DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: V6-3000のインマニとサージタンクの掃除
投稿日: 2010/08/15(Sun) 11:26
投稿者: くま

Re: V6-3000のインマニとサージタンクの掃除 こんにちは。

H9年PD6W 約120,000kmに乗っているくまと申します。

私もプラグ交換時にマニホールド内の汚れに唖然としましたが
清掃は断念しました。

理由はPD6W@青森さんも危惧されている通り、ケミカルで洗うとこの大量のスラッジが
バルブシステムや燃焼室に流れる事による不具合が発生しそうな気がしたからです。
10数年来の汚れが一気に内部に流れ込むと思うと恐ろしかったのです。

よしんばここだけぴかぴかにできたとしても全体的な性能回復も見込めないと思い
作業中目に入らないように(?)ウエスを掛けてそっと元に戻しました。

自分には無理ですが、もしヘッドを切り離せるなら洗浄油で洗ってフラップホイル掛けして
鏡面加工しちゃえば今後の汚れはつかないと思うのですが。

と言うことで、私はAstroboyさんも推薦しているKUREのエンジンコンディショナーを使い
、こまめにメンテすることにしました。
でもこれは汚れに直接かけるものではなく、あくまで通常のアイドリングをしながら
適当な場所から注入するものです。
適切な混合気とオイル循環と燃焼が無いと薬剤が固まったり、オイルを無効化させて
内部を痛めてしまうと思います。

参考にケミカル使用後の写真を添付します。各気筒にばらつきがありますが
奥の方は改善されましたので根気良くやればいずれ綺麗になるかなぁ?と。
連発すると壊れそうなので2回の給油タイミングに15秒ほど注入してます


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)