【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルV6のコンピュータチューン
記事No: 14206
投稿日: 2010/11/25(Thu) 16:18
投稿者: つばさま@神戸
皆さまこんにちは、PD6WのV6-3000に乗ってるつばさま@神戸です。
私はハンドルネームにある通り神戸在住ですが、京阪神や岡山くらいで、PD6Wのコンピューターさわってる人や、さわってくれるショップ情報をお持ちの方、良かったら情報教えて下さい。
予算とかインプレとか、コンピュータ以外に付随してこんなとこもイジれば加速が良くなるよ、とかなんでも結構なのでお話聞かせてください。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14207
投稿日: 2010/11/26(Fri) 00:02
投稿者: PD6W・230K
PD6Wのコンピューターさわってる人や、さわってくれるショップ情報をお持ちの方、良かったら情報教えて下さい。
> 予算とかインプレとか、コンピュータ以外に付随してこんなとこもイジれば加速が良くなるよ、とかなんでも結構なのでお話聞かせてください。

PD6W・230Kと申します。
PD6W 23万キロに乗っています。
ECUのROMを現車合わせで書き換えて乗っています。
地域はあいにく関東(住いが東京でショップが千葉)ですが、解る範囲で書き込みいたします。
コンピュータ純正ROMの換わりに、通称下駄を履かせる加工をしてもらいます。
これによって、書き換え可能なEP-ROMが使えるように成ります。
現車合わせですので、ある程度は自分の我がままを反映させる事が出来ます。
私の場合は、1、エンジンは完全ノーマルのまま。2、ハイオク仕様で低速域のトルクの付を良くする。3、何とか燃費を稼ぎたい。この三つをテーマに取り組みました。
結果:
1、書き換え後約14万キロ走行ですが、現状トラブルは有りません。
2、低速のトルク感は個人的な意見ですが、15%位改善されていると思います。但し、このエンジンにはノックセンサーが無い為、レギュラーは基本的には使えません。
3、空燃費を現車合わせした結果、燃費も約15%は良くなっていると思います。ガソリンの霧化を良くする為に、レギュレーターを交換して、多少燃圧を上げています。
費用は記憶が定かでは無いですが、全部で20万位だった様な・・・・!
ショップの人曰く、エンジンをオーバーホールして、圧縮を高く設定すれば、更にぐっと今風のエンジンに成るよと言われています。
参考までに成りましたら幸いです。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14208
投稿日: 2010/11/26(Fri) 12:14
投稿者: つばさま@神戸
> PD6Wのコンピューターさわってる人や、さわってくれるショップ情報をお持ちの方、良かったら情報教えて下さい。
> > 予算とかインプレとか、コンピュータ以外に付随してこんなとこもイジれば加速が良くなるよ、とかなんでも結構なのでお話聞かせてください。
>
> PD6W・230Kと申します。
> PD6W 23万キロに乗っています。
> ECUのROMを現車合わせで書き換えて乗っています。
> 地域はあいにく関東(住いが東京でショップが千葉)ですが、解る範囲で書き込みいたします。
> コンピュータ純正ROMの換わりに、通称下駄を履かせる加工をしてもらいます。
> これによって、書き換え可能なEP-ROMが使えるように成ります。
> 現車合わせですので、ある程度は自分の我がままを反映させる事が出来ます。
> 私の場合は、1、エンジンは完全ノーマルのまま。2、ハイオク仕様で低速域のトルクの付を良くする。3、何とか燃費を稼ぎたい。この三つをテーマに取り組みました。
> 結果:
> 1、書き換え後約14万キロ走行ですが、現状トラブルは有りません。
> 2、低速のトルク感は個人的な意見ですが、15%位改善されていると思います。但し、このエンジンにはノックセンサーが無い為、レギュラーは基本的には使えません。
> 3、空燃費を現車合わせした結果、燃費も約15%は良くなっていると思います。ガソリンの霧化を良くする為に、レギュレーターを交換して、多少燃圧を上げています。
> 費用は記憶が定かでは無いですが、全部で20万位だった様な・・・・!
> ショップの人曰く、エンジンをオーバーホールして、圧縮を高く設定すれば、更にぐっと今風のエンジンに成るよと言われています。
> 参考までに成りましたら幸いです。

