【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルさよなら、ありがとう
記事No: 14004
投稿日: 2010/09/04(Sat) 18:22
投稿者: 山好き
愛車を廃車することになりました。長年、使用してきたスペースギアが、老朽化で引退しました。雪山でのトラブル、等いろいろの思いでのある車でした。車検を受けようと。タイヤを購入して、翌日に、車検に出すために、整備工場に、搬入しましたが、不良箇所がかなりあり、全て、修理するなら、高額になるために、やむなく廃車することになりました。寂しさがあります。


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14006
投稿日: 2010/09/06(Mon) 12:21
投稿者: 白デリカ
今現在は若干の不調はありますがデリカに毎日お世話になっております。
山好きさんのお気持ち同様、自分も乗りながら同じことを考えております。
たしかに、すべてにおいて諭吉さんが何人も必要な車ですもんねWただ、どこにでも行ける走りと、室内の広さは本当に魅力的ですよね。
いずれ自分も引退かなぁ。。。っと考えます。
よく分からない文章ですが、同じデリカに乗ってる方が引退するのは寂しいですが、今後のカーライフが今以上に素晴らしくなるようお祈りしております◎


タイトルいつかはうちも・・・・
記事No: 14009
投稿日: 2010/09/07(Tue) 14:33
投稿者: e2@PD8W@釧路
> 今現在は若干の不調はありますがデリカに毎日お世話になっております。
> 山好きさんのお気持ち同様、自分も乗りながら同じことを考えております。
> たしかに、すべてにおいて諭吉さんが何人も必要な車ですもんねWただ、どこにでも行ける走りと、室内の広さは本当に魅力的ですよね。
うちのPD8Wも実はフレームや車体の錆が目立ち始めつつあります。
それに、エアコンユニットの不良(コンプレッサがまだ逝ってないのが救い)
毎度のエンジンの始動不良(セルのピニオンが空回りしてがーっと、音が出る。)
っとまぁ・・・全部直すなら中古を買った方が良い状態です。・・・・
でも、4M40の燃料ポンプの不良の件を考えると怖いんですよねぇ・・・

でも、このスペギは子供達との思い出が詰まった車ですので出来れば長く維持したいんですよねぇ・・・(現在一緒に暮らして無いんです。)
そう言えば今度の2月は車検だ・・・(鬱


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14074
投稿日: 2010/09/22(Wed) 11:59
投稿者: みつ
山好きさんのお気持ち察します。
実は、私も最近スペースギアとの別れを決意しました。PE8W 現在220,000KM走行で足回りからの異音が発生してるだけなのでアッパーアームの交換でしばらくはしのげそうですが車検が残り少なく次の冬はバッテリー[2個]グロー周辺も交換しなければならず決意致しました。今までいろんな車に乗りましたがこんなに思い出があるのは初めてです。故障は多かったけど頼りになる奴でした。来週には次の車と入れ替えで昨夜も家では寝ずに車中泊しました。本当に寂しい気分です。このサイトではトラブル時にいろんな方にお世話になりました。本当ありがとうございました。


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14077
投稿日: 2010/09/22(Wed) 23:04
投稿者: LWO
山好きさんみつさん皆さん。

> 実は、私も最近スペースギアとの別れを決意しました。PE8W 現在220,000KM走行

私のPE8Wは226,000Kmで先週PD6Wと交換しました。
PE8Wはスキーに子供と300回は行ったと思いますがエンジンマウント周りが腐食して高速でエアコンが止まって使用を断念しました。
デリカは初代、SW、PE8Wと今回のPD6Wで4代目です、それぞれ思い出があります、でもPD6Wも仲良く出来そうですよ。


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14112
投稿日: 2010/10/06(Wed) 12:22
投稿者: ERROR@PD8W
うちのPD8Wも今年グロー交換を実施しました。
グロー2本とリレー導電板で3万程度でした。
ところでバッテリと言えば最近韓国のヒョンデのバッテリが1個1万以下で売っていますね。
アレってどうなんでしょう?
韓国って一応大陸性気候なので冬は底冷えすると思うので
そこそこの耐寒性がある様に思うのですが・・・
ヒュンダイ車の純正バッテリになっているようなので品質はそこそこなのかも・・・・
私自身としてはコリア製のバッテリは勘弁ですけどね。
でも、アマゾンとかで8000円台で売っているんですよねぇ・・・・


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14113
投稿日: 2010/10/06(Wed) 15:30
投稿者: みーや
みなさんこんにちは。

H84M40 26万キロのみーやです。

バッテリーですが、
私もヤフオクの1個5000円のバッテリーを2個積です。
3年前に買ったのですが、まだまだ元気ですね!
その前に買った、日立のバッテリー(1個13800円)は、
2年でおしゃかになりましたので、
韓国製(ATOLAS)のバッテリーは案外当たりかも?
3年で1万円なら十分ですね!

