【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフロントアップスペーサー
記事No: 14472
投稿日: 2011/02/19(Sat) 04:45
投稿者: スペギ素人
はじめまして、最近スペギを購入しました。
2インチリフトアップをするにはフロントアップスペーサーは必要なんですかね?トーション絞りだけの方が良いですか?フロントアップスペーサーについての情報を教えて頂けたらと思います、お願いします。


タイトルRe: フロントアップスペーサー
記事No: 14474
投稿日: 2011/02/19(Sat) 10:17
投稿者: YOSHIZO
自分もスペーサーアップを考えています。
ミッションダウンもセットでのお考えでしょうか?
構造的にはスペーサーを使用したほうが負担が小さいです。
乗り心地も無理にトーション絞らないので良くなります。
セットで5万円台ありますよね。
もし変えられたらインプレッションお願いします!!


タイトルRe: フロントアップスペーサー
記事No: 14477
投稿日: 2011/02/19(Sat) 11:49
投稿者: スペギ素人
YOSHIZOさん初めまして。ミッションダウンも検討していますよ、しかし皆様の感じ方によってはいろいろな意見がありまして、あと一歩踏み込めない状況です…。
リフトアップは難しいですね…それでも自分の想い描いたスペギにしたいと毎日妄想しております。
何処が良くて何が悪いのかをもう少し教えて頂きたいと思います。
フロントアップスペーサーについて何でも結構ですので情報をどうぞ宜しくお願いします。


タイトルRe: フロントアップスペーサー
記事No: 14479
投稿日: 2011/02/19(Sat) 12:54
投稿者: sayg
スペギ素人さんこんにちわ
フロント 強化トーションバーで2.5インチ上げてます。

フロントアップスペーサーというのはアッパーアームとボールジョイント
の間に挟みこむ猫の手みたいなやつですよね。

利点は、アッパーアームの角度がそのままで、リフトアップができるので
アッパー側のボージョイントの延命化と純正トーションのバネレートで
リフトアップできるということですね。

ただリフトアップすると、コーナーでのロールが大きくなる、私は
高圧ガスショック、強化スタビライザーなどを追加し、最後は
強化トーションバーに交換し、ようやく満足できるレベルになりました。

フロントアップスペーサーの評価は過去のレスで紹介されているため、
触れませんが、私の経験から、2インチアップなら手軽にできるトーション
絞りで様子を見て、一つひとつ手を加えていったほうがいいです。

フロントアップスペーサーを入れた場合、アッパーアームとロアアームが
平行にならないため、キャンバー角あわせるのが大変ですよ。





> リフトアップは難しいですね…それでも自分の想い描いたスペギにしたいと毎日妄想しております。
> 何処が良くて何が悪いのかをもう少し教えて頂きたいと思います。
> フロントアップスペーサーについて何でも結構ですので情報をどうぞ宜しくお願いします。


タイトルRe: フロントアップスペーサー
記事No: 14480
投稿日: 2011/02/19(Sat) 13:03
投稿者: ガタピシ
> フロントアップスペーサーについての情報を教えて頂けたらと思います、お願いします。

通称「猫の手」と呼ばれるパーツですが、他の方も発言されているように、
キャンバー(タイヤの取付角度)が変化します。
大雑把な言い方をすると、八の字から、逆八の字になってしまうことも。
調整しきれるものではありませんので、四輪アライメントテスターに載せようが、
プロの整備士にお願いしようが、完全な調整は出来ません。
タイヤが極端な偏磨耗することを覚悟するか…

聞いた話ですが、オフロードで激しく走ると、ボールジョイントが突き抜けるらしい…


タイトルRe: フロントアップスペーサー
記事No: 14481
投稿日: 2011/02/19(Sat) 21:46
投稿者: スペギ素人
皆様ありがとうございました、大変参考になりました。
フロントアップスペーサーの取り付けで素人やプロの方が施工しても同じような問題が出てくるのでしょうか?
もし取り付けしている方がいらしたら感想を聞かせて下さい、周りにスペギ乗りの方がいないので少しでも情報を頂けたらと思います、どうぞ宜しくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