【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル4M40の燃費走行
記事No: 14073
投稿日: 2010/09/22(Wed) 01:43
投稿者: error@PD8W
4M40タイプのエンジンを積んだスペギオーナーの方に聞きます。
一番燃費のいい走行とはどんな感じですか?
うちの場合は2WDモードでエンジンの回転数が2000近辺でまわすのが一番良いように感じられるのですが、皆さんの愛車はどうですか?
ちなみに、うちの車は2000回転でずっと回していると100KM/Hぐらいまで速度が上がります。


タイトルRe: 4M40の燃費走行
記事No: 14116
投稿日: 2010/10/07(Thu) 00:40
投稿者: sayg
H8年 PD8W 走行10万kmに乗ってます。

> 4M40タイプのエンジンを積んだスペギオーナーの方に聞きます。
> 一番燃費のいい走行とはどんな感じですか?

ブーストメータとにらめっこ走行ですね
加速のときでも0.7kこえないよう意識してます。
それでも平均で7.5kmです。

燃費対策で
マニュアルフリーハブ
社外マフラー交換
LTタイヤ→HTタイヤ交換
ルーフラック取り外し
スペアタイヤ取り外し
(パンク修理キット積んでます)
ハブベアリング交換
ペラシャのグリスアップ

といろいろやりましたが 
これで1~2kmくらい良くなってたのですが

先月 替えた 社外エアクリ(KNフィルタ 純正ボックスにいれるやつです)
で後戻りしました。燃調あってないのかな

> うちの場合は2WDモードでエンジンの回転数が2000近辺でまわすのが一番良いよ
> うに感じられるのですが、皆さんの愛車はどうですか?
> ちなみに、うちの車は2000回転でずっと回していると100KM/Hぐらいまで速度が上が
> ります。

うちのは2000回転でも80km/hまでくらいしかスピードでませんが
うちのがおかしいのですかね。


タイトルRe: 4M40の燃費走行
記事No: 14119
投稿日: 2010/10/07(Thu) 20:04
投稿者: みーや
こんにちは、

H8 4M40 26万キロのみーやです。

私の車両も2000回転で80キロですよ。
もしかして、サイズダウンした、タイヤを履いていますか?

一番良い燃費ですが、
やはり、トルクが一番ある辺りが一番伸びますね。
70キロ位が一番伸びますが、
トルクがあるので、80キロ位が一番走りやすいスピードかな?

SGは重量がありますので、トルクバンド(1800~2200回転)で加速していくのが、
一番経済的と感じます。。
後は、ロックアップが入ったら、抜けないように、
多少の減速時に完全アクセルOFFはしないようにしています。


MORIMORIスペースギアのページ