【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジエータ交換
記事No: 14402
投稿日: 2011/02/05(Sat) 19:47
投稿者: R.G
H9後期2.8DTシャモニー138,000kmに乗っています。
 この掲示板を参考にしてグロープラグを自分で交換しました。
 悪かったのは2本ですが、残り2本も何れダメになるだろうと思って4本交換しました。
ME203754は以前の資料では安かったようですが、現在は値が上がっているようで送料込み4本で1万9千円でした。
 ここまでは良かったのですが、この作業中にラジエータに手が当たりアッパータンクからコンデンスタンクに行くラバーホースの付け根がポキッと折れてしまいました。本当に簡単にポキッと折れます。かなり接着を試みましたが根元で折れていますので無理でした。この程度でラジエータ交換か・・・とがっくりきましたが、MORIMORIさんの投稿を見て、どうせ劣化しているのだし、他の部分が壊れて吹き出したとを思えばかえってラッキーだったかと思い直しラジエータ交換をすることにしました。
 ザッカーズという修理屋さんに相談したところ、市内にラジエータ屋がありアッパータンク交換をしてくれるが、以前他の車種で2万円くらいだった。プラス自分のところの工賃ということだったので、通販でKOYO製の新品が26,600円(送料込み)で手に入りそうだというと、古いラジエータは他の部分も劣化しているのでそれくらいの差なら社外でも新品に替えた方が良かろう・・・ということで今日、部品持ち込みで交換してもらいました。工賃+クーラント総入れ替えで1万5千円弱でした。
 どなたかが書いておられましたが、下部のホースを外すのに手こずったそうです。
 


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14403
投稿日: 2011/02/05(Sat) 20:03
投稿者: デリ男
こんばんは、いいお店をお持ちですね。
私もアッパータンクのみ交換しましたが4万円でしたので、新品交換ならいいかも知れませんね。
ただ純正品はカルソニックだった思うのでその辺の違いですが、劣化を考えればいいかも
しれません。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14404
投稿日: 2011/02/05(Sat) 20:52
投稿者: ふう
H11.PD6W.140,000kmです。
私はガソリン車ですが、プラグ交換しようと覗き込んだ際、胸部がアッパータンクに当ってしまい、同じくポキッと折れちゃいました。
オクで新品の社外品がありまして、購入してようとラジエーターを外したところアッパータンク以外のコアの中身は結構光っていてキレイでしたので、電話帳で町の○○ラジエータって書いているところに片っ端から修理代金の見積もりを取りました。
そしたらピンキリで、8,000円~22,000迄あり、作業内容はどれも同じものでした。もちろん部品込みで。(下手したら社外品のコア買えるんじゃね~の?)
結局最安の8,000円の工場(自宅兼工場)へ依頼しました。アッパータンク交換のほか、漏れチェック、清掃等してもらい20分そこそこで終了。作業終了後の話では大きな会社は時間もかかるし(3日~4日)料金も高いのは何か保障みたいなものも込みなのか?
と言ってました。そこの最安工場ではディーラーや整備工場からの依頼を受け迅速に対応することにより成り立っているようです。午前中に部品を持ち込み午後一には完成品を納品しているそうです。
作業も一部始終見てましたが手際よくバイスプライヤーでワタワタとカシメを取りパッキンとアッパータンクをはずし、新しいアッパータンクを取り付け大きな機械で圧着。本体にキャップしてエアツールで穴あきチェック、エアで清掃し完了!って、手渡しされました。早っ!と思いました。
何気なく町にある○○ラジエータって書いてある工場も実は温かみがあり、ウラ情報?もありで・・・と結構身になる話もきけてよかったと思いました。
帰り際に「トラクターや農機具のラジエーターもやってるから何かあったらすぐ持ってきて~」って最後まで親身になってくれるところもあるんだなぁ・・・としみじみ思った日でした。
現在も漏れも無くしっかり冷やしてくれています。
中古品はキャップ等していて見た目は良いのですが、見極めが必要です。サビサビでも1万前後ぐらい値段がついていますがまずやめた方がいいみたいです。アッパータンクも横ヒビが入っているものも結構あります。

