【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電位差とは
記事No: 13518
投稿日: 2010/05/18(Tue) 13:00
投稿者: ラプター
まさや@松本さんカキコミありがとうございます。

電位差とは静電気みたいなものでしょうか?。名前からすると電気の関係しているものにかんじますが。

ステンレスと鉄の接触があるような箇所にゴムをかませるのはどうなんでしょうか?。

ゴムシートを切り出してステンレスと鉄の間に挟んでもいいのですが。

使われなくなった防水ゴム手袋を切ったりして使うのもいいのではないでしょうか。


タイトルRe: 電位差とは
記事No: 13522
投稿日: 2010/05/18(Tue) 22:03
投稿者: まさや@松本
ラプターさん、こんにちは

>電位差とは静電気みたいなものでしょうか?。名前からすると電気の関係しているものにかんじますが。

うまく説明出来ないかもしれませんが、金属を始め全ての物質は 小さく小さくしていくと
「+電子の原子」と「-電子の原子」で出来ているのはご存知ですよね。
その量によって、+側の物質と-側の物質が存在します。

接触させる金属が同じで(=電位量は等しい)ある場合、電子の流れ起きず腐食はありません。
しかし、この差が大きい場合 電子の流れが大きくなり 雨なのが電解の媒体となり腐食が始まってしまいます。
これを「異種金属接触腐食」あるいは「ガルバニック腐食」といいます。
この関係を式で表すと P=P0(1+B/A)
P :貴な金属に接触後の卑な金属の腐食速度
P0:卑な金属の単独での腐食速度
B :貴な金属の表面積 
A :卑な金属の表面積

と表す事が出来ます。

私の説明ではちょっと解っていただける自信がないので 解りやすく書いたページを見つけました。
参考にしてください。(無断借用なので、URLは近日中に削除します。)

>ゴムシートを切り出してステンレスと鉄の間に挟んでもいいのですが。
ゴム等樹脂類は、かならず硬化・劣化し 縮みが発生しますし
そこから水や融雪剤などがはいりこみ 余計に車体にダメージをあたえてしまうのではないしょうか?
また個々の強度・全体の強度の問題等も、お考えになった方がよろしいかと思います。

私が行っているのは、故障する前に 弱くなった部分等を要交換部品と割り切り
ボディー等交換できない部分にダメージが来る前に、弱い部分を交換してしまう
または、壊れる前に早め早めに交換してしまうようにしています。

その成果もあり 現在あと50kmほど走れば 31万kmを越えるところまできました。
エンジンを始め車全部調子はいい方だと自分では思っています。
(丁度1年前の今日、私の不注意により電気配線を燃やしてしまい廃車の一歩手前までにしてしまいました。)

車自体、ずーっと同じ状態でいる事はありえません。
車の状態に気を配り 日々のメンテを行う事により、寿命や快適さを維持する事が出来るのではないかと思っています。


タイトルRe: 電位差とは
記事No: 13524
投稿日: 2010/05/19(Wed) 17:52
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 電位差とは静電気みたいなものでしょうか?。名前からすると電気の関係しているものにかんじますが。

ご質問等で、新しくスレッドを立てることは構わないのですが、
ちょっとだけ、気になりましたので忠告しておきます。

過去に立てたスレッドのコメント等に関連して、再質問されるような場合は、
新たにスレッドを立ち上げるのではなく、関連したスレッドのツリーに
つなげて書き込まれた方が、関連性がより明確になると思います。

例えば、異種金属の電位差による錆との関連についての質問をされていますが、
ラプターさんご自身が立ち上げたスレッド

◆サビ対策どうしてますか???
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=13379&mode=allread
この中にコメントされた、
「異種金属(ここでは鉄とステンレスですが)が水分のあるところで接していれば
電池効果が発生して錆が発生しやすくなります。」

◆フロントのワイパーアームでステンレス製はありませんか?
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=13509&mode=allread
この中にコメントされている
「特にステンレス単体では錆びにくいですが、他の金属と一緒にしておくと
異種金属の電位差より錆を誘発し相手側の錆を早めてしまい…」

