【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13921
投稿日: 2010/08/18(Wed) 20:08
投稿者: 自分もPD6W@青森
先日より掲示板を利用させていただいてる「自分もPD6W@青森」と申します。
本日休みでして、気温29度の中ヘッドパッキンを交換しています。
途中ネジがはまらないとかくじけそうになったりしました。
現在も助手席側右奥に手こずっています。いまだにはまりません。
首振りラチェットでも一苦労です。またクネクネする六角になったやつでも手こずっています。いいアドバイスがあれば教えてください。

あと、ラジエータのアッパータンクの取り付け口も胸の筋肉で折ってしまったため、交換しているところです。アッパーホースとロアホースのほか、ATFが循環してしるホースもはずして、今スパークプラグの先端で詰め物をしてあふれ出るのを阻止しています。
そこでこのはずしたATFホースですが、組み立てる際エア抜きみたいなものは必要でしょうか?必要な場合、やり方を教えて欲しいのですが・・・。また漏れた分の補充も必要ですよね?

よろしくご伝授ください、お願いします。


タイトルRe: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13923
投稿日: 2010/08/18(Wed) 21:36
投稿者: Astroboy
こんばんは。
暑い中での重整備、非常に大変ですね。
夢中になりすぎて水分補給と休憩を忘れないように注意して下さいね。
助手席側右奥、ホントにキライです。「入るかっ!こんなもんっ!」
で、比較的やりやすかったのは6.3mmのラチェット用工具でした。
エクステンションとユニバーサルジョイントで案外すんなり入ってく
れた記憶があります。
それから、ATFのエア抜きですが、特にそういった必要はありません。
補充して油量を確認して、しばらく走って油量を確認して…、この時
点ですでに抜けているはずです。


タイトルRe: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13925
投稿日: 2010/08/18(Wed) 22:04
投稿者: 自分もPD6W@青森
Astroboyさん

いつもすばやい書き込みありがとうございます。
ホームセンターには2、3種類の6.3mm六角軸のラチェットがありますね。
そのラチェットですらアタマがぶつかりイライラしてしまいます。
よかったら工具の画像ってありますか?
うまく使えるようになりたいので良かったらお願いします。
ATFの件も聞いて(書き込みを見て)安心しました。はずしている間ポタポタ漏れるもんですからあせっちゃって・・・。
助かりました。ありがとうございます。


タイトルRe: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13927
投稿日: 2010/08/18(Wed) 22:46
投稿者: Astroboy
Re: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要? 工具の写真を添付します。
8mmソケット、エクステンション、ユニバーサル、の順番で
組み合わせている写真ですが、もしかしたらエクステンショ
ンとユニバーサルは逆だったかも知れません。
また、この他にもう一本エクステンションを持っているので
すが、ユニバーサルの次にそれを接続したかも知れません。
いい加減な記憶で申し訳ありません(爆)
でも、とにかく6.3mmの工具が一番やりやすかったのです。


タイトルRe: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13943
投稿日: 2010/08/19(Thu) 22:45
投稿者: 自分もPD6W@青森
Re: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要? Astroboy 様

本日工具を揃えました。
ただついでもあったので保険にと、グニャグャ(フレキシブルビットというらしい)も購入してきました。
これがなかなか良く、写真のようにグニャっと曲がりますのでジャストフィットです。
ただこのセットは手回しなのである程度締め込んだら、Astroboyさんのセットで本締めとなり完了となります。
首振りが無かったら全然だめでした。(でもはずすときは苦労しなかったんだけどなぁ)

Astroboyさん、感謝!!


タイトルRe: ラジエータ交換の際のATFのエア抜きは必要?
記事No: 13945
投稿日: 2010/08/19(Thu) 23:08
投稿者: Astroboy
こんばんは。
おぉ~やりましたね!ユニバーサルって普段は殆ど使わないのですが、
意外なところで助けてくれます。
フレキシブルビット良いですね!クルマ以外でも何かと使い道があり
そうです。今度見かけたらGETします。


MORIMORIスペースギアのページ