長文失礼しました。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14407
投稿日: 2011/02/05(Sat) 23:56
投稿者: デリ男
> H11.PD6W.140,000kmです。
> 私はガソリン車ですが、プラグ交換しようと覗き込んだ際、胸部がアッパータンクに当ってしまい、同じくポキッと折れちゃいました。
> オクで新品の社外品がありまして、購入してようとラジエーターを外したところアッパータンク以外のコアの中身は結構光っていてキレイでしたので、電話帳で町の○○ラジエータって書いているところに片っ端から修理代金の見積もりを取りました。
> そしたらピンキリで、8,000円~22,000迄あり、作業内容はどれも同じものでした。もちろん部品込みで。(下手したら社外品のコア買えるんじゃね~の?)
> 結局最安の8,000円の工場(自宅兼工場)へ依頼しました。アッパータンク交換のほか、漏れチェック、清掃等してもらい20分そこそこで終了。作業終了後の話では大きな会社は時間もかかるし(3日~4日)料金も高いのは何か保障みたいなものも込みなのか?
> と言ってました。そこの最安工場ではディーラーや整備工場からの依頼を受け迅速に対応することにより成り立っているようです。午前中に部品を持ち込み午後一には完成品を納品しているそうです。
> 作業も一部始終見てましたが手際よくバイスプライヤーでワタワタとカシメを取りパッキンとアッパータンクをはずし、新しいアッパータンクを取り付け大きな機械で圧着。本体にキャップしてエアツールで穴あきチェック、エアで清掃し完了!って、手渡しされました。早っ!と思いました。
> 何気なく町にある○○ラジエータって書いてある工場も実は温かみがあり、ウラ情報?もありで・・・と結構身になる話もきけてよかったと思いました。
> 帰り際に「トラクターや農機具のラジエーターもやってるから何かあったらすぐ持ってきて~」って最後まで親身になってくれるところもあるんだなぁ・・・としみじみ思った日でした。
> 現在も漏れも無くしっかり冷やしてくれています。
> 中古品はキャップ等していて見た目は良いのですが、見極めが必要です。サビサビでも1万前後ぐらい値段がついていますがまずやめた方がいいみたいです。アッパータンクも横ヒビが入っているものも結構あります。
>
> 長文失礼しました。

こちらってアッパータンクのヒビで漏れた時と同じ修理ですか?
それで8kだと自分は4万も・・と考えてしまいます。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14409
投稿日: 2011/02/06(Sun) 07:51
投稿者: ふう
Re: ラジエータ交換 これは去年の8月の話でしたが、自分でもパーツ代だけだと思いましたよ。思わず聞き返しました。
修理内容はレス主のR.Gさんと同じアッパータンクのホース結合部の破損で部分的に修理不可のため
アッパータンクそのものを換えました。おそそらくヒビでも同じことをしていたと思います。
はじめて行った工場だしそんなに親しい間柄ではないので工賃サービスって感じもしませんでした。
デリ男さんのものはアフター保障みたいなものがあったのでは?家電みたく1年は保障付いてますよ~、とか・・・。
この辺のカラクリが良くわかりません。

> こちらってアッパータンクのヒビで漏れた時と同じ修理ですか?
> それで8kだと自分は4万も・・と考えてしまいます。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14411
投稿日: 2011/02/06(Sun) 08:13
投稿者: ふう
Re: ラジエータ交換 中古ラジエーターです。
このようなものでも1万ぐらいです。要注意!


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14429
投稿日: 2011/02/09(Wed) 15:13
投稿者: デリ男
> これは去年の8月の話でしたが、自分でもパーツ代だけだと思いましたよ。思わず聞き返しました。
> 修理内容はレス主のR.Gさんと同じアッパータンクのホース結合部の破損で部分的に修理不可のため
> アッパータンクそのものを換えました。おそそらくヒビでも同じことをしていたと思います。
> はじめて行った工場だしそんなに親しい間柄ではないので工賃サービスって感じもしませんでした。
> デリ男さんのものはアフター保障みたいなものがあったのでは?家電みたく1年は保障付いてますよ~、とか・・・。
> この辺のカラクリが良くわかりません。

私の場合詳細は詳しく忘れましたが、脱着工賃とラジエター清掃・エア抜き・液補充・キャップ新品で4万だった気がします。

この程度の工程を踏めば各々に金額を加算すればその位なるのだろうと思っていました
が細部に金額を発生しすぎなんですかね?

ちなみにそこは●●ラジエターという名前の専門店です。ポンプも一部やってるみたいですが・・・


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14430
投稿日: 2011/02/09(Wed) 15:15
投稿者: デリ男
それと、アッパータンク代金と・取り外しカシメ作業もありました。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14431
投稿日: 2011/02/09(Wed) 15:25
投稿者: デリ男
それと価格の差があるかは?ですが私のはディーゼルです。


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14435
投稿日: 2011/02/09(Wed) 22:17
投稿者: ふう
私はラジエータを自分で取り外して町工場に持ち込んだ価格です。
○○ラジエータと名がつくところはすべて、ラジエータを車両からはずして持ち込んだ
価格となっています。
デリ男さんの4万はディーゼル車であることと、脱着・清掃・液・パーツ代などを
入れると4万はうなずけます。
やはり安心できる整備にかけたお金は無駄ではないと思います。



> 私の場合詳細は詳しく忘れましたが、脱着工賃とラジエター清掃・エア抜き・液補充・キャップ新品で4万だった気がします。
>
> この程度の工程を踏めば各々に金額を加算すればその位なるのだろうと思っていました
> が細部に金額を発生しすぎなんですかね?
>
> ちなみにそこは●●ラジエターという名前の専門店です。ポンプも一部やってるみたいですが・・・


タイトルRe: ラジエータ交換
記事No: 14442
投稿日: 2011/02/12(Sat) 07:09
投稿者: R.G
ものはついでに・・・
コンデンスタンクも中がよく見えないし、多分劣化しているだろうから交換しました。
純正品で注文して翌日にはディーラーから入庫連絡がありました。
7,650円でした。これは自分で取り替えたので工賃はかかりませんでした。
輝オートでは社外品が少し安く手にはいるようですが、送料等を入れると同じくらいになりそうです。


MORIMORIスペースギアのページ