これらのコメントに深く関連しているご質問だと思うのですが、
新たにスレッドを立ち上げるというのは、どうにも…

BBS(掲示板)は、ある程度のコミニケーションを伴って
成り立っていますので、回答を書き込んでくれる方への配慮は
忘れないで欲しいと思います。


タイトルRe: すいません
記事No: 13526
投稿日: 2010/05/19(Wed) 18:08
投稿者: ラプター
以後気をつけます。

電位差についての事だけだったのでつい別に書いてしまいました。


タイトルRe: すいません
記事No: 13530
投稿日: 2010/05/19(Wed) 20:12
投稿者: kazuhiko
Re: すいません こんばんは。kazuhikoです。

> 以後気をつけます。
>
> 電位差についての事だけだったのでつい別に書いてしまいました。

まあ、あまり深く気にしないでくださいね。

私も、北海道出身の道産子でして、小学校入学までは、日本海沿岸の留萌で育ちました。
内地の積雪地域とは違い、昔の北海道で塩カルなどの融雪剤は散布しておりませんでしたが、
それでもよく錆びましたね。親父が乗っていたT車の1BOXも、新車から3年で
10万キロ乗って、買い換えていましたが、3年待たずに床板に錆びて穴が開くほど。

※北海道の国道散布用は塩カルではなく、塩化ナトリウム。昔はスパイクタイヤ。
峠などでは、アイスバーンに塩ではなく、砂を散布します。
昔は、塩を道路に撒くのは、夏季の未舗装路で砂埃を抑制するため散布しておりました。
走っても走っても同じ景色が続く、果てしなく未舗装路が続く山道で、
何故か路面に塩を散布していたり…

昔の車は、恐ろしいほど腐食したので、今のSGは、錆びない良い車だなと思っていますよ。

画像は、以前乗っていた1号車(水没号) 郷里へ帰省したときに。
背後に見えるのは、私にとって思い出の場所で、当時、東洋一を誇った炭鉱の立抗(たてこう)


タイトルRe: すいません
記事No: 13538
投稿日: 2010/05/19(Wed) 23:31
投稿者: ラプター
kazuhikoさんこんにちは。留萌にいらっしゃったのですか?。冬になると、海からの風と雪で視界ゼロは毎年のことですよ。それといまは冬に道路に3種類散布しているようですが。焼き砂、粉末の融雪剤、液体の融雪剤。

ちょっと関係ない書き込みですが。

画像アップされていましたが私の住んでいる町の近くの炭鉱ではありませんね。

留萌にいらっしゃったのであればご存知かと思いますが、留萌をずっと北に走ると山奥にある2ヵ所あるあの炭鉱です。あの炭鉱の写真を撮ってしまったのかと思いました。


タイトルローカルな話題ですいません
記事No: 13541
投稿日: 2010/05/20(Thu) 00:13
投稿者: kazuhiko
ローカルな話題ですいません こんばんは。kazuhikoです。現在は、富士山の麓に生息しています。

> ちょっと関係ない書き込みですが。
> 画像アップされていましたが私の住んでいる町の近くの炭鉱ではありませんね。

画像は、父の実家近くの、住友奔別(ぽんべつ)炭鉱 三笠市幾春別で、
私自身は、空知管内の岩見沢出身です。

留萌には、小学校入学までの4年間住んでいまして、それ以後も、父の仕事で
頻繁に通っていましたので、学校が休みの日には、一緒に車に乗っては、日本海沿岸の
風景を眺めていた記憶があります。
(車のエンジン音・未舗装路、雪道の凹凸に揺られるのが、私にとっての揺り籠であり子守唄)

子供の頃の記憶ですので、あまり多くは覚えていませんが、留萌から北に行くと…
臼谷(うすや)・小平(おびら)・鬼鹿(おにしか)・力昼(りきびる)・苫前(とままえ)
羽幌(はぼろ)・築別(ちくべつ) この辺りまでがよく通った範囲ですね。

