DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: タイミングベルト切れました
投稿日: 2011/01/18(Tue) 22:51
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)

 4G64さんこんばんは。
 まず、4G64さんの文章には改行がなく、読みづらいです。
 読み手のことを考えて、書いたあと読み直して文章を整えられることをお勧めします。
 以下、引用するにあたり改行し、一部誤字を修正しました。ご了承ください。

> 交換した、ディーラーさんに相談しました。6ヶ月で保障期間過ぎているそうで、
> 陸送代、修理代、は、自己負担していただけるなら、修理します。との答えが、
> かえって来ました。

 メーカー・ディーラーが責任を認めてクレーム扱いにならない限りはそうなってしま
 うでしょうね。

> タイミングベルト交換するにあたり、悪いところや、ファンベルト等1度脱着する
> のだから新品に交換以来(依頼?)もしていたにもかかわらず、ヘッドガスケットは
> 交換していて、ファンベルトは、古いものをまたもどしていたみたいでした。

 私は整備の専門家ではありませんので、間違っていたらご指摘ください。
 「ファンベルト」というのは「ドライブベルト」(パワーステアリングベルト、エア
 コンベルト、オルタネータベルト)のことだと思いますが、タイミングベルトと違い、
 これらのベルトの交換は容易です。ですので、前回の交換から間が無く、ベルトに
 ダメージが見受けられなければ流用するのは良くあることであり、かえって良心的
 だと思います。

 ところで、ひとつお伺いしたいのですが、『ヘッドガスケットは交換していて』と
 ありますが、タイミングベルトの交換にロッカーカバーの取り外しは必要ないはず
 です。ロッカーカバーの脱着があるからヘッドガスケットの交換が発生すると私は
 理解しています。前回「ロッカーカバー」を外す必要がある作業とはどのような
 ものだったのでしょうか?

> 交換した店舗は今はなく、担当した方も、退職なされたみたいで、私が、古いもの
> を、再利用してくれと、言ったようないい方をされました。ベルトの金額は、数千円
> ですよ!工賃のほうが高いのに、言いがかりも、いいとこだと、思いました。

 先にも書きましたが、ベルトが「ドライブベルト」のことであれば、整備時にベルト
 に問題が無ければ流用することはよくあることだと思います。
 もちろん、その作業時に4g64さんが「ドライブベルトを含めて、全てのベルトをその
 状況に関わらず交換してください」とオーダーしていれば、ディーラーはその分では
 責められても仕方ないですね。しかし整備の内容は、整備後の納車時に渡される整備
 明細(サービス納品書)に記載されています。また交換部品の現物を見せながら整備
 内容の説明もされていると思うのですが(私が整備依頼しているディーラーはそうな
 っています)、如何でしたか?

> こんなことにならないためにも、高い金額を、払って、交換して、安心安全を、買っ
> ていたと思っていたのに、3、4万キロぐらいで、だめになるくらいなら、交換なん
> てしないで、切れるまで乗っていたほうが、交換代金必要ないですよね。みなさん、
> 4万キロぐらいでだめになる、つもりで交換お願いしないですよね?命かかっている
> ベルトですよね?。

 おっしゃるとおりだと思います。ですから定期点検整備で車両の状況を確認してもら
 うんです。

 ところで、ドライブベルトが交換されていなかったことが、今回のタイミングベルト
 のトラブルと何か関係しているのですか?
 前回の整備で交換されていなかったドライブベルトの破断等が原因でタイミングベル
 トが切れた。などということであればお怒りはごもっともと思うのですが、4g64さん
 の書き込みを見るとそうは思えません。
 異なる事象のことを一つに混同しているように感じられます。

 私が何か読み落とし、誤解しているのであれば、説明いただければ幸いです。

 
 


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)