【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリアゲートガラスの交換
記事No: 14090
投稿日: 2010/09/28(Tue) 18:44
投稿者: 渓流大好きSG
いつも楽しく拝見しております、H8式PD8Wに乗っている渓流大好きSGと申します。

 この度わたしの不注意からリゲートをぶつけて、リアガラスを割ってしまいました。
また、ガラスのみならずゲート本体もへこませてしまいました。 
オークション等にて、リアゲート本体ごと探しても見ましたが、ボディ色が合わなかったり板金塗装が前提の物だったりでなかなかありませんでした。
そこでご教授願いたいのは、リアガラスを交換となると幾ら位掛かるものなのでしょうか?


タイトルRe: リアゲートガラスの交換
記事No: 14091
投稿日: 2010/09/28(Tue) 22:54
投稿者: PD6W・230K
> オークション等にて、リアゲート本体ごと探しても見ましたが、ボディ色が合わなかったり板金塗装が前提の物だったりでなかなかありませんでした。
> そこでご教授願いたいのは、リアガラスを交換となると幾ら位掛かるものなのでしょうか?

平成8年型、PD6W 23万キロ(間もなく24万キロ)に乗っています。
私もリアガラスの交換(結局はゲートごと中古に交換)の経験があります。
正確な数字は忘れましたが10万近く(以上)の見積もりだったと思います。
それで、結局中古を見つけて交換しました。
幸運にも恵まれたと思いますが、7万位で済みました。
結果見た目は、後期型のブロンズ硝子に成りました。
交換に到った要因は幾つか有ります。
(但し、高年式の物を見つける事をお勧めいたします。)
1.私と同じ平成8年型だとすると、ガラスを外すとかなり高い確率で、中に錆が回っています。それを修理する場合、かなりの手間賃が加算されます。
2.本体も凹んでしまったという事ですので、板金の手間は今の物を直す方が高くつく可能性が有ります。(内張りを剥がしたりするので)
3.ガラスの交換は実の所、板金屋の仕事では無く、硝子屋の仕事の様です。この部分ではおまけが出来ないと言われました。
以上、参考に成れば幸いです。


タイトルRe: リアゲートガラスの交換
記事No: 14096
投稿日: 2010/09/30(Thu) 17:31
投稿者: 渓流大好きSG
 PD6W/230Wさん、早速のご指南ありがとう御座いました。

知合いの板金屋さんに見積して頂いたところ、ガラス交換のみで7~8万、板金塗装で
さらに5~6万位は掛かりそうです。
板金屋さんも、中古リアゲートの方がその半分ぐらいで済むとのことでした。
 只今、ネットにて検索中です。
 
 仕上がりましたならば、ご報告させていただきます。


タイトルRe: リアゲートガラスの交換
記事No: 14098
投稿日: 2010/10/01(Fri) 20:45
投稿者: ERROR@PD8W
ヤフオクで2万円切っているのが幾つか出ていますね。
デリカ リアゲートで検索すると出て来ます。
ガラスを単品で買うより安いかも・・・・・ぉ
送料が問題ですが・・・
ちなみに、前に福岡から北海道に助手席のシートを送ってもらった時は6000円少々でしたこの手のパーツは板金前提が普通でしょうから、ガラスを買ったと思う様にすればいいでしょう。
処でリアのガラスっていくらぐらいだろう?
フロントが確か7,8万程度だったと・・・


タイトルRe: リアゲートガラスの交換
記事No: 14125
投稿日: 2010/10/08(Fri) 18:02
投稿者: 渓流大好きSG
 貴重なアドバイスありがとう御座いました。H8式PD8Wに乗っている渓流大好きSGと申します。

 さて、その後の経過と完了報告を致します。
アドバイスを頂きまして、ヤフオク等探してみましたがカラーが合わなかったり、
板金塗装が必要なものだったりとちょうど良いものが無かったのですが、
板金屋さんに業者が使う全国ネットの専門業者を紹介してもらい、バックドアASSYリアスポ付本体送料込みで、13,700円を手に入れることが出来ました。
 ルーフも一部へこんでしまいましたので、板金塗装及びバックドア脱着調整含みで
34,500円となり総額48,200円で仕上がりました。

 思っていたよりよほど安価に出来たのではないかと思っております。


タイトルRe: リアゲートガラスの交換
記事No: 14126
投稿日: 2010/10/08(Fri) 23:09
投稿者: PD6W・230K
>  思っていたよりよほど安価に出来たのではないかと思っております。

復活おめでとう御座います。
中古部品癖に成りますよね!!


MORIMORIスペースギアのページ