【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14239
投稿日: 2010/12/07(Tue) 01:08
投稿者: さんさん
はじめまして。さんさんと申します。
オークションでFETのフォグをGetしました。配線ですが社内に引き込んだものの
スイッチ用のACC電源の配線場所が分かりません。試しに運転席右下のヒューズのACCに
線をはさみこみ点灯させるとフォグは点灯しました。スモールにも繋げと取説には
ありますがデイライトとしても使用することもあるかと思いますので
ACCのみに繋ごうと思います。
平成12年の3000エクシードです。
お手数をおかけしますがどなたか配線の場所と色を教えてください。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14240
投稿日: 2010/12/07(Tue) 09:32
投稿者: 歪(わい)
私は使用機器が多いのでオーディオ用のカプラーから取って
バッ直線にリレーをかませてACCを作っていますが、
普通の場合シガーソケットの尻から取るのが楽かなと思いますが。
灰皿を抜いたら手が入りませんかね?

過去ログを見てみたらフューズ部から取るのが一般的な
ようなので、上記はあくまでも参考として下さい。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14241
投稿日: 2010/12/07(Tue) 13:10
投稿者: PD6W・230K
H8 PD6W 23万キロに乗っています。
> ACCのみに繋ごうと思います。
フォグライトの様な、消費電力の大きい物は、
ACCから直接取っては危険です。
必ず、リレーを介してバッテリー、
もしくは、大電流が担保されているラインから取る事をお勧めします。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14242
投稿日: 2010/12/07(Tue) 17:24
投稿者: さんさん
歪(わい)様、PD6W-230K様

さんさんです。
ご返信ありがとうございます。
言葉足らずでした。
主電源はリレーを介しバッテリー直です。今欲しいのはリレーを開閉させる信号用の
12Vです。スイッチを照明輝度調整のダイヤルの右側に付けるつもりですので
出来ればヒューズ脇のコネクターからACC電源を取りたいと思っています。
情報頂ければ幸いです。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14244
投稿日: 2010/12/08(Wed) 14:25
投稿者: PD6W・230K
PD6W-230Kです。
あくまで個人の意見ですが。
SGは配線を通しやすいので。
ACCは通常オーディオ配線、もしくはシガーソケットからが簡単です。
ハンドル右手からであれば、
多分キーシリンダーの後ろから取れると思います。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14245
投稿日: 2010/12/08(Wed) 19:40
投稿者: デリ男
こんばんわ。

この前ディーラーに電装系の質問をした際に、親切に電気の図面を頂きまして
そこにヒューズの配列と用途が載ってまして見てた所、意外に使っていない所
があるのに気が付きました。

そこでいままで、バッテリーから引いていたものを少し、【ヒューズボックスから簡単
電源】なるうたい文句の物を買いそこから電源を取りました。

常時流れているものが多いのですが、使っていない物でアクセサリー連動ものが一つだけ
あります。

運転席したのIG2というヒューズはフロントシート(ヒーター)とヒーテッドシート
スイッチとありスーパーエクシード等の電動シートで使ってるものと思われます。

ですので標準仕様のものはヒューズは入っていますが、使っていないのでそこに電源取り出し型ヒューズを使えば10Aの電源が取れます。

エーモンのものは5A MAXです。

その他常時電源の使用されてないヒューズのみ差し込まれた端子は数個あり自分はそれから全てそこから取り出してます。

もし興味がある方はレス頂ければお教えします。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14246
投稿日: 2010/12/08(Wed) 21:40
投稿者: さんさん
みなさん こんばんわ。
さんさんです。いろいろと助言を頂き感謝しています。

今回はヒューズから取ろうと思います。
ところで写真でヒューズから線が生えている写真を見たのですが
あれは売っているものですか?それとも自作ですか?
また教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14247
投稿日: 2010/12/08(Wed) 21:52
投稿者: 元祖デリ男
>ヒューズから線が生えている写真を見たのですが
> あれは売っているものですか?それとも自作ですか?

私は上で書いたものですが、上で書いた【ヒューズから簡単に電源が取れる】って
うたい文句でホームセンターなどで売っています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
エーモンも各種あるみたいで10Aまで取れる物があるみたいです。
もし私が書いた足元のヒューズIG2から取るのであれば15Aのヒューズなので
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2530
が適当です。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14248
投稿日: 2010/12/08(Wed) 22:17
投稿者: さんさん
すばらしいです。
元祖デリ男さんありがとうございます。
これ、早速買って週末につけます。
一件落着です。

ついでにもう一個甘えさせてください。
後ろの窓の熱線のSWのランプが付かなければ熱線も入りません。
これってやっぱりハザードの横のSWが壊れているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14252
投稿日: 2010/12/09(Thu) 21:12
投稿者: くまきち@宮城
>さんさんさん?

はじめまして、H10 KD-PE8W乗りのくまきち@宮城といいます。

熱線の件ですが、スイッチ裏のコネクタが抜けているということはないですか?
オーディオ交換などの作業でセンターパネル取り外しの際には必ずコネクタを
取り外しますので。

あとはFUSEですかね?
スイッチの照明が付かないのは球切れの可能性もありますね。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14253
投稿日: 2010/12/09(Thu) 21:36
投稿者: さんさん
くまきち@宮城さん
ありがとうございます。
6月に10年ぶりに外国赴任から帰って来まして行く前に欲しかったSGを買った訳ですが
どうも買った時から熱線がきかないみたいで
残念ながら中古車店との保証は切れてしまいました。
週末ばらしてみようとおもいます。

また結果を連絡させて頂きます。


タイトルRe: ACC電源はどこのから取ればいいですか?
記事No: 14259
投稿日: 2010/12/11(Sat) 16:01
投稿者: さんさん
さんさんです。
フォグは無事に取りつきました。
熱線はスイッチの配線が間違っていたようです。
中古で納車の時にナビを調整してもらったのですが
中古車屋が配線を間違ったのではないかと予想します。
ともあれ、皆様に感謝です。
ありがとうございましました。


MORIMORIスペースギアのページ