私が生まれた頃には、多くの炭鉱が閉山に追い込まれましたので、私の記憶にあるのは、
炭鉱の全盛期ではなく、すでに廃墟と化した過去の遺物達。

沼田から達布への山道を走ると、山の中に、炭鉱の廃墟があったのを覚えています。
選炭機・ホッパ・炭住…
羽幌方面の炭鉱については、天鉄(天塩鉄道)が走っていたらしいという、その程度しか
認識がないのですが、何度か見覚えはあるはず。

画像は昨年の4月に帰省したときのもの。(釧路管内の標茶にて)4月27日
ゴールデンウイークだというのに、北海道は大雪に見舞われ…
愚かにも、スタッドレスを履いて行かなかったので、富良野から帯広に抜ける狩勝峠を
夏タイヤで越えることになり…


タイトルRe: 画像アップしようとおもいましたが(ToT)
記事No: 13544
投稿日: 2010/05/20(Thu) 20:14
投稿者: ラプター
> こんばんは。

私が炭鉱といえば一番思い出す炭鉱は羽幌、築別炭鉱です。今も跡地があります。その炭鉱を撮影した写真を画像アップしようとおもいましたが色々見てみると(汗)、お炊き上げかお祓いしてきます(泣)。


タイトルRe: 画像アップしようとおもいましたが(ToT)
記事No: 13806
投稿日: 2010/07/27(Tue) 21:32
投稿者: sivbikku
> > こんばんは。
>
> 私が炭鉱といえば一番思い出す炭鉱は羽幌、築別炭鉱です。今も跡地があります。その炭鉱を撮影した写真を画像アップしようとおもいましたが色々見てみると(汗)、お炊き上げかお祓いしてきます(泣)。
今は昔日の面影もありませんが、当時は繁栄の極みを謳歌し、スキーのジャンプ台が往年の名選手を育成しSTさんなどが笠谷、青地などを凌ぐ成績でした。
羽幌町ではなく、羽幌市と言った風情でした。


タイトルRe: 画像アップしようとおもいましたが(ToT)
記事No: 13816
投稿日: 2010/07/29(Thu) 19:28
投稿者: toyo
Re: 画像アップしようとおもいましたが(ToT) こんばんは。
前期4M40に乗っているtoyoです。
昨年、8月に羽幌、築別炭鉱跡に行きました。草が生い茂り
中には入れませんでした。入るには雪解け頃がよいです。
行く途中、羽幌炭礦鉄道の鉄橋もたくさん見ることができます。
携帯が入らないので、一人で行くのは危険です。


タイトルRe: ローカルな話題ですいません
記事No: 13807
投稿日: 2010/07/27(Tue) 22:56
投稿者: sivbikku@asahikawa
> 初めまして

あまりにも懐かしくて寄稿させていただきました。

私も旭川市から父の転勤で北空知炭田のある沼田に小学校から中学まで住んでました。
沼田から達布までのあいだに3つの炭鉱会社が夫々採炭し、極めて狭い谷間にひしめくような炭住街が形成されてました。
それは、活気に溢れ、公衆浴場は無料、燃料の石炭も無料で日本最古のSLクラウス(独逸製)号も留萌鉄道(私鉄)で石炭貨車を元気よく牽引してました。

留萌港までは留萌鉄道とケーブルカーを併用して途中から国鉄留萌線で運ばれてました。
小生が小学校の時の思い出ですが、懐かしいなぁ~。

親父も、大正9年生まれで岩見沢の旧制中学の林科に通い、下宿してました。
親父がお世話になった街に息子の小生も愛着があるのです。

三笠には、アンモナイト化石を採りに桂沢に行ったのですが、芦別と三笠間の林道が何と言っても圧巻ですね。

元々はホンダの単車乗りがホンダの4輪に心惑わされ、次にジープに執着し、結局スバルの4駆党になり、結婚し野球部の移動車両としてSGになり現在もセカンドカーとして現役です。

山中深く林道ゲートを潜り、親父と二人でマムシや羆をモノともせずにSG車中泊で釣り上げた山女の美しさ。
6月の阿寒湖で息子との釣り行で1メートルの巨大な鯉を釣り上げたり、SG車中泊には思いでが一杯です。

