DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル運転席下部より異音が...
投稿日: 2010/05/17(Mon) 16:42
投稿者: K.O

こんにちは、初めて書き込ませていただきますK.Oと申します。
私のシャモニー(H9後期で24万km走行)ですが、ここ数年は数回/年以上のペースでディ
ーラーさんに入院しているのですが、まだまだ乗っていたい(50万kmを目指しています)
のでご相談です。
先日より、100km程度走行した位から、運転席下部より金属同士が擦れるようなギーギー
という音がし始めました(結構大きな音で、窓を開けると外にも響いています)。
気になっていつものように自宅がある福岡のディーラーに持ち込んだのですが、預けてい
る間には音がしなかったので(不思議なことに、一定距離以上走行しないと音が出ないん
です)原因が解らないからもう少し様子を見てくれということで持ち帰りました。
しかし、その後も一定距離以上走行すると心地悪いギーギーという音がし始め、そのまま
走り続けると周囲の人が振り返る程大きな音が絶え間なく出続けるため、先程職場のある
兵庫県のディーラーに入院させてきました(福岡~兵庫間を頻繁に走らせていますが、オ
イルやエレメントはすごくマメに交換しているので、今のところ走りに問題はなく、エン
ジンは元気だと思います)。
そこでこれまでの経緯を話し、異音を録音したものも聞いてもらったのですが、とりあえ
ず運転席下辺りを中心に調べてみないとわからないということでした(足回りだと思うが
見当がつかないということです)。
結構な距離を走行していますし、年式もそれなりですので故障は仕方ないとは思うのです
が、ディーラーで調べても解らない(治るまでは怖いので預けておくと伝えています)と
はどういうことか…といった感じです。
もしよろしければ、皆さんもそのような経験があって、原因は~じゃないだろうかなどの
アドバイスがありましたら、お教えいただければ幸いです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)