【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルアクセルを踏み込むと「カラカラカラカラ」と異音がします。
記事No: 14041
投稿日: 2010/09/16(Thu) 18:59
投稿者: だいすけ
検索してみたのですが、原因が判りませんでした。
既出だったら申し訳ございません。

平成7年式 DT2800 走行距離約40,000km 燃料噴射ポンプは昨冬リビル
ドに交換済み に乗っております。
最近、アクセルを踏み込むと時々「カラカラカラカラ」と異音が出るようになりました。

緩い上り坂(5%勾配ぐらい)で、時速30キロぐらいからゆっくりとアクセルを踏み込
んで加速しようとすると、音が出ます。
アクセルをいったん戻し、あらためて踏み込むと普通に加速します。

ある特定の「負荷」がかかったときのみ、音が出るようです。
出勤で毎日同じ道を通るのですがいつも同じ場所(緩い坂道)で音がします。

まだまだ走行距離が少ないので長く乗りたいのですが、原因が判らず不安です。
同じような症状を経験された方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
何卒ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。


タイトルRe: アクセルを踏み込むと「カラカラカラカラ」と異音がします。
記事No: 14043
投稿日: 2010/09/16(Thu) 19:51
投稿者: くまきち4@宮城
はじめまして H10.KD-PE8W乗りのくまきち@宮城と申します。

症状を聞く限りEGRの不具合の可能性が高いと思います。
異音が出てる時に黒煙が出ていませんか?

EGRまたはEGRバルブで検索するとHITすると思います。

確認法はEGRバルブにつながるホースを一時的に外して改善するかどうかで
判断できるかと思います。


タイトルRe: アクセルを踏み込むと「カラカラカラカラ」と異音がします。
記事No: 14045
投稿日: 2010/09/16(Thu) 20:05
投稿者: でりでり
こんばんは。
福岡でH6 SGロングに乗っています。

自分も似たような症状がありましたので参考になればと思います。
自分も2年ほど前に低速でカラカラ言うようになりました。
素人判断でウォータポンプかな?と思い水漏れも無かったので
しばらく乗っておりました。

ある日エアコンを作動させると、変な音と共にゴムのこげた匂いがしました。
自宅まで帰り確認すると、ファンベルト系が切れ、クランクシャフトプーリの脱落が
起きていました。
自走は不可ですので、JAFにてディーラにて修理を行いました。

前兆としてカラカラ音と共に、クランクシャフトの脱落の前兆だったのか、
プーリーが不自然に曲がり、それが少しエンジンと摺れて鉄粉がアンダーカバー
の上に落ちてました。

ご参考になればと思います。


タイトルRe: アクセルを踏み込むと「カラカラカラカラ」と異音がします。
記事No: 14099
投稿日: 2010/10/01(Fri) 20:55
投稿者: ERROR@PD8W
カラカラと音が鳴る時に、エンジンが異常に振動していませんか?
もしそうなら、不良燃料によるノッキングの可能性があります。
次の燃料の補給の際には激安系スタンドではなくセルフでも、出光、モービル、エネオス等のちゃんとした元売り系のスタンドで燃料を入れてみましょう。
うちも今年の春に同様の症状が起きた時はスタンドを換えたら出なくなりました。
現在は、ディーゼルオンハイパーという燃料添加剤を使用しています。快調です。
的外れならごめんなさい。
なお、2500回転ぐらいで周期的にカーンカーンと音がする場合はすぐに修理工場へ入庫させましょう。エンジンのタイミングチェーンが延びて切れかかっているかも知れません。
(この掲示板の過去ログにあります。)


MORIMORIスペースギアのページ