亡くなった親父や、息子との釣り行が忘れることが出来ない思い出です。

ディーゼルのトルクが渓流ポイントまでの山道には打って付けで、釣り車として最高です。
ジムニーも良いのですが、車中泊の際、積載能力と夜間の防寒アイドル燃費を総合判断するとSGについ軍配を上げてしまいます。
それに、雪道走行では何と言ってもホイールベースの長さが安定性に貢献しますし、H7年式で頑張ってます。

>新車購入時は走るマンションと言われ、現在は走る物置とかF-1カーと呼ばれ汚い車として家族に認知され、誰も乗りません。


タイトル横槍ですいません
記事No: 13810
投稿日: 2010/07/28(Wed) 00:00
投稿者: err@PD8W
> 画像は昨年の4月に帰省したときのもの。(釧路管内の標茶にて)4月27日
> ゴールデンウイークだというのに、北海道は大雪に見舞われ…
> 愚かにも、スタッドレスを履いて行かなかったので、富良野から帯広に抜ける狩勝峠を
> 夏タイヤで越えることになり…
あれま、4月にうちの近所を通っていたのですね。
標茶からなら、釧路町遠矢から湿原道路を通って行ったと思いますが、
私の生息地は湿原道路の釧路川の橋を越えた所を左に曲がると5分の場所です。(ぉ
今年の釧路は遅くまで雪が降ったせいで林道が悲惨でした。

お陰で山菜の出るのが遅くなってうちの両親は遅くまで山菜採りに精を出していました。


タイトルなんかまともに撮れている写真ありますね
記事No: 13820
投稿日: 2010/07/30(Fri) 14:41
投稿者: ラプター
もしよかったら私の体験談を。(夏にはうってつけ、しかしながら)

 数年前、仕事の関係で築別炭鉱跡にいきました。人を待たせている間ヒマなので車から降りてなんとなく炭住跡を見ていました。ケータイのカメラで撮影しようとした時に「心霊写真写るからやめたほうがいいよ。」っていわれました。そしてその帰り、右腕がぶつけた訳でもないのにすごい痛みにおそわれました。

 そしてしばらくだいたい2ヶ月ぐらいして私も含め3人でPM10時ごろこの築別、羽幌炭鉱跡に行きました。まずは築別から、T社スター○ットでいきました。まずは炭住跡と消防署跡に車をとめて、「向かって左側4階窓に50歳ぐらいのオトコの人がこっち見てる」って始まって私を含め3人で車をおりました。道路とは反対側の砂利の車一台分ようやくの広さの道路をトコトコ歩いて行くと開けた所に出ました。でもそれ以上行けなかったです。ずっと向こうの林の木の陰から、腕が切断された若い男のひとがこっちを見ていました。私も肩をポンポンたたかれたり、スター○ットの周りを囲まれたりしていました。隣にいた連れは霊感があるヤツで、30歳くらいの女の人がずっと私の後ろにいたと言ってました。羽幌炭鉱では真っ暗な笹薮のなかから足音が聞こえる、などなど心霊体験をしました。

信じるか信じないか皆さんのご判断です。行ってみたいと思う人は軽自動車とかの小さい車にしたほうがいいでしょう。多人数の車だと乗ってくるらしいですよ。


タイトルそう言う話は良く聞くけれども
記事No: 13821
投稿日: 2010/07/30(Fri) 20:46
投稿者: err@PD8W
実は自分は雄別炭鉱跡には最近になって良く出掛けます。
実は離婚前は前妻が霊が居るから嫌だ何て言って全く行ってなかったのですけどね。
実はあの炭鉱跡って閉山前5年で人死にが5人以下の優良鉱だったので、事故で死んだ人の霊なんかが早々居ない筈なのですけどね。(実際夕張の炭鉱のような大規模な事故は50年の間に一度も起きてないようです。)
実は自分の場合3,4歳の頃一人で雄鉄線のキハに乗って親戚宅に何度か遊びに行ったものです。
(勿論終点の炭山駅では叔母が迎えてくれましたが・・・)
確かに往時は12000人の生活の場だったのでそこそこ残留思念の様な物は有るかも知れませんが
事故で云々ってのは考え難い場でも有るのです。
特に病院は竣工後2,3年で閉山しているので実際余り使われた建物ではないのです。
だから雄別で幽霊系の話は自分は懐疑的に見ています。
私はあそこで100枚以上CANONのデジタルでシャッターを切っていますがそれ系の画像は1枚もありません。
自分は幽霊よりもクマの方が怖いです。


