DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ABS誤作動?
投稿日: 2010/04/30(Fri) 23:46
投稿者: デリヒデ

はじめましてデリヒデと申します。昨年まで、PE8W 2800DTに乗っていました。

私が経験した症状を記載します。

「エンジンをかけるとインパネ内ABS警告ランプが点きっぱなしになってしまいました」

運転席下の「Gセンサー」不良によるものでした。
(3センチ角程度の白いプラスチックの箱ようなものなのがついています。)
このセンサーを外して警告灯が消えてAbsモーターが止まれば間違いないと思います。

「Gセンサー」は車の前後・上下の動きを検出しているそうです。

したがって、停車時にもかかわらずGセンサーが前方方向の移動を誤検出していれば
停車中は当然のことながら4輪が止まっているので、氷上で滑っているとABSのECUが判断してABSモーターを動作させるようです。

また、このGセンサーは、ECS(電子制御サス)付の車両であればABSと共用しているようです。

一度、運転席下を覗いてみて確認してみてくださいね。

参考になれば、幸いです。

因みにセンサーは、そんなに高いものではなかったように思います・

> 平成10年式ディーゼルロングKD-PF8Wです。
>
> 先日、エンジンをかけるとインパネ内ABS警告ランプが点きっぱなしになってしまいました。
>
> そしてその夜、車に乗ろうとするとエンジンルームより異音が・・・
> エンジンも掛けてないし、キーも差していないのに何かモーターが回っているような音がエンジンルームから聞こえました。
>
> ボンネットを開けてみると、エアクリーナー下にあるABS関連と思われるブレーキライン途中のBOXに付属したモーターが回りっぱなしになっていました。
>
> このままでは「バッテリー上がり・ショート・加熱による炎上」等が考えられましたので、エンジンルーム内ABSヒューズを抜きABSを殺して対応しております。
> ヒューズを抜くとモーターの運転も止まりました。
>
>
> 過去ログを検索しましたが、この症状を発見することができませんでした。
> どなたか経験された方・この症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?
> ゴールデンウィークに突入してしまいディーラが休みに入ってしまいますので、GW明けに持ち込もうかと思っています。
>
> 幸い当方にはGWなんてモンはありませんので、長距離運転の予定もなく助かりましたww


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)