始動性も、北海道、新潟、白馬など、冬に結構遠征しますが、
問題はありませんでした。

さすがに3年も使用したので、
まだバッテリーは元気ですが、1万円で2個買えますので、
そろそろ同じバッテリーに交換予定です。


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14114
投稿日: 2010/10/06(Wed) 19:30
投稿者: sayg
みなさんこんにちは。

H8年 4M40 10万キロに乗ってます。

バッテリーですが、
私も昨年夏にSUPEX(韓国製)のもの2個10000円で
購入し1年使ってますが 問題ないですね。


寒冷地仕様は2個積んでるため、毎回
交換に躊躇してましたが、
安かったので80D26R→90D26Rに変更しました。

あと、バッテリーは送料が高くつくので
近場のネット通販店を探すといいです

オクよりも通販店のほうが安かったですね

1万円で2個は魅力ですよ


タイトルRe: さよなら、ありがとう
記事No: 14115
投稿日: 2010/10/07(Thu) 00:18
投稿者: ERROR@PD8W
> 1万円で2個は魅力ですよ
確かに・・・・・
でも私生活で5度ばかり韓国製品で貧乏くじ引いているので韓国製は出来れば避けたい一品なんですよねぇ・・・・・・
特に私の住む場所は北海道東部なので吹雪の日にエンジンが掛からないとなると命に関わりますので・・・・ちなみに、私の愛車のバッテリはGSユアサです。
そー言えば何年か前地元の駅の北口近くの信号の横断歩道でスリップの挙げ句人を轢いて殺してしまった車のタイヤはハンコックだったと、知り合いの保険屋さんが言ってました・・・(ぉ
ここで一句 安くても 出来れば避けたい 韓国製


タイトルさよなら
記事No: 14117
投稿日: 2010/10/07(Thu) 03:46
投稿者: ぺぎ宏@多摩
URLhttp://https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=9821&mode=allread#9834
皆さん、こんばんは。

話題が変わったうえに、あんまりな内容なのでガマンできずに書き込ませていただきます。

管理人さんは「話題が変わったらタイトルも変えて」とお願いされていたと思いますが、山好きさんのお別れのご挨拶からこんなにも話題が変わっても(変えても)放置というのはどうかな、と。新しいツリーに移るのが礼儀では?

もう1点、韓国製品で残念な思いをされたことと、たまたまスリップ事故で犠牲者が出たことで、そこまで韓国製品を公の場でコケにするのはいかがなものでしょうか。

保険屋さんは「ハンコックだから事故が起きた」と言ったわけではなく、「事故ったのがハンコックだった」と言ったんですよね?そこは取り違えてはいけない点だと思います。文脈も含めてあなたの書き方だと、「ハンコックだから事故が起きた」ように書きたくて仕方ないように読めます。

どこの国のタイヤだって運転の仕方によってはスリップもすれば事故も起きるでしょう。滑り方や場所によっては近くの人を巻き込んでしまうことだってあるかもしれません。でもそれはハンコックだろうがダンロップだろうがブリヂストンだろうがミシュランだろうが関係ないことではありませんか?

あなたが韓国製品と良い出会いがなく避けたい気持ちなのはわかりますが、関連しない出来事を偏見とも受け取れる結び付け方をして、このような場所で書き叩くのはいかがなものでしょうか。


タイトルRe: さよなら
記事No: 14118
投稿日: 2010/10/07(Thu) 12:42
投稿者: 白デリカ
ぺぎ宏@多摩さんの、おっしゃるとおりですね。
私自身も気をつけたいと思います。

あぁ。。。
かわいいデリカがまたブレーキひきづり・・・。
そんなにかまってほしいのか・・・。


MORIMORIスペースギアのページ