DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: フロントのワイパーアームでステンレス製はありませんか?
投稿日: 2010/05/16(Sun) 22:03
投稿者: まさや@松本

ラプターさん、こんにちは

> 最近、フロントのワイパーアームがサビと塗装劣化があってなんか気になっています。サビ落としをやって塗装してもいいのですが所詮わたしはシロウトなのでフロントのドレスアップもかねてステンレス製ワイパーアームがないのかな?とおもいましたがどうでしょうか?。
>
>
> または受注生産でステンレスワイパーアームを販売している会社はないのでしょうか?。


ステンレスにするのはいいですが、余計に他の部分(モーターシャフトなど)の接触する部分の錆を早めてしまいますよ。

特にステンレス単体では錆びにくいですが、他の金属と一緒にしておくと異種金属の電位差より錆を誘発し相手側の錆を早めてしまい 結果その錆びがステンレスに移ってしまい
ステンレスも錆びてしまいますよ。
(ステンレスの「もらい錆」と言います。)

タイヤハウス等に使用しないのも、材料の単価が高いだけではなく
こういった事も面もありボディーを錆びさせてしまうので むやみに使用できないのも事実です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)