【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジンオイル漏れについて
記事No: 14102
投稿日: 2010/10/03(Sun) 15:58
投稿者: まさやん
エンジンオイル漏れについて morimoriさん、kazuhikoさんをはじめ、先輩方いつもお世話になりますKDPD8WディーゼルH9年後期型にのる、大阪のまさやんです。実は去年8月にターボタービンにオイルが回り、オイル漏れでディーラーに入庫させて、リビルトのタービンと交換してもらいましたが、今年に入り、10ヶ月目で同じ症状、ディーラーに苦情をいい、リビルトの補償期間内なので、同じターボを送ってもらい取り付けかけたところで、私が苦情をいい、ターボのタービンの中身は、三菱にて新品交換後の取り付け、オイルキャッチタンクを取り付けて、ブローバイからのオイルの出かたを監視させてほしいとのことでした。車検の時期もあり、1ヶ月少し預けましたが、戻ってきて、40日目で今度はひどいオイル漏れ、ダクト交換と、ロッカーカバーの加工をさせてくれとのこと、そのダクトが部品の在庫がなく11月に入荷とのことで、液体シールを塗るので、それまで待って欲しいとのこと。ダクトまでオイルが回るとは聞いたことがないので、皆さんのご意見、お聞かせください。車両は、9月27日三菱に入庫済み、10月11日ごろまで戻りません。その後、11月にダクト交換で入庫予定です。ブローバイからのオイルの出かたが少し多いらしいのですが・・・運転席側からがわずか4日ぐらいで、ぼたぼた状態、アンダーカバーに溜まっていたらしいです。


タイトル自分のPD8W「でのオイル漏れの事例
記事No: 14123
投稿日: 2010/10/08(Fri) 00:26
投稿者: ERROR@PD8W
私のPD8W(走行距離23万キロ)では、過去1度だけオイル漏れがありました。
駐車スペースに毎日そこそこの量のオイルが墜ちていたので気になってエンジン停止後ボンネットを開けると
エンジンのすぐそばのオイルスイッチという部品の上部から沸騰した水が水蒸気と一緒に噴き出しているような感じの漏れ方をしてました。
14102に添付の写真よりは漏れ方が酷かったです。
うちのPD8Wではオイル漏れはいまのとここれっきりです。
ちなみに、このオイルスイッチ部分の交換は5000円程でした。
部品代、工賃込みです。


タイトルRe: 自分のPD8W「でのオイル漏れの事例
記事No: 14139
投稿日: 2010/10/11(Mon) 19:11
投稿者: まさやん
> 私のPD8W(走行距離23万キロ)では、過去1度だけオイル漏れがありました。
> 駐車スペースに毎日そこそこの量のオイルが墜ちていたので気になってエンジン停止後ボンネットを開けると
> エンジンのすぐそばのオイルスイッチという部品の上部から沸騰した水が水蒸気と一緒に噴き出しているような感じの漏れ方をしてました。
> 14102に添付の写真よりは漏れ方が酷かったです。
> うちのPD8Wではオイル漏れはいまのとここれっきりです。
> ちなみに、このオイルスイッチ部分の交換は5000円程でした。
> 部品代、工賃込みです。
早速のお返事有難うございます。私のPD8Wの場合、去年の8月に、ターボにオイルが回りオイル漏れで、ターボ交換、ロッカーカバーパッキン交換、その後、ことしの6月に再びターボにオイルが回り、車検が7月だったので車検をかねて、ターボ交換、オイルキャッチタンク取り付け、タイミングチェーン交換、テンショナー交換、ロッカーカバーパッキン交換、1ヶ月ちょっと三菱に預けていましたが、戻ってきて、40日経たないうちに、再びブローバイよりのオイル漏れ、あきれてものが言えません!エンジンガードカバーを外した所の蛇腹の部分がオイルでびっしょり、交換が必要とのことで、きれました!


タイトル戻ってきました!
記事No: 14148
投稿日: 2010/10/19(Tue) 17:32
投稿者: まさやん
みなさん、先輩方、MORIMORIさん、いつもお世話になります。大阪のまさやんです。
やっと私のH9年型PD8W後期型が戻ってきました。輝オートにて取り付けたインテークパイプのジョイント部分4箇所のうちの、一番下の部分のジョイントゴム部分、ロッカーカバー部分からのオイル漏れで、エアークリーナーの蛇腹の部分にオイルが大量に付着して交換、一番腹が立つのが、輝オートのインテークパイプのジョイント部分のゴムが、上から3箇所は34ミリに対し、一番下の部分が32ミリなのに、34ミリの同じものをバンドで締め付けているだけ!いい加減すぎると思いませんか?ディーラーで、別のものを4箇所交換しました。デリカで有名な輝オートなのに、いい加減すぎると思いませんか?ディーラーの整備士もあきれていました。何がともあれ無事、戻ってきました。今度は、どこがいかれるのか・・・オルタネーターあたりかも、知れませんね。


タイトルRe: 戻ってきました!
記事No: 14152
投稿日: 2010/10/23(Sat) 17:44
投稿者: JO@大阪
はじめまして、前期ネスト乗りのJOと言います。

輝オートさんは有名なのに、残念ですね・・・うっかりミスなのか分かりませんが、プロショップなのにあってはならん事です。
僕はお世話になった事はないですが・・・。


大阪でディーゼル乗っておられるということは、規制外の北部?南部?ですか?

僕は南部です、ご近所でしたらすれ違ってるかもですね。
よろしくです~~~


タイトルRe: 戻ってきました!
記事No: 14154
投稿日: 2010/10/26(Tue) 17:56
投稿者: まさやん
JO@大阪さんレス有難うございます。大阪府下です。ナンバーは岡山ナンバーです。もし見かければ、パッシングしますね。JO@大阪さんは、大阪のどちらでしょうか?


タイトルRe: 戻ってきました!
記事No: 14165
投稿日: 2010/10/29(Fri) 23:15
投稿者: JO@大阪
生息地は大阪南部で奈良寄りです。
和泉ナンバーです。

岡山ナンバーっすね、注意して見ておきます~


タイトルRe: 戻ってきました!
記事No: 14173
投稿日: 2010/11/06(Sat) 20:10
投稿者: 大阪のまさやん
私も時折、羽曳野付近を走行することがあるので、よろしくお願いしますね。


MORIMORIスペースギアのページ