【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルLSDってオプション?
記事No: 14281
投稿日: 2010/12/24(Fri) 00:04
投稿者: hippo
いつも拝見してお世話になってます。平成6年スペースギア4M40です。 冬になるといつも雪山に行き雪ドリをしてます。この前サーフに乗ってる友達と行ったらウチカキしてドリフトしても戻ってしまうとの事。自分のは思いのままドリフトして楽しいです。
聞いてみたらデフが入っているからじゃないかとの事。確かにリミテッドスリップデフ装着車とステッカーが貼ってあります。 LSDって標準装備なんでしょうか?オプションでしょうか?中古で買ったのでわかりません。  また、その作用とセンターデフロックとの違いを知りたいです。宜しくお願いします。


タイトルRe: LSDってオプション?
記事No: 14283
投稿日: 2010/12/25(Sat) 00:14
投稿者: プーコin北海道
平成9年のジャスパーにはオプションでヘリカルLSDがありました。
5万だったかな?10万だったかな?
(・ω・)ゞ ポリポリ

ヘリカルLSDはジャッキUPしてタイヤを回しても、反対側は同じ方向には回らないと思いました。
ノーマルデフと同じ回り方。

ディーラーで車体番号とかエンジンルームに貼っているプレートからメーカーオプション品とかが解るかと思います。


FR状態で坂道を登る時にノーマルデフだと片方のタイヤが空回りしてなかなか登らない。
LSDが入っていると左右にブレながらでも登って行くと思います。

理論上4WDにしてセンターデフをロックした場合、エンジンパワーの50%は後輪に行き
片輪に25%づつ配分って感じで走破性が上がり、対角線スタックになり難いと思います。


タイトルRe: LSDってオプション?
記事No: 14289
投稿日: 2010/12/28(Tue) 06:44
投稿者: hippo
ありがとうございます。  いろいろ考えてたらやっぱりスペースギアはいいなぁ とつくづく思いました。まだまだ乗り続けようと思います。


MORIMORIスペースギアのページ