DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 大脱線シリーズ(しつこい)
投稿日: 2010/08/04(Wed) 21:30
投稿者: err@PD8Win釧路

> err@PD8W さん、首尾良く成果があったんですね。
> アメリカでは化石がゴロゴロしている場所があるのは
> 知っていましたが、北海道にあるのは知りませんでした。
>
> 映画「ジュラシック・パーク」の冒頭の採掘シーンの部分
> が印象に残っていますが、北海道でもラプターの化石が出
> たら凄いですね。
北米には有名なバージェス頁岩という山一つ丸ごと化石というか古代生物の遺骸の宝庫の
場所がありますよ。(本のように薄く剥がれる岩に沢山の生物の化石が含まれている)
同じような場所は中獄の雲南省や、オーストラリアにもあります。
但し一般人の採掘は厳禁ですけどね。
北海道は6500万年前は東部、中央部、西部と3つに別れて海の底ですから
陸上動物の化石は確率が低いようですね。
ちなみに、雄別のカキ貝の化石は2500-2600万年程前の物のようです。
(少し地下には石炭層があってこれが4000万年程前みたい)
でも、山を越えて向こうの音別にはもう少し古い年代の地層があるようです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)