タイトルどうもですみなさん
記事No: 13824
投稿日: 2010/07/31(Sat) 18:39
投稿者: ラプター
クマはとてもこわいです。
私はインターネットで買った催涙スプレーを必ず携行しています。
 
 ところで話題が広がってしまいますが、クマといえば北海道苫前町のさんけ(三毛と漢字でかくのでしょうか?)はご存知ですかみなさん。その昔、ここに住んでいた住民の方々がヒグマに襲われて集落が全滅したらしいです。私の知り合いの霊感の強いヤツが、夜夜中に行ったそうですが、血だらけで腹から内蔵が垂れ下がっている人がジッとこっちを睨んでいたり、廃屋のなかにビデオ撮影しながら入ったのですが、「おじゃまします。」と言うと「どうぞ」って言うこえが入っていたり、帰るときに「おじゃましました」と言うと「おまえら!!あとでおぼえてろ!!!」って声が入っていたそうです。


タイトルいつの間にか心霊シリーズに・・・
記事No: 13825
投稿日: 2010/08/01(Sun) 01:14
投稿者: err@PD8W
> クマはとてもこわいです。
> 私はインターネットで買った催涙スプレーを必ず携行しています。

いい加減にしないとMORIMORIさんにdeny食らいそうですが・・・
明日は午前中に子供を連れて雄別の山の中に化石堀に行くのです。
元の錦町の集落跡近くの築90年ぐらいの赤煉瓦の眼鏡橋があるのですがその横に推定4000万年前ぐらいの化石が出る地層の露頭があるのです。
更に奥に行くと舌辛川の川底に雄別層の石炭の大露頭があったりします。

結構感動するぐらい大きいです。
所でヒグマですが、阿寒と隣り合わせの白糠で山菜シーズンに山に入ってクマに食われたって事件がありましたね。
一応爆竹を持って行く予定です。
本当はカプサイシンスプレーがあると良いけど接近戦はやりたくないから意味がない・・・・・


タイトルRe: いつの間にか心霊シリーズに・・・
記事No: 13826
投稿日: 2010/08/01(Sun) 12:35
投稿者: 歪
皆さんのやりとり、楽しく拝見させて頂いております。
化石、私も一生に一度は発見してみたいです。
MORIMORIさんに叱られない内に、成果発表期待しています。


タイトルRe: ヒグマといえば・・ 吉村昭の「羆嵐」
記事No: 13827
投稿日: 2010/08/01(Sun) 23:31
投稿者: MORIMORI
ご存知とは思いますが、実際に起きた事件を元にかかれた
小説 吉村昭の「羆嵐」 オススメです。
リアルすぎて気分が悪くなりそうなくらいです。

三毛別羆事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6


タイトルはじめましてMORIMORIさん
記事No: 13828
投稿日: 2010/08/02(Mon) 03:43
投稿者: ラプター
はじめましてMORIMORIさん 前期S/G2800D/Tに乗ってます。なんかカキコミが脱線していますがおもしろいのでいいのではありませんかたまには。ちなみにわたしのラプターという名前はアメリカ空軍ステルス戦闘機F-22の愛称です。肉食の鳥をすべてまとめた総称らしいです。


タイトルRe: ヒグマといえば・・ 吉村昭の「羆嵐」
記事No: 13829
投稿日: 2010/08/02(Mon) 12:59
投稿者: kazukazu
> ご存知とは思いますが、実際に起きた事件を元にかかれた
> 小説 吉村昭の「羆嵐」 オススメです。
> リアルすぎて気分が悪くなりそうなくらいです。
>
> 三毛別羆事件
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

