【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル元気なスペギ
記事No: 13465
投稿日: 2010/05/07(Fri) 22:12
投稿者: 不死身スペギ
平成12年 スーパーエクシード 2800DTに乗ってます。
僕のスペースギアは200000キロ突破しました、みなさんがここに書いてるようなトラブルは一度もありませんでした。
噴射ポンプがダメでエンジン始動困難っていう事もありません、こちらは北海道で冬は極寒地なんですが調子いいです。まれにこんなトラブルないデリカもあるんですかね?いろんな車を何台か乗った中で一番金のかからない車でついつい嬉しくて書き込みさせていただきました。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13467
投稿日: 2010/05/08(Sat) 01:57
投稿者: ラプター
> 平成6年、デリカSG、エクシード、2800DT、にのってます。走行距離230000KM。
燃料噴射ポンプ故障は今までありませんでしたが(これから故障するかも)、パワステオイルもれの為本日パワステアッセンブリー交換しました。(リビルト品です。)。交換後、ハンドルがとてもかるいです。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13472
投稿日: 2010/05/08(Sat) 11:40
投稿者: TAN^
Re: 元気なスペギ 不死身スペギさんこんにちは。
H9後期 2800D-T EXCEEDに乗っているTAN^と申します。

20万km突破おめでとうございます。
私の前車SWは,20万km直前(14年間)でダウンしてしまいました。
うらやましい限りです。
現在のSGは,まだ12万km弱ですが,昨冬にグロープラグを交換した程度で大きなトラブルはありません。

ところで,不死身スペギさんは,北海道在住とのことですが,ボディの錆の状況はいかがですか?
現在私のSGは,錆落としのために入院中です。
外見から分かるいちばんひどいところは,画像のとおりですが,
ボディ下からのぞいてみると,かなり錆びているところが見られます。
ステップは,崩壊寸前で中古品に交換しました。

実は,私は山口県在住なのですが,SGは北海道出身です。
以前,塩カル散布の件で
「内地(本州)と違い,北海道では殆ど塩カル散布はしません。」というご意見と
「札幌近郊は特に大量にまいていますので・・・」というご意見を頂きました。
山口県でも,冬期の山間部では塩カル散布の雪道を走ることが多々あります。

まだまだ大切に乗っていきたいSGですので,不死身スペギさんが北海道在住ということを拝見し,
錆の状況や,錆止めのために工夫していらっしゃることがあれば,ご教示願いたいと考えた次第です。

よろしくお願いします。
長文にて失礼しました。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13473
投稿日: 2010/05/08(Sat) 12:26
投稿者: 不死身スペギ
TAN^さんはじめまして

僕は道東の網走在住です、特に錆び対策などしていないですよ。
錆び発見したら簡単に錆び落としをして塗装しなおすくらいですよ。ステップも脱落する気配すらなあですよ。もっぱら新車納車時にステンレス部材でがっちり補強してあります。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13474
投稿日: 2010/05/08(Sat) 13:05
投稿者: TAN^
> 特に錆び対策などしていないですよ。

またまた,うらやましい限りです。


> 錆び発見したら簡単に錆び落としをして塗装しなおすくらいですよ。

私のSGは,3年半前に中古で購入したものです。

画像の錆の部分は,前々から気にはなっていたのですが,
ここ2年間は仕事が忙しくてメンテナンスを怠っていたため,錆が進行してしまいました。

今回,修理に出すに当たって,念入りに洗車とワックス掛けをしましたので,
今後,錆に対するメンテナンスにも努めようと思っています。

お返事,ありがとうございました。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13475
投稿日: 2010/05/08(Sat) 16:46
投稿者: ラプター
私のデリカSGはサビ対策といえば電子式サビ防止装置をとりつけています。少しボディーにサビがありますがサビが広がっていないと思います。私は北海道の海岸線の町に住んでいます。冬は融雪剤、焼き砂を散布しています。私のデリカSGは青空駐車で保管しています。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13478
投稿日: 2010/05/09(Sun) 14:43
投稿者: TAN^
> 私のデリカSGはサビ対策といえば電子式サビ防止装置をとりつけています。

電子式サビ防止装置は,20k円余りというところでしょうか。
走行距離は12万km弱とは言え,13歳を迎えようという車ですから,それだけの投資をする価値があるかどうか,悩むところです。
ただ,今回の錆補修に比べれば,十分に安いものですから,お金が貯まってから考えることにしましょう。

いずれにしても,不死身スペギさんのスペギがますます不死身でありますようにお祈りいたします。
私も20万kmをめざして頑張りますね。


タイトルRe: 元気なスペギ
記事No: 13484
投稿日: 2010/05/10(Mon) 16:10
投稿者: ラプター
> > 北海道のラプターです。

電子式サビ防止装置は今所有している車に取り付けても、次買った車にも取り付けできるのでいいですよ。(私はメーカーの関係者じゃありません)。あとはユーロブレード取り付けです。ユーロブレードといえばネットで発見しましたが、カーメイトからフラットワイパーと言う名前で発売していますよ。フロント2本とリヤ1本全部交換してみようと考えています。


MORIMORIスペースギアのページ