【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン載せ変えですか?
記事No: 13573
投稿日: 2010/05/30(Sun) 19:49
投稿者: かずや
はじめまして!

H10年式三菱 デリカスペースギア 2.8 シャモニーディーゼルターボのエンジン(22万キロ越え)のタイミングチェーンが切れてしまいました。

修理ができないと近場の車屋さんに言われまして乗せかえるにも中古ディーゼルターボのエンジンが見つからず参っています。

タイミングチェーンが切れたらもう直せないのでしょうか?

皆様教えてください。


タイトルRe: エンジン載せ変えですか?
記事No: 13575
投稿日: 2010/05/31(Mon) 09:30
投稿者: HIRO
H6年式 パジェロ 2.8ディーゼルターボ に乗ってますHiroです。

>タイミングチェーンが切れたらもう直せないのでしょうか?

直せる、直せないだけで言えば直せます。金額がいくらになるかは修理内容や店にもよるのではっきりわかりませんが。(かなり高額)
乗せかえるにも中古エンジンになるとなかなか見つからないので、リビルド品になるのではないでしょうか。高いけど安心できます。

中古エンジンは時価になるので価格はわからないですが、リビルド品の金額はわかると思います。修理についてもざっくりであれは教えてもらえると思います。(乗せ換え工賃だけかも知れませんが)
近場の車屋さんとのお付き合いがありそこで修理したいのであれば、よく話をしたほうがいいと思います。可能であればディーラーで見積もりをしてもらってはいかがでしょうか。


タイトルRe: エンジン載せ変えですか?
記事No: 13613
投稿日: 2010/06/06(Sun) 00:31
投稿者: プーコin北海道
> H10年式三菱 デリカスペースギア 2.8 シャモニーディーゼルターボのエンジン(22万キロ越え)のタイミングチェーンが切れてしまいました。

あらら、これまた大変なことが起きましたね。
僕も数年前に経験していますが・・・
過去のBBSに書いています。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=4775&page=600


僕の場合も似た様な距離で21万キロだったかな?
普通に三菱に搬送してヘッドを開けてチェック。
ヘッドだけなら30万弱、新品エンジンだと5~60万円って話だった記憶・・・
σ(゜・゜*)・・え~と??

中古エンジンって手もありますけど、中古エンジンですからねぇ~
当たりハズレがあるかもしれません。


僕の場合は三菱のリコール隠し問題の後で三菱側も腰が低かったし、こちらも文句を沢山言いました。
ディーラにも、三菱お客様センターにも。

結果的には新品エンジン本体の乗せ換えとなり工賃とクーラントやエンジンオイルの負担だけになりました。
エアコンコンプレッサーの不具合もあり交換しましたが20万円弱でした。

新品エンジン本体のみなのでターボや燃料ポンプ、オイルパン等の補機類はそのまま移植でした。

かれこれ載せ換えしたエンジンも14万キロは乗っています。


最近の三菱では定期点検や車検時にタイミングチェーンの検査項目があるそうです。
切れない想定で採用されたチェーンも切れる事例があり(僕の文句?(^u^) プププ)
チェーンを張り替える事もしているそうです。

切れる要因として三菱以外での整備でダイナモベルトを交換時にプーリーを逆に回しちゃったりで
チェーンが張る様になっちゃって切れるちゃうって話を三菱の整備士から聞きました。


MORIMORIスペースギアのページ