道
コンピューターに距離が残っているかと思っていたんですけどねぇ~
新車状態になりましたか(笑)


>法的に問題ありでしょうか?もちろん乗りつぶすつもりなので再販する気持ちもありません
問題は無いと思いますが、古いメーターの距離を新しいメーターの説明書的な物に記載して
車検証と一緒に保管しておいた方が良いかも。


タイトルRe: ODメーターが0になったら
記事No: 14492
投稿日: 2011/02/26(Sat) 23:30
投稿者: ガタピシ
> コンピューターに距離が残っているかと思っていたんですけどねぇ~
> 新車状態になりましたか(笑)
>
>
> >法的に問題ありでしょうか?もちろん乗りつぶすつもりなので再販する気持ちもありません
> 問題は無いと思いますが、古いメーターの距離を新しいメーターの説明書的な物に記載して
> 車検証と一緒に保管しておいた方が良いかも。

メーターを交換したら、交換したメーターに記憶されている距離数になります。
ですので、複数のメーターを持っていれば、様々な走行距離数を表示することも出来ます。
メーター交換された車でも、車検証には、検査を受けて時点での走行距離が記載されるはずです。
法的な制約はありません。(機械ものは、壊れることがあって当然だからです)
販売時に、走行距離数不明、となるだけでしょう。

旧メーターを保管しようと、自分以外の人に対しては、何の意味もありません。
いったい何個のメーターを付け替えたかは、オーナー以外、誰にもわからないからです。


タイトルRe: ODメーターが0になったら
記事No: 14495
投稿日: 2011/02/27(Sun) 08:56
投稿者: まこ号@さいたま
プーコin北海道さん、ガタピシさん、有難うございます。すこしホットして、安心しています(笑)整備帳に記載しておきます。今回、コンビメーターのASSYの部品ナンバーが分かり、ヤフオクで探していたら、新品が格安でゲット出来たもので勢いで交換しましたが、以前から気になっていたメーターが直り、更に既にみなさんが行なっているLED化にも挑戦できそうでまた、弄れる部分が出てきたことが嬉しくなりました。これから初めてメーター周りを弄ろうと考えている方々へ少しでも情報になればと思い「画像UPBBS」へ作業内容をアップしました。


MORIMORIスペースギアのページ