【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル冷却水の漏れ等
記事No: 13889
投稿日: 2010/08/15(Sun) 17:19
投稿者: まる
初めましてH14年式KH-PE8W距離141,000kmに乗っている者です。最近車の調子がおかしいので盆明けに整備工場へ持って行く予定ですが行く前の予備知識と妻に修理金額(おおよそでいいです)の交渉がある為、車に詳しい方三点ほど教えてください。

1.最近(たまにですが)エンジンをかけて発進したときにキュルキュルっと音が鳴り、そのまま30メートルくらい走ると音は鳴り止みますが何の音なのでしょうか?

2.その時に気づいたのですが冷却水が減っていたので2リットル足したのですが、走るたびに冷却水が減っています(毎回走る度に500mlくらい補充)で、どこから漏れているのか車の下やホースの付け根等を目視してみましたが漏れた箇所は見つかりませんでした。修理履歴は昨年ラジエターとリザーバータンクを交換しています。

3.昨晩燃料を補給して家に帰り2時間後エンジンをかけて発信するとブルブルと車体がゆれてアイドリングが不安定になり日頃白煙をはかないのに、その時だけ煙が沢山でました。今朝は何事もなくかかって走っています。

毎年あちこちの修理代がかかっている手前、妻に買い換えたらはといわますが大変気に入っています、長く乗り続けていきたいので他に換えたほうが良い部品等があればこの際交換しておきたいと考えていますので教えてください。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13894
投稿日: 2010/08/15(Sun) 22:43
投稿者: Astroboy
こんばんは。
キュルキュル音の代表的な原因としてパワステ、エアコン、オルタ
ネータの駆動系(ベルトあるいはプーリー)が挙げられます。
冷却水の漏れは相当ですね。簡単に目視できない部分として、ヒー
ターコア(車内)やウォーターポンプ等があります。
ヒーターコアは前後エアコンパネルの裏あたりにそれぞれ位置して
います。暖房にしたときに冷却水の匂いがしたら漏れています。
以上、参考情報です。
アイドリング不安定と白煙の件は何でしょうね?冷却水漏れと関連
があるのでしょうか?早く治ると良いですね。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13899
投稿日: 2010/08/16(Mon) 19:59
投稿者: YOSHI
エンジンのガスケットが抜けてシリンダー内に漏れているかもしれません。
この場合はオーバーホールかエンジン交換ですね。
自動車屋で見てもらったほうが良いですね。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13902
投稿日: 2010/08/16(Mon) 21:36
投稿者: Astroboy
こんばんは。
すみません、PE8Wでしたらウォーターポンプは露出しているので
すぐに点検できますね…。確認不足ですみません。
YOSHIさんのいうようにヘッドG/K抜けの可能性もありますよね。
あー、SGって(三菱車って)何が原因でもおかしくないところが
ホントに悩まされますよね。
財布に優しいクルマを作って欲しいです。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13906
投稿日: 2010/08/16(Mon) 22:58
投稿者: まる
AstroboywさんYOSHIさん
はじめまして&こんばんは。
早速質問にお答えしていただき有難うございます。
Astroboywさんが言うように冷却水が漏れるのはウォーターポンプかヒータコアかホースの交換かな?と考えていましたが、オーバーホールとなると財布に厳しそうですが大体いくらぐらいになりそうなのかご存知でしょうか?
又、オーバーホールして冷却水の漏れは止まるものなのでしょうか?同じような経験をした方がいれば教えてください。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13913
投稿日: 2010/08/17(Tue) 21:27
投稿者: Astroboy
こんばんは。
もちろんヘッドG/Kが原因であれば、オーバーホールすれば治ります。
ただ、単にG/Kが劣化する場合もあれば、オーバーヒートなどでシリンダ
やヘッドに歪みが発生してG/Kが抜ける場合もあります。
当然ながら後者の場合はより高額な修理費用となります。
ちなみに、ヘッドG/Kが原因であったと仮定して、冷却水がそれだけ減っ
ているのであれば、エンジンオイルが乳化しているのが確認できます。
そして、それに伴ってエンジンの不調も顕著に現れてくると思います。
あとは排気ガスの臭いが変わったとか、冷却水に油が浮いていたりとか。
それから、思い付きで申し訳ないのですが、ラジエターキャップなんかは
いかがでしょうか?部品としてはリザーバータンク(コンデンスタンク)と
セットになっているので、すでに交換済でしょうか?


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13919
投稿日: 2010/08/18(Wed) 04:01
投稿者: err@PD8Win釧路
私のPD8Wは、2年程前にラジエター上部のゴムホースの根元から冷却水が漏れていて
ラジエターを程度の良い中古部品に交換しました。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13922
投稿日: 2010/08/18(Wed) 20:11
投稿者: でりでり
URLhttp://https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=8674&reno=8645&oya=8645&mode=msgview
Re: 冷却水の漏れ等 福岡でH6SGロングDTにのっております
デリデリと申します。

2リットル・・自分と同じですね。
自分はウォーターポンプからの漏れで一日2リットル補水してました。
SGの場合、アンダーカバーを外して簡単に目視で確認出来るのでされてみてはいがでしょうか?
自分の場合はクランクシャフトプーリー付近がさびてました。
補水してすぐにポタポタ落ち始めましたしね。

修理だとウォータポンプ一式交換ですので3万円くらいになるのではないでしょうか?
自分は年式も年式でしたのでお盆休みにDIYでパッキンのみ交換しました。
オイル、タイヤ、燃料フィルター交換程度しかしたことがありませんでしたが、
意外と力も要らずに交換できました。

URLのブラックスネイクさんの投稿に手順もありますので。
1番2番を外し、後のネジがゆるみませんでしたので直接9番を外し
10番を交換しました。
分解に1時間強。組み込みに1時間強の作業でした。
費用は
パッキン450円(届くのに1週間ぐらいかかりました)
液体ガスケット400円
クーラント 1000円
DIY費用 プライスレス♪
占めて2000円ぐらいでしたよ。

ホントはウォーターポンプAssyも交換すべきだったんでしょうけど…
液体ガスケットの硬貨に72時間程度かかるようなので、今は硬化待ちです。
交換時い思ったのですが、ACテンショナープーリーの回りが悪かったので
1000円程度の部品のようですので、併せて交換されたら良いと思います。


タイトルRe: 冷却水の漏れ等
記事No: 13929
投稿日: 2010/08/18(Wed) 23:00
投稿者: まる
Re: 冷却水の漏れ等 皆さんのコメントを参考に妻を説得し、おかげさまで修理費用15万GETし、早速整備工場へ本日持っていってきました。
それで夕方連絡がありまして、EGRクーラーからクーラントが漏れて溜まってたみたいで、下へ漏れていなかったのは排気ガスと一緒に出ていたのではないかとの事でした。
それとこの際なので色々部品も変えてもらうようにしました。なんせ15万修理費用もらってるし、皆さんのお蔭です^^
今回部品交換してもらうのが
1.EGRクーラー(クーラントが漏れていた為)
2.ウォーターポンプとサーモスタット?とか言う部品
3.燃料フィルター(何時変えたのか覚えてないので)
4.オルタネーターのオーバーホール(14万km走っているのでそろそろかな?)
5.オルタネーターの近くにあるプーリー等(キュルキュル音がしてたので)
6.冷却系のパイプ全部(ついでに)
以上の部品交換で大体15万くらいになるそうです。
ちなみにラジエターとリザーバータンクについては昨年交換しました。


MORIMORIスペースギアのページ