MORIMORIさん、皆さん、こんにちは。 平成七年PE8Wに乗っています。

管理人さんが紹介している小説、自分も読んだ事ありますがのめり込んで読破してしまいました。 

ツリーをずっと見ていてもしかしたらこの本かな?とは思ってましたが・・


タイトル脱線シリーズ(ぉ
記事No: 13840
投稿日: 2010/08/02(Mon) 22:29
投稿者: err@PD8W
昨日は子供達と化石を掘ってきました。
出て来るのは貝の化石でなんだかカキみたいな貝殻です。
林道脇の大正時代の軌道跡の露頭にノミと金槌でコンコンやって掘り出すのです。
自分の住んでいる町の旧阿寒町地域ではいたる所で化石が出て来る場所なのです。
ただ、日本でここだけというブライオゾーマの出る場所は商業的に採掘されているので一般人が入ることは無理ですけどね(入り口に昭和シェル鉱山と看板が出ています。)
場所によってはアンモナイトも出るようですがそこは企業の所有地にある為入ることが出来ません。


タイトル大脱線シリーズ
記事No: 13850
投稿日: 2010/08/03(Tue) 23:38
投稿者: 歪
err@PD8W さん、首尾良く成果があったんですね。
アメリカでは化石がゴロゴロしている場所があるのは
知っていましたが、北海道にあるのは知りませんでした。

映画「ジュラシック・パーク」の冒頭の採掘シーンの部分
が印象に残っていますが、北海道でもラプターの化石が出
たら凄いですね。


タイトルRe: 大脱線シリーズ(おぉ
記事No: 13851
投稿日: 2010/08/04(Wed) 00:55
投稿者: err@PD8Win釧路
実際釧路市の阿寒町には化石の出る地層露頭が相当数有るようです。
白糠や音別の山の中の沢には石炭の露頭も相当数あるようですし、
浜中にはアンモナイトの墓場として全国的にも有名なポンポロトの根室群層の露頭があります。
道東は実は化石の宝庫なのです。
但し陸上動物の化石は殆どありませんけどね。
阿寒には化石を掘り出して粉砕して土壌改良材として売る事業をしている会社があるぐらいなのです。


タイトルRe: 大脱線シリーズ(しつこい)
記事No: 13853
投稿日: 2010/08/04(Wed) 21:30
投稿者: err@PD8Win釧路
> err@PD8W さん、首尾良く成果があったんですね。
> アメリカでは化石がゴロゴロしている場所があるのは
> 知っていましたが、北海道にあるのは知りませんでした。
>
> 映画「ジュラシック・パーク」の冒頭の採掘シーンの部分
> が印象に残っていますが、北海道でもラプターの化石が出
> たら凄いですね。
北米には有名なバージェス頁岩という山一つ丸ごと化石というか古代生物の遺骸の宝庫の
場所がありますよ。(本のように薄く剥がれる岩に沢山の生物の化石が含まれている)
同じような場所は中獄の雲南省や、オーストラリアにもあります。
但し一般人の採掘は厳禁ですけどね。
北海道は6500万年前は東部、中央部、西部と3つに別れて海の底ですから
陸上動物の化石は確率が低いようですね。
ちなみに、雄別のカキ貝の化石は2500-2600万年程前の物のようです。
(少し地下には石炭層があってこれが4000万年程前みたい)
でも、山を越えて向こうの音別にはもう少し古い年代の地層があるようです。


タイトル どうも大脱線シリーズ(心霊話)
記事No: 13859
投稿日: 2010/08/06(Fri) 21:59
投稿者: ラプター
また昼間に幽霊みました。
自殺などが過去に沢山あった場所らしく、ある道北の街です。町外れの道の駅の奥を山道に沿ってずっと行くと散歩コースになっています。そこを歩いていると、僕の視界に人影があるんです。アレって思ってそこを見ると誰もいない。また視界をそらすと視界に映っているんですそのひとかげが。一緒にいた霊感のあるヤツに聞くと「あー見えたのか」って言われました。

