【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルユーロブレードですが
記事No: 13451
投稿日: 2010/05/05(Wed) 16:41
投稿者: ラプター
私の近くの某自動車用品店の店員さんが、「デリカは車体の空力上、ユーロブレードは取り付けしても綺麗にふけない。」と聞いたことがあります。本当ですか?。絶対に何処のメーカーのユーロブレードは取り付け無理なのでしょうか?。


タイトルRe: ユーロブレードですが
記事No: 13453
投稿日: 2010/05/05(Wed) 19:18
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 私の近くの某自動車用品店の店員さんが、「デリカは車体の空力上、ユーロブレードは取り付けしても綺麗にふけない。」と聞いたことがあります。本当ですか?。絶対に何処のメーカーのユーロブレードは取り付け無理なのでしょうか?。

デリカと一口に言っても、多くの車種や型式が存在しますので、
ご質問の際は、車種や、簡単な自己紹介をお願いします。

まだ市販されて歴史が浅い製品のため、充分な情報が手に入らないこともありますね。
実績がないとか、実績が少ないとか。

ネットで検索してみましたが、スペースギア用のフラットワイパーとして、
北九州の某デリカ専門ショップのサイトがヒットしました。
宣伝するつもりはありませんが、「ユーロブレード スペースギア」で
検索するとみつかります。

特に不具合はないようですが。

<製品名>
スペースギア用 新型ビームワイパーブレード専用アタッチメント付 650mmx2/1台分


タイトルRe: ユーロブレードですが
記事No: 13454
投稿日: 2010/05/05(Wed) 20:42
投稿者: 青鬼くん

> > 私の近くの某自動車用品店の店員さんが、「デリカは車体の空力上、ユーロブレードは取り付けしても綺麗にふけない。」と聞いたことがあります。本当ですか?。絶対に何処のメーカーのユーロブレードは取り付け無理なのでしょうか?。
>
> まだ市販されて歴史が浅い製品のため、充分な情報が手に入らないこともありますね。
> 実績がないとか、実績が少ないとか。
>
> 特に不具合はないようですが。
>

デリカSGはオーバーラップ型のワイパーですから空力的には効果は大きいはずです
フロントウィンドの空気の流れは中心下方から扇状にに流れます
ですからデリカSGのワイパーは常に空気の流れに直角に動いていることになります(左右とも)
そのためブレードが浮きやすくなってます
ユーロワイパーだと浮きにくく、押し付けられる効果も期待できると思います
ただ空気の流れに直角なため効果がありすぎてワイパーが押し付けられすぎると言うことも考えられます

参考に
通常のワイパー形式なら運転席側だけ交換でOKです
助手席側の効果はあまりないです

ベンツの一本ワイパーはほぼ空気の流れに逆らっていないので空力理論上最高のワイパーとなります


タイトルRe: ユーロブレードですが
記事No: 13455
投稿日: 2010/05/06(Thu) 16:42
投稿者: ラプター
カキコミありがとうございます。

ネットなどでいろいろ検索してみます。


タイトルRe: ユーロブレードですが
記事No: 13459
投稿日: 2010/05/07(Fri) 00:36
投稿者: ラプター
>一つ忘れていました。

リヤワイパーもユーロブレードにしたいと思いますがどうでしょうか?。ユーロブレードは右回転用と左回転用と二種類あるようですがリヤワイパーはどっち回転になるのかな??と思いました。

どう思いますか?みなさん。


タイトルフラットワイパー
記事No: 13965
投稿日: 2010/08/22(Sun) 21:37
投稿者: ラプター
>予算の関係でリヤしかつけていません。

(株)カーメイトのフラットワイパーは軽くていいですね。

リヤだと450mmがちょうどいいですよ。

フロントは650mmがちょうどいいでしょう


タイトルRe: フラットワイパー
記事No: 13976
投稿日: 2010/08/28(Sat) 20:46
投稿者: くまきち@宮城
Re: フラットワイパー カーメイトのフラットワイパー使ってますよ。
高速走りながらでも快適に拭き取りしてくれます。

ただ、かなり細いのでワイパーが貧相に感じますけどね(;^_^A 汗

リアはワイパー取り外しているので付けてませんけど。


MORIMORIスペースギアのページ