DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: V6-3000のインマニとサージタンクの掃除
投稿日: 2010/08/15(Sun) 21:54
投稿者: Astroboy

こんばんは。
確かにエンジンコンディショナーは部品洗浄の目的で販売されている
ものではありませんが、私の場合、スロットルボディをはじめ吸気系
の部品洗浄にはこれまで様々な車種で何度も使用してきました。
灯油(洗油)よりも手軽に使用できて、洗浄力も良いし、多少残っても
エンジン始動とともに燃え去ってくれるので、重宝しています。
ただし、灯油(洗油)と同様に樹脂部やゴム部には攻撃性があるので使
用できません。
たとえばゴム製のガスケットなんかは変質して肥大してしまいます。
今回のケースでは洗浄してから組み上げてエンジンを始動するまで時
間を要するでしょうから、あまり良策ではないかも知れませんね。
仰るとおり、見える部分を掃除する程度に止めておくのが賢明かと…。
以上、参考まで。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)