DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルどうした三菱
投稿日: 2010/04/02(Fri) 00:00
投稿者: sayg

みなさん こんばんわ

H8年SG 28DT シャモニー エアロルーフ 走行88千kmに乗ってます。

フルステア時のフロント足回り異音(バキッ、ゴキッ)対策で
ロアアーム 前側キャンバー調整ボルトの応急処置をしましたので報告します。

結果からいいますと、ここ3ヶ月間、悩まされて異音が嘘のように
解消しました。

なぜ、ボルト・ナットの交換でなく、応急処置になったのか
今日、夕方からの悪夢の4時間を時系列で報告します。

17:15 日曜日に三菱ディーラーに注文しておいた、前側キャンバー調整ボルト
    ~2セットが、届いたとの連絡があり、部品を取りに行きました。
    キャンバーボルトは需要がなく、四国内の三菱には常備しておらず
    広島から取り寄せたとのことで注文から4日間もかかりました。

    しかーし、な なんと、届いたものは後側のキャンバーボルト
    (前側M14×P1.5 後側M12×P1.5で長さも形状も違います)

17:30 手配ミスとの事で、三菱があわてて在庫確認、特急で取り寄せても
    土曜日の 夕方になるとの事。
    金曜日の夕方から遠出を予定していた私としては、このSGの状態
    では、不安もあり、ナットだけでも何とかならないのか交渉。

    三菱の営業マンからは、「世間はD5への切り替え時期でD4用の
    部品は、手配が難しいのです」との、言い訳を切り出す始末。

    しょうがないので、部品は注文し、ナットのサイズだけを
    確認して三菱を後にしました。

18:00 ホームセンターにM14×P1.5のナットを探しにいきましたが、こんな
    特殊サイズを常備している店はなく、あきらめかけてた頃
    3件目の工業用品専門店で 店員さんが「ありますよ、
    特殊サイズなのでめったに売れませんが」といいながら奥の倉庫
    からM14×P1.5のSS製、ナットを出してくれました
    ナット~1個とスプリングワッシャ~1個 で200円でした。
   
    ついでにボルトネジ部もダイスでさらおうかと思いダイスの在庫を
    確認しましたが、さすがM14×P1.5のサイズは常備して
    ませんでした。ボルトの山はヤスリで修復することを決断

19:00 タイヤが僅かに接地するレベルにジャッキアップしウマをかけ、ネジ山が
    傷ついた、右ロアアーム前側のキャンバーボルトを取り外し。
    やはり強く締め込めていないため、キャンバーボルトが回った形跡
    があり、異音の原因はこれであることを確信しました。

19:30 ボルトのネジをヤスリで目立てし、購入したナットと噛みあわせ
   行いましたが、まったくネジに噛みこんでくれません。
   悪戦すること30分・・・まてよと思い、購入したナットのネジ山を
   確認すると な、なんと 逆ネジ

20:00 購入した工業用品店に連絡すると、閉店まぎわだったのか、
   店長さんみたいな人が出て、「大変申し訳ありません、社員
   のミスです」といいながら平謝り、こちらが車を分解中の
   ため足がない旨を伝えると、交換品を自宅まで届けてくれました。

21:00 ナットが届き、店長さん平謝り。三菱とは雲泥の差
   さっそく、新しい、ナットとスプリングワッシャーでキャンバーボルトを強く締め付け
   
   するとフルステア時の異音が嘘のように解消しました。
   とりあえず、応急処置ですが、明日からの遠出には耐えられそうです。
  
最後に、ロアアームブッシュを交換された方はご存知だと思いますが、前側のキャンバー
    角調整ボルトは後ろ側に比べ、強く締め込みにくく緩みやすいです。
   
    それは、前側ボルトは目盛り板の周り止めのために、ボルトを断面から見て
    半月状にカットしている形状のため、
    ネジのかかりは円周方向で3/4しかありません。
    一方、後側は 目盛板とボルトは独立した構造のためネジのカットはなく
    で、しかっりナットを締め込めます。
    前側のボルトサイズはM14と後側のM12に比べ中途中途半端に大きくしている
    のは、これが理由かと思います。

今週の土日に遠出で高速を走りますので、走行結果は、また、報告します。
来週、正規のボルト・ナットが入荷するので、キャンバー角調整とあわせ
交換します。

足回りの異音に悩まされてる方、一度、このキャンバーボルトの点検を
前側のボルトは怪しいです。
(前側はアンダーガード外さないと確認できません)
  

  


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)