【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルダイナモの寿命
記事No: 13727
投稿日: 2010/07/06(Tue) 08:14
投稿者: らん
最近車に乗って最初の方に充電警告灯・燃料フィルター警告灯・A/T警告灯」が点灯します。しばらく乗っていると消えるのですが 色々と調べているとオルタネーターの寿命の確率が高いなあと思い交換しようと思うのですが。市販されているリビルト品だとコアの返還が必要で期限も決められています。DIYで交換しようと思っているので、買っておいて自由な時間にしたいと思っていますが期限があるので買いかねています。他で三菱電機OEM品の新品が同じくらいの価格であるのでそちらを買おうと思うのですがどちらがいいのでしょうか。


タイトルダイナモの交換
記事No: 13750
投稿日: 2010/07/10(Sat) 21:56
投稿者: らん
平成8年式 PF8Wに乗っていますらんと申します。結局 ダイナモのOEM品の新品を買って取り付けしました。初めてのダイナモ交換なので分からないことも多かったのですが何とか無事に取り付けできました。MR201837が純正でついていたのですがOEM品はME202755でしたが適合するとゆうことなので注文しました。ネットで取替え方法を検索したのですがあまり詳しく載ってなかったので注意点を書いておきます。写真は暗いところでの作業だったのでありません。最初はエアクリーナーのパイプとアンダーガードを外し作業をはじめたのですが、上のボルトはすぐ外せるが下のボルトは下からでは外せませんでした。そのためエアクリーナーボックスを外し上から手探りでラチェットをいれ何とか外すことが出来ました。(力を入れにくくて大変でした。)下のボルトを抜くには下からの作業になりました。結構硬くて抜きにくいです。あとダイナモ自体と下ボルトが入る部分とが結構硬く上下にだいぶゆすらないと外れません。新しいダイナモは逆の手順ですんなりと取り付けできたのでよかったです。初めての作業で2hほどかかってしまいましたが何とか取り付けできました。OEM品の寿命がどれくらいなのか心配ですが、また何かありましたら報告したいと思います。


タイトルRe: ダイナモの交換
記事No: 13752
投稿日: 2010/07/11(Sun) 00:25
投稿者: Hiro
平成6年式 パジェロに乗っていますHiroです。

無事に交換出来てよかったですね。
OEM品の新品とのことですので純正と同じくらいもつでしょう。


MORIMORIスペースギアのページ