【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14020
投稿日: 2010/09/11(Sat) 19:22
投稿者: でりでり
はじめまして。
福岡でH6 SGロング 寒冷地仕様ディーゼルに乗ってるデリデリです。
先日、ここの掲示板のおかけで、DIYで無事ウォーターポンプの交換を終えました。
運転席のパワーウィンドウの故障とメーターがACCにするとトリップがリセットされるという不明な故障で苦しんでおります。

さて、今度はダイナモが・・・リビルドに変えて1年足らずでICレギュレータが駄目になってしまいました。
制御が効かないので、室内の電圧計を振り切るほどに…
今回はリビルドは…と思い解体屋で中古を探して交換したのはいいのですが、
間違って90A用をつけてしまいました。
寒冷地仕様なので120Aをつけるべきだったのですが、急ぎのあまり…反省中です…

電圧が足りず、メーターが点滅しエンストを起こしそうです。
(室内電圧計で8V近いです)
解体屋でさがすのですが、輸出ばかりで玉数が無く、あっても90Aが多いです。
もし、あまってるようであれば、譲っていただきたいです。

管理人様へ
もし不適切な掲示であれば削除お願いいたします。


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14022
投稿日: 2010/09/11(Sat) 21:57
投稿者: ヨッシーおじさん2世
でりでりさん、こんばんは。

当方H8年ディーゼル寒冷地仕様ですが、先般オルタネーター不良でリビルトと交換しました。
前期の寒冷地仕様でも90Aのオルタですから問題なく付くと思います。

追伸
当方も福岡です。
どこかでニアミスしているかも知れませんね。


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14023
投稿日: 2010/09/11(Sat) 22:32
投稿者: でりでり
ヨッシーおじさん2世

ニアミスしてたらうれしいですね。
H6ロングで上げてキャリア積んでますので
目立ちますので見かけたら、あおってください(笑)

現在ダイナモは90Aのをつけています。
しかし、発電量が足りないようで常に室内電圧計で10V前後。
エアコンとライトをつけると、電圧不足で先日はメータの警告等が一斉に付きました。
う~早々にも120Aのダイナモに交換しないと…


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14025
投稿日: 2010/09/12(Sun) 02:07
投稿者: Pちゃん
はじめまして。

> 福岡でH6 SGロング 寒冷地仕様ディーゼルに乗ってるデリデリです。
> 先日、ここの掲示板のおかけで、DIYで無事ウォーターポンプの交換を終えました。
> 運転席のパワーウィンドウの故障とメーターがACCにするとトリップがリセットされるという不明な故障で苦しんでおります。

電圧低下から来るものではないですか?
トリップは、バッテリーを外したり、メーターを外すと
すぐにリセットされてしまいます。電圧低下でも、
リセットされるかも知れませんね。

> 今回はリビルドは…と思い解体屋で中古を探して交換したのはいいのですが、
> 間違って90A用をつけてしまいました。
> 寒冷地仕様なので120Aをつけるべきだったのですが、急ぎのあまり…反省中です…

余談ですが、前期型は寒冷地・非寒冷地にかかわらず90Aが
標準装備です。


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14027
投稿日: 2010/09/12(Sun) 14:44
投稿者: PD6W・230K
PD6W 23万キロに乗っています。
中古部品・解体部品は私も良く利用しています。
多分、交換された90Aのダイナモが逝っているか、
他に原因が有ると思います。
90A有れば通常の使用では問題無く容量は足ります。
一度点検をお勧めいたします。


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14028
投稿日: 2010/09/12(Sun) 19:59
投稿者: 山越智
> 今回はリビルドは…と思い解体屋で中古を探して交換したのはいいのですが、
> 間違って90A用をつけてしまいました。

取り付けた中古品は正常なのでしょうか?
大きな解体屋なら、ダイナモのテストベンチ持っていると思います。
二度手間にならぬよう、一度、テストしたものを取り付けることをお奨めします。

リビルトのダイナモ(オルタネータ)は、オークション等でも安く入手できるので
はないでしょうか? 
消耗するものなので、最低限、保証のあるものが良いです。


タイトルRe: ダイナモ余ってないですか・・
記事No: 14103
投稿日: 2010/10/03(Sun) 19:54
投稿者: A/J
余ってます^^;120Aのが。
が、オーバーホールの勉強用に用意した1000円のジャンクなので動作は限りなく怪しく、
直すなら
1 ブラシ×2
2 レクチファイア
3 ベアリング前後
4 摩耗が激しければスリップリング
等のパーツ代がかかり、更にベアリングプーラなどの工具も必要です。
これでよろしければ差し上げますが・・・


MORIMORIスペースギアのページ