DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 3連メーター
投稿日: 2010/06/03(Thu) 07:53
投稿者: sayg

err@PD8W さん (む)さん さっそくのレスありがとうございます。

> このメータってスモールを点灯させると照度が落ちるのでその辺の絡みだったりして・・・

昼間、スモールを点灯してないときなのでメータ本体の問題かと思います

>ちなみに、うちのEXCEED1(PD8W)の3連メーターの裏にはハーネスが2本来ていてピン数の多い方のコネクタがメーターに接続されています。 一度メーターの裏をめくってみてハーネスが大小2個来ているかどうかを確認されてみては

うちのは(シャモニー)ハーネスは1個だけみたいです。もう一度よく確認してみますね。

> H6のPD6Wで参考になるか判りませんが、1年半前に、室外温度計のデジタル表示が徐々に薄くなり、ついに消えました。
> 原因は、電球の寿命で、球を交換しました。

デジタル計、そのものの電球って交換できるんですか。確認してみますね

> また、時計も時々薄暗かったり、消えたりします。叩いて輝度が戻るなら、時計内部の
> 構造に問題があるかもしれません。私の場合、時計の内部配線にバネ接点が使用されて
> おり、これが時々接触不良を起こしてしまうのです。

そうなんです、デジタル室外温度計は叩くと、輝度がわずかに復活します。

> あともう1つは、車種にもよりますが、レオスタットという、ステアリング右側にタイヤ> のローラらしきスイッチがあり、これも輝度に関連してきます。
> 私の場合、このスイッチも接点不良を起こしており、とりあえず接点復活材で回復しま
> したが、本来は交換せねばならないのかもしれません。

「レオスタット」? 興味があります。今日にでも確認してみます。

貴重な情報、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)