【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルみなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14181
投稿日: 2010/11/16(Tue) 18:49
投稿者: ラプター
みなさんどうもです。

ところで、オイルは5W―30使ってますか?。10W―30つかってますか?。

エンジンは2800D/Tで平成6年式PD―8Wです。

どっちがエンジンにいいのでしょうか?。ディーラーで「5W―30なんですよこの車。10W―30入れるとエンストなどおこす。」っていわれました。

やっぱり皆さんは5W―30いれてますか?


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14182
投稿日: 2010/11/16(Tue) 23:24
投稿者: Hiro
H6 2.8DT パジェロに乗っているHiroです。
三菱純正オイル ダイヤクイーン ディーゼル ターボオイル エクシード CF-4 10W-30
を使用してるよ。安く売ってるときはCastrol GTX DC-TURBO SM/CF 10W-30かな。
たまにトヨタ純正 キャッスル/CASTLE RVスペシャル ディーゼルエンジンオイル CF4 10W-30  
どれも似たりよったり。
コストコで購入したシェブロン・スプリーム・モーターオイル・10W-40 これガソリン用だけど調子良かった。長期使用は問題あるかな?


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14183
投稿日: 2010/11/16(Tue) 23:46
投稿者: 元祖デリ男
自分は、結構エンジン回すので5w40を使っています。
銘柄はいすゞ純正のベスコとかいう名前の奴です。
20リッターで1万円位で買えます。
自分は、ガソリン兼用とかではなくディーゼル専用の物を入れています。
これといった理由はないですが、ディーゼル専用の方がオールマイティーでない分
エンジンにやさしい気がするからです。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14184
投稿日: 2010/11/17(Wed) 01:21
投稿者: ガタピシ
こんばんは。

> ところで、オイルは5W―30使ってますか?。10W―30つかってますか?。
>
> エンジンは2800D/Tで平成6年式PD―8Wです。
>
> どっちがエンジンにいいのでしょうか?。ディーラーで「5W―30なんですよこの車。10W―30入れるとエンストなどおこす。」っていわれました。
>
> やっぱり皆さんは5W―30いれてますか?

純正オイルで、ディーゼル用で、5W30なんて、北海道地方限定かも?
冬季の始動性は、5Wとか10Wの、W(ウインター)表記の番手で決まります。
内地だとディーゼル用の5W30を店頭在庫を置いているところは、殆どないかも。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14185
投稿日: 2010/11/17(Wed) 19:05
投稿者: ラプター
ご返答ありがとうございます。

ぼくは5W―30をいれます。

10W―30を入れてるかたいますね。

ぼくは北海道の人間なので。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14188
投稿日: 2010/11/20(Sat) 01:36
投稿者: Taka
北海道在住ですが、オールシーズン10W30使ってます。
全く問題ないですよ(=^▽^=)


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14189
投稿日: 2010/11/20(Sat) 13:06
投稿者: デリカおやじ
皆さん、こんにちは。
平成7年式2800DT・SE、走行距離72000kmに乗っております。

当方も雪国ですがオールシーズン10W-30でまったく問題ありません。
オイルの銘柄よりも、早め早めのオイル交換を心がけております。
オイル交換サイクルは特に決めていませんが、エンジン音や振動そして「重くなってきたな」という体感? で判断しています。
4M40に限らずディーゼルEgのオイル管理はもっとも重要で手軽なメンテナンスだと思っています。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14190
投稿日: 2010/11/20(Sat) 16:05
投稿者: セコなSG乗り
Re: みなさんはオイルどうしてますか? 皆さん こん〇〇は、
セコなSG乗り(PF8Wまもなく13万㎞です)と申します。


関東在住ですが、オイル管理は、約3千㎞ でオイル交換 また オイル交換2回~3回でエレメント交換をしています。

オイルの種類は T系のキャッスル CFグレード 10Wー30 を 入れています?(なぜ?…オイル交換“国産3㍑以下1台2100円”を歌うお店にて)

特に不具合や漏れ等も無く快調です。

この様な店でなぜオイルの銘柄が解ったかと言うと 流石に 2100円 は ビックリ なので 店員さんに銘柄確認させてもらいました。缶の中身は怪しいですが…
信じる者は救われる的な考えで居ます。

実はこの店 もう一つランク下が有り 1台 980円 なんてのも有ります!銘柄は内緒にされました。(勿論SGもOKだそうです。)


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14199
投稿日: 2010/11/24(Wed) 09:10
投稿者: とうちゃん
URLhttp://http://www.ip-industry.co.jp
10Wー30でOKですよ。
北海道の寒い冬でもバリバリ通年いけます。
エンストは噴射ポンプ側の問題や、グロープラグなどの始動に関わる物の不具合から来ますので・・・・・。

エンストや始動不良はエンジンオイルのメンテ不良などから来るのがほとんどです。

日ごろのメンテナンスさえきっちりしていれば問題ありませんよ。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14201
投稿日: 2010/11/24(Wed) 19:22
投稿者: ラプター
みなさんカキコミありがとうございます。

10Wー30でいいよってかた多いですね。
じゃディーラーで言っていた5W30だよって言ったのはなぜ??っておもいます。
自分たちの製品売りたいのはわかるけど。

現行パジェロの3.2リッターD/Tのオイルも5W30になっているようですね。


タイトルRe: みなさんはオイルどうしてますか?
記事No: 14215
投稿日: 2010/11/29(Mon) 02:53
投稿者: プーコin北海道
旭川市、ようやく雪景色になりました!

エンジンオイルは10W-30を使っています。
オートバックスの量り売りのでも10W-30を選ぶのでグレードランクが下がります(笑)

ホーマックで売られているホーマックブランドのディーゼル4L缶の1280円×2缶とか
韓国製らしいピットペンの20L(ガソリン・ディーゼル兼用)のを使っています。
使用グレードはCE、CF、CF-4です。

ばかデカいエレメント交換サイクルはエンジン載せ換え後から約15万キロほど乗っていますが
5000キロ毎のオイル交換で3回に1回の割合にしています。
エレメントのドレンボルトでオイルが抜けるのが
(・∀・) イイ!!


最近のNA車は燃費を稼ぐ為に純正オイルが0Wとか5Wを指定している様です。
ガソリン用のSLグレードのシャバシャバのオイルはターボのベアリングには
良くなかったので5Wとかも良くない気がします。
(。-`ω´-) ンー


ディーゼル用オイルはガソリンエンジンに使えますが(高回転多様には不向き)
ガソリン用オイルはディーゼルエンジンには使えません。
高圧縮には向いなく、洗浄性も悪いです。


MORIMORIスペースギアのページ