こんにちは。つばさま@神戸です。
早速のレスありがとうございます。
やっぱり、サブコンよりメインをイジッた方が良いみたいですね。
なかなかECUまでさわってくれて一見さんにも良心的なショップって無いのが現状です。あっても遠かったりとか...。
しかし、低速トルクと燃費の改善は魅力的ですね。私は今でも自己満足でハイオクしか入れてないので20万弱でそんな改造が出来るなら是非やりたいです。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14213
投稿日: 2010/11/28(Sun) 21:37
投稿者: PD6W・230K
> しかし、低速トルクと燃費の改善は魅力的ですね。私は今でも自己満足でハイオクしか入れてないので20万弱でそんな改造が出来るなら是非やりたいです。

ノッキングセンサーを搭載していないPD6Wには、点火時期の調整機能が無い為、ノーマルのままハイオクを入れるのは勿体無いです。1回600円違いますから。
遠路ですがもしも必要は場合は、私がお世話に成っているショップをご紹介いたします。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14216
投稿日: 2010/11/29(Mon) 13:43
投稿者: つばさま@神戸
PD6W・230Kさんこんにちは。

> ノッキングセンサーを搭載していないPD6Wには、点火時期の調整機能が無い為、ノーマルのままハイオクを入れるのは勿体無いです。1回600円違いますから。
そうですよね((+_+))まぁ、ハイオクの洗浄効果を期待しての自己満足です( ^^) _U~~

> 遠路ですがもしも必要は場合は、私がお世話に成っているショップをご紹介いたします。

確かに千葉は遠いですよね。。。ただ、信用のないショップにお願いするよりかは良いのかなぁと思ったりします。
ちなみに、そのお店でやってもらうとすれば、代車とかって出るんですか?あと期間はどれくらいかかるのでしょうか?もし分かれば教えてください。おねがいします。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14217
投稿日: 2010/11/29(Mon) 16:19
投稿者: PD6W・230K
> つばさま さんこんにちは。
代車とかって出るんですか?
代車は有るようです。

あと期間はどれくらいかかるのでしょうか?
期間は1週間位で十分と言っていました。

PD6Wで伝えた所、ECUの基盤が2種類有るという事でした。
しかも、片一方は既に部品が欠品だそうです。
確認するには、ECU本体のサイド側では無く、大きな面に貼ってある、シールの番号が必要みたいです。ECU本体は助手席の足元左側に有ります。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14219
投稿日: 2010/11/29(Mon) 21:54
投稿者: パジェオロギア
はじめまして平成19年式(最終型)PD6Wのパジェロギアと申します。
割り込んですみません。拝見していて気になったので...

> 2、低速のトルク感は個人的な意見ですが、15%位改善されていると思います。但し、このエンジンにはノックセンサーが無い為、レギュラーは基本的には使えません。

とありますが、6G72はレギュラー仕様ではなかったでしょうか? 自分はそう
信じていて、ずっとレギュラーを入れていますが、今のところ問題ありません。年式によって違いがあるのでしょうか?


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14220
投稿日: 2010/11/29(Mon) 22:55
投稿者: PD6W・230K
> とありますが、6G72はレギュラー仕様ではなかったでしょうか? 自分はそう
> 信じていて、ずっとレギュラーを入れていますが、今のところ問題ありません。年式によって違いがあるのでしょうか?

その通りです、ノーマルはレギュラー仕様ですから、ハイオクを入れても効果は期待できません。
この場合、ECUのプログラムを変更して、ハイオク専用にしてある為に、ハイオクの効果を期待できる代わりに、レギュラーガソリンを入れた場合は、ノッキングなどの症状が出ます。
PD6Wのエンジンには、ノッキングセンサーが無い為に、燃料によって点火時期を自動的に合わせる事は出来無いからです。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14261
投稿日: 2010/12/13(Mon) 11:30
投稿者: つばさま@神戸
PD6W・230Kさんこんにちわ。つばさま@神戸です。
仕事が忙しくてレスできていませんでした。申し訳ないです。
コンピュータの番号を見る暇もない程忙しいので、落ち着き次第、番号調べたいと思いますので、よろしくおねがいします。


タイトルRe: V6のコンピュータチューン
記事No: 14221
投稿日: 2010/11/29(Mon) 22:55
投稿者: つばさま@神戸
皆様こんばんわ。つばさま@神戸です。

>代車は有るようです。
>期間は1週間位で十分と言っていました。

そうですか。日曜日に持って行って次週の日曜日にとりに行くなんて事も出来るわけですね。
問題は交通費がえげつない事だけです(笑

ECUの番号については、今週の土日にでもチェックしてみます。色々とありがとうございます☆


MORIMORIスペースギアのページ