他のみなさん心霊体験ありませんか?。


タイトル脱線シリーズ番外編
記事No: 13860
投稿日: 2010/08/07(Sat) 03:30
投稿者: err@PD8Win釧路
私の住む釧路では道路に蒔いていたのは白くて丸っこい粒なので多分塩カルだと思われます。

-ここより脱線-
釧路は回りに多くの炭鉱のあった町ですが(別保、雄別、茶路、庶路、尺別、大平洋)
竪坑ってのは往時でも1箇所しかありませんでした。(現在は跡形もない)
釧路近郊の炭鉱はほぼ全て斜坑と水平坑道です。
自分の場合霊感とかは皆無なようで霊魂の類を見る事は有りません。
一応それっぽい場所に行く時は清めの塩を持って行くようにはしてますけどね。
朝日の入る窓に塩の入った皿と小さめのコップに水を入れておいておく
で、水は毎日替える
これを1週間繰り返すと清めの塩になります。(神道式のやり方です。)
これをそれっぽい場所に踏み込んだ後自分の肩に一つまみづつ掛けてから家に帰ります。
そのせいか霊障とかで困る事はありませんね。


タイトルRe: 脱線シリーズ番外編
記事No: 13948
投稿日: 2010/08/20(Fri) 01:01
投稿者: ラプター
どうもです。

雄別炭鉱って最強の心霊スポットじゃありませんか???(^O^)
なんかその手の本にでていた覚えがありますよ。


タイトルRe: 脱線シリーズ番外編
記事No: 13950
投稿日: 2010/08/20(Fri) 22:19
投稿者: err@PD8Win釧路
> 雄別炭鉱って最強の心霊スポットじゃありませんか???(^O^)
そう言われているのは知っていますけど、自分自身はあそこでそんなのには遭遇した事はありません。
往時は12000人の人が居た地域なので
何かしらのアレはあったかも知れませんが(雄別そのものには墓とかはありません)
特に夕張のような大きな事故もない場所だったので案外地縛霊の類は少ないかも知れませんよ実際病院跡に至っては2,3年しか使って無い建物なのです。
ちなみに、あそこには往時私の叔父叔母一家が住んでいました。
もっとも、現地に行く橋が既にないのでその炭住のあった場所には行けないのですけどね。
自分にとっても幼少の頃の思い出のある場所なのですよ。


タイトルRe: 脱線シリーズ情報です
記事No: 14392
投稿日: 2011/02/04(Fri) 13:38
投稿者: ラプター
北海道国道40号線稚内市の下の豊富町は皆さん気をつけてください。
まずこの豊富町の町の気質ですが、今から40~50年の人の思考です。あげくに。

1.当たらせ屋がいる
2.ウソをついて物を売る
3.公私ともども邪魔をする
4.壊さない程度人の車をぶつける。そしてあやまらない。弁償しない。警察に通報したりすると逆切れする。
5.チンピラがいる。(40~70ぐらいのおっさん。いい年して馬鹿みたい。)
6.店はおつりをごまかす。そしてなかなか差額を返さない。(わたしは返してもらうのに1時間ぐらいかかりました。)
7.飲酒運転が多い。(私はその車に突っ込まれるところでした。)
8.たかり、嫌がらせが多い。
9.一般常識が通用しない。

まあこんな目にあったのは私ばかりじゃないのでみなさん気をつけてください。わたしは実際警察に3回通報しています。それでも謝罪どころか逆切れしています。


タイトルRe: 脱線シリーズ情報です
記事No: 14399
投稿日: 2011/02/05(Sat) 14:51
投稿者: ラプター
昨日ですが。
 また昨日のカキコミにこの問題の人間の運転している車が夜中に無灯火蛇行運転していました。

 逆切れされたら厄介なのでこっそり通報しました。

この町の温泉バスも後続の車にたいして当たらせ屋と同じことをしています。危険です。今年春に観光のため、ほかの市町村から稚内に来る方々いると思いますが、気をつけてください


MORIMORIスペースギアのページ