【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13780
投稿日: 2010/07/18(Sun) 23:50
投稿者: 元祖デリ男
駐車場の方向転換等止まった状態でハンドルを目いっぱい切るとバキっっと
音がするのですが、考えられるのは何か分かりますか?
ちなみにですが、スタビリンクは純正ではなく社外のピロボールの物を付けています。

余談 No.13670 の書き込みの方がデリ男を名乗っておられるので先に名乗っていた私は
   元祖を付けさせて頂きました。


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13784
投稿日: 2010/07/19(Mon) 22:02
投稿者: sayg
H8 PD8W シャモニーに乗ってます。

フロント フルステアの異音(バキッ) スタビリンク関連が
多いと思いますが。

私が経験したものは
キャンバーボルトのフロント側が緩み特に上り坂時に
フルステアを切るとロアアームのフロント側
が動き バキッと音がしてました。

たまに自分でキャンバー角を調整しているのですが
ボルトが緩んでたみたいです。
フロント側は、ナットがともまわりし易く
締めにくいです。

参考に


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13786
投稿日: 2010/07/19(Mon) 23:30
投稿者: 元祖デリ男
有難うございます。
自分も、スタビリンクかなと思っているのですが、ピロの物なので
一応まめにグリス入れているのですが、急なフルステア(駐車場から出るときやバックで入るとき等)だけはどうしても鳴ってしまうようです。
3年前位に走っていて曲がるとバキバキ鳴りまくっていた時は、ロアアームブッシュやタイロッドとかその辺を一式交換したら直りました。
10万位掛った気がします。
ですのでその辺はまだ大丈夫だと思うので、やはりどうしようもないのかなぁ?
タイヤの大きさとかは関係するもんなんですかね?


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13789
投稿日: 2010/07/20(Tue) 12:15
投稿者: のっち
H11 PD6W乗りです。
私も、半年前まで1年位、同様の症状に悩まされてました。
停車時または、低速時からの、ハンドルをいっぱいに切った
時にする、あの「バキッ」と音・・・
整備等、無知で放置状態でした。原因は分かりませんが、
オイル交換を時期にパッタリ止みました。
以前は、マメにオイル交換等してましたが、不景気を理由に
疎かになっていたのも事実で・・・
直接の原因では、無いと思いますが参考?までに。
根本的には、治ってないのかな?
まぁ、来月車検なんで、ちゃんと見て貰うつもりです。


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13790
投稿日: 2010/07/20(Tue) 13:49
投稿者: Pちゃん
トーションバーを絞り、ステアリングストッパーボルトを
交換してる車両で、この症状が出ているのを見たことがあります。

この症状だとしたら、ステアリングストッパーボルトに少しだけ
グリスを塗るか、ボルトの頭にゴムか何かを貼り付けることで
解消します。

参考まで。


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13792
投稿日: 2010/07/20(Tue) 22:30
投稿者: 元祖デリ男
> トーションバーを絞り、ステアリングストッパーボルトを
> 交換してる車両で、この症状が出ているのを見たことがあります。

有力情報有難うございます。
私の車はズバリ当てはまります。
ストッパーボルトもホームセンター汎用品の物ですしトーションもそれなりに
絞っています。

やってみてまた結果を報告させて頂きます。


タイトルRe: ハンドルを目いっぱい切ると異音
記事No: 13794
投稿日: 2010/07/21(Wed) 20:23
投稿者: 元祖デリ男
昨日、情報を頂いたのちに、とりあえずシリコンスプレーを
ストッパーボルトとその周辺のロアアームにあるラバーの部分
に塗ってみた所、本日は一度もそのような音は鳴りませんでした。

ですのでのっちさんもお試しすることをお勧めします。


MORIMORIスペースギアのページ