【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン不調。
記事No: 13571
投稿日: 2010/05/30(Sun) 18:33
投稿者: err@PD8W
今日とある林道へ遠乗りした際に
国道走行中に回転数が2000を下回ると突然ガクガクとノッキングのように揺れ出す症状に見舞われました。
さらに、停止時にエンジンがアイドル状態から停止する症状に見舞われるようになってきました。
もしかすると燃料噴射ポンプの悪夢再び?(その時の症状と似ている気がする・・・・)
走行から速度を落としてカーブを曲がろうとするとエンジンが止まる・・・って感じでした。でも、帰りには普通の舗装道路では全く問題無く帰ってこられました。(約42km)
うちのpd8wは一度燃料噴射ポンプのパッキンの交換はしています・・・・
さらに今日は坂道を登るときもアクセルを目一杯踏んでも50km/hより速度が上がらなかったです。
でも駐車場で空ぶかししてみたのですが、その時はきちんと回ってました。
燃料消費は林道を40km以上走ってメーターの1/4程度でした。(目盛り1つ分)
何だか登りの時に一定以上の負荷を掛けたままエンジンの回転が落ちると止まるって感じですね。
何かこうすれば?ってアドバイスを頂けると有り難いです。


タイトルRe: エンジン不調。
記事No: 13574
投稿日: 2010/05/30(Sun) 20:20
投稿者: まさや@松本
err@PD8Wさん お久しぶりです。
なんとか31万kmを突破した まさや@松本といいます。

> 走行から速度を落としてカーブを曲がろうとするとエンジンが止まる・・・って感じでした。でも、帰りには普通の舗装道路では全く問題無く帰ってこられました。(約42km)
> うちのpd8wは一度燃料噴射ポンプのパッキンの交換はしています・・・・
> さらに今日は坂道を登るときもアクセルを目一杯踏んでも50km/hより速度が上がらなかったです。

色々と手をかけているerrさんですから、なにかのきっかけで
ターボからのインテークパイプの結合部に 穴もしくは外れていると言う事があるかもしれませんが
それは無いと考えてみて、書き込みします。(念のため一応、チェックしてみて下さい)

私も以前 17万kmぐらいの時 噴射ポンプを交換して安心して運転を行っていました
しかし、同様にアクセルを踏んでもエンジンが止まってしまう
同じような症状で悩まされた経験があります。

いろいろと探って、その時の導き出した原因はLPS(レバーポジションセンサー)の抵抗不良による不具合でした。
(中身は可変抵抗器で、電気の導通量によって燃料の噴射量を制御している部品)

割と高額な部品ですが、その辺も視野にいれてチェックしてみて下さい。


タイトルRe: エンジン不調。
記事No: 13576
投稿日: 2010/05/31(Mon) 15:03
投稿者: err@PD8W
> err@PD8Wさん お久しぶりです。
レスをありがとうございます。
インタークーラーのパイプは一度走行中に外れたことはありますが、その時は音ですぐに判ります。
今回それはないようです。
通常の平地の舗装道路では全く問題無いのです。
林道走時だけの問題なので抵抗器の方は大丈夫かなぁと考えます。
坂道等傾斜のある道でエンジンの回転が落ちると停まる。
平地での走行でもタコが2000を下回るとノッキングのような状態でガクガクと揺れる


タイトルRe: エンジン不調その後
記事No: 13775
投稿日: 2010/07/15(Thu) 15:15
投稿者: err@PD8W
5月の末に起きたエンジン不調の顛末です。
結局修理に出さずに燃料を入れるスタンドを変えたらその後症状が起きなくなりました。
どうも粗悪燃料が原因だったようですね。
ディーゼルって灯油でも一応動く筈なのに・・・・・
なお、灯油を入れると脱税なので皆さんやったら駄目ですよ。
あと、燃料ポンプも痛めるしね。4M40の燃料ポンプは燃油潤滑です。


MORIMORIスペースギアのページ