【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルクランクプーリー脱落
記事No: 13283
投稿日: 2010/03/21(Sun) 18:09
投稿者: Kazz
みなさま、はじめまして。12年式PD6Wに乗っておりますKazzと申します。
情報を探していて、このBBSを拝見しました。よろしくお願いします。
昨日、高速道路を約100Km/hで走行中に、突然段差を乗り越えたような衝撃とともに、エンジンルームで何かが暴れているような感じになりました。数秒で収まりましたが、バッテリインジケータが点灯し、ステアリングのパワーアシストがなくなりました。
ベルトの切断ではないかと思い、すぐにパーキングに入って確認するとベルトは切れておらず、アンダーガード上にクランクプーリーが転がっておりました。原因はボルトの折損です。
電圧と水温は安定していたため、すぐに高速を降りて自走して帰りましたが、電圧計と水温計から目が離せませんでした。自走すべきでなく無茶をしたと反省しております。
私のPD6Wはリコール対象ではありません。2年前に走行距離90,000Kmでタイミングベルトの交換をしており、折損状況からボルトの緩みが原因とも考えられ、施工時の締め付け不良の可能性もあります。現在の走行距離は97,000Kmです。
プーリーが落下し、100Km/hで走行する後続車を直撃していたら、と思うと初めてこの車に乗ることが恐ろしくなってしまいました。
とにかく今は事故が起こらなかったことが、何よりもよかったと思っています。


タイトルRe: クランクプーリー脱落
記事No: 13356
投稿日: 2010/04/10(Sat) 02:10
投稿者: デリカはすきだけど
>はじめまして。10年式PF6W 15万km SGロングに乗っているものです。私も先日ク
> ランクシャフトプーリーが脱落して、自走不能、エンジンのコマトビが起こり、今ディー
> ラーに置き去りです。修理を迷っています。よく調べるとこの型番もリコールの対象でし
> たよ。プーリーの締め付け作業のトルク圧に不具合がある(こんな重要な部品に締め付け
> 具合でどうこうなることがおかしいですがさすが三菱レベルが・・・)とのリコールです
> 。
ディーラーは、止めボルトがなくリコールの対象にはならないようなことほざいてました
。(リコール隠蔽の体質はなんも変わってないようです)デリカは大好きだけど、三菱は
最悪です。修理も見積もりエンジンリビルド乗せ替えで50万とほざいてました。
リコール部品で儲け考えてるふざけた輩たちです。


タイトルRe: クランクプーリー脱落
記事No: 14662
投稿日: 2011/05/29(Sun) 20:54
投稿者: kawa
私は9年式のPD6Wに乗っています。kawaと申します。27万キロ走りました。全く同じ状
態で、今ディーラーにみせているところです。見積もりをとってもらったら、6万1千円
。しかし、ボルトが抜けないとエンジン分解をともなうシャフトからの交換とのことで2
0数万円とのこと。どうするか迷っているところです。

実際にkazzさんは修理どうされましたか? いくらかかりました? 教えて下さい。


> みなさま、はじめまして。12年式PD6Wに乗っておりますKazzと申します
> 。
> 情報を探していて、このBBSを拝見しました。よろしくお願いします。
> 昨日、高速道路を約100Km/hで走行中に、突然段差を乗り越えたような衝撃とともに
> 、エンジンルームで何かが暴れているような感じになりました。数秒で収まりましたが、
> バッテリインジケータが点灯し、ステアリングのパワーアシストがなくなりました。
> ベルトの切断ではないかと思い、すぐにパーキングに入って確認するとベルトは切
> れておらず、アンダーガード上にクランクプーリーが転がっておりました。原因はボルト
> の折損です。
> 電圧と水温は安定していたため、すぐに高速を降りて自走して帰りましたが、電圧
> 計と水温計から目が離せませんでした。自走すべきでなく無茶をしたと反省しております
> 。
> 私のPD6Wはリコール対象ではありません。2年前に走行距離90,000Kmで
> タイミングベルトの交換をしており、折損状況からボルトの緩みが原因とも考えられ、施
> 工時の締め付け不良の可能性もあります。現在の走行距離は97,000Kmです。
> プーリーが落下し、100Km/hで走行する後続車を直撃していたら、と思うと初め
> てこの車に乗ることが恐ろしくなってしまいました。
> とにかく今は事故が起こらなかったことが、何よりもよかったと思っています。


タイトルRe: クランクプーリー脱落
記事No: 14667
投稿日: 2011/05/30(Mon) 22:08
投稿者: まー坊@愛知県
遅いRESになってしまいましたが・・・
私は11年式のPD6Wに乗っているまー坊@愛知県です。
既にかなり昔になりますが我がスペギはリコール対象でもないのにリコール連絡が来て
ディーラーに持込んだらボルトの増し締めを・・・
何事も無く数年乗っていたら通勤途中にガクガク変な挙動がしたんで
ディーラーに電話して午後会社を休んでスペギを持ち込み!
メカニックが運転で私がナビシートに乗って数分のドライブしても現象が出ず
ディーラー入口まで数メートル手前で・・・まさに皆さんと同じ現象!!!

預かりとなって、翌日ボルトが抜けないとエンジン分解が・・・
でも、走行距離が5万キロ未満だったので修理費は無料との事でした。
2週間預けて最終的にはボルトも抜けて無事無料で修理完了でした♪

ホント私の場合は稀な例で、あの時に気付いてなかったら・・・と思うと怖くなります。
私の場合は増し締めしたにも関わらず折れてるんで
締め付け状態が問題ではなく設計的に余裕度がないのでは???

皆さんのスペギが安価に治るとイイですね♪


タイトルRe: クランクプーリー脱落
記事No: 14668
投稿日: 2011/05/31(Tue) 14:04
投稿者: YOSHIZO
8年式スペギ3000です。
私はタイミングベルト交換時にプーリーも交換しました。
この車は、如何に情報を収集して事前に交換/修理を行うかですね。
予防が大切な車です・・・


MORIMORIスペースギアのページ