【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルサブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13248
投稿日: 2010/03/18(Thu) 06:56
投稿者: さつ
H6 V6 3000ℓ スーパーエクシードのさつと申します。


最近、車中泊での旅行が増えて来た事も有り サブバテリー搭載を検討中です。

充電方法は、並列接続で考えておりますが 若干不安な事も有り教えて頂きたいのですが。


・2個のバッテリーを充電するのですが、ノーマルのオルタネーターで大丈夫でしょう か?

・どこかで聞いたのですが、並列接続での充電方法では燃費が悪くなるのでしょうか?

・サブバッテリー搭載にあたり注意が必要な事が有りますか?


車内では、電気毛布・DVD・冷蔵庫などの電化製品の使用を考えております。

どうぞ、宜しくおねがいします。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13249
投稿日: 2010/03/18(Thu) 09:17
投稿者: 歪
さつさん始めまして。

当方、不純な動機でサブバッテリーを搭載しています。
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=2374;copnum=all#getno2374

メインバッテリーと並列接続ですか。
使用時は切り離して使うということですよね。
そうしないとバッテリーは電圧が高い方から低い方へ流れてしまいますので
メインもアガってしまう恐れがありますね。
安心の為にアイソレーターを使って走行充電した方が良いと思いますが。

電気毛布を使う際は高価な正弦波のインバーターを使わないと電子コントロール式
の電気毛布は使用出来ませんので御注意を。

車載冷蔵庫は安価なピエゾ式のは余り冷えないのでコンプレッサー式を選ぶのが
理想ですが、現実に電気を喰う冷蔵庫は必要でしょうか。
今の時代は大抵の場所にスーパーやコンビニがありますのでクーラーBOXと氷で
間に合うかと思います。

私のサブバッテリーは小さいのでDVDデッキと7インチモニター使用時は30分
程度しか持ちませんが、車載用扇風機は深夜~朝まで持ちました。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13250
投稿日: 2010/03/18(Thu) 12:49
投稿者: ミラゲデギン
URLhttp://http://www.infosnow.ne.jp/~mirage-design/
さつ様はじめまして。
バッテリーの並列接続は歪さまもおっしゃっるとおりおすすめはできません。
アイソレーター等は必要です。
当方もサブバッテリーを車内に搭載し、走行充電を行っております。
使用している走行充電器は「New-Era SBC-001A」という製品で、市場価格で12000円程度です。
バッテリーは室内に設置する関係上、ガスが出ないオプティマを使用しています。
ケーブルは8スケにて、メインバッテリーに接続。接続方法は簡単でした。
ちゃんと充電してくれているようです。
電気毛布等は12Vの製品を使用すれば、高いインバーターは必要ないです。
電気毛布はイベントで500円でした。(笑)
でも、FFヒーター付けてから使ってないです。

参考までに、、、


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13260
投稿日: 2010/03/19(Fri) 06:58
投稿者: さつ
歪様、ミラゲデギン様ありがとうございます。

当初、接続方法も楽だし、安心して使えるアイソレーターで考えておりましたが 
インターネットで、アイソレーターでは電圧が下がってしまう為 満充電出来ない様に書いてあった為並列接続がいいかなぁ と思いまして。

アイソレーターでの充電方法での支障はありませんか?


リレーを使用し、ACCをメイン→サブの切り替えし メインは、スイッチで切り離し(念の為) 楽ナビ、リヤモニター駆動を考えてました。

その他の電化製品は、サブバッテリーに余裕があれば 使用したいと考えておりました。
バッテリーは、オプティマイエローを車外に取り付け予定で ステーを作成中です。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13262
投稿日: 2010/03/19(Fri) 12:35
投稿者: 歪
Re: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが さつさん、どーもです。

> アイソレーターでの充電方法での支障はありませんか?
厳密に言えば満充電されてないのかも知れませんが充電は
されています。
サブの電圧が低下するとアイソレーターの警告ブザーが鳴動しますので
過放電を防止することが出来、これは使い勝手の面で良い点かと思います。

> リレーを使用し、ACCをメイン→サブの切り替えし
当方も当初DVDデッキをサブで使用時リレーで自動切換えしていました。
前述の通り30分程度しか持たなかったので意味がないとリレーは撤去しました。

> メインは、スイッチで切り離し
高速道路のSA・PAでの休憩の際もその時間によってDVDをつけたままだと
都度オン・オフが必要になるかもですね。

> バッテリーは、オプティマイエローを車外に取り付け予定で
容量は70A位の物ですか?40A程度の物だと余り期待出来ませんね。

> 車外に取り付け予定で ステーを作成中です。
左後輪の後ろの空間ですか?
リフトアップ車だと余裕ですが、ノーマル車高だとスペアタイヤ部以外には
スペースが少ないですからねぇ。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13267
投稿日: 2010/03/20(Sat) 07:09
投稿者: さつ
歪様、度々ありがとうございます。

機能など考えるとアイソレーター使用の方が安全ですよね。
アイソレーターは、シガーライターに差し込むタイプをご使用でしょうか?

取りあえず、明日からの連休は、家庭用の充電器で充電したバッテリー持込んで見ます。

んん~、アイソレーターに傾いてきました。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13270
投稿日: 2010/03/20(Sat) 14:54
投稿者: ミラゲデギン
URLhttp://http://www.infosnow.ne.jp/~mirage-design/
さつ様、こんにちは、
経験ですが、アイソレーターのシガーソケットのタイプは接続が簡単で使用していましたが、充電が思うようにいかず、前述の製品に交換しました。
バッテリーが悪かったかもしれませんので、あくまで個人的な見解です。

※この製品を使用していて問題ない方、申し訳ありません。
雑誌等で紹介しているので、良い製品なのでしょうけど、、、

電気毛布を使用して寝ていて、電圧が下がり、警告ブザーが真夜中に、、、
吹雪の夜中にサブバッテリーの端子を外す作業をすることに、、、

直接バッテリーから分岐するタイプの方がいいかと思います。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13273
投稿日: 2010/03/20(Sat) 18:16
投稿者: 歪
Re: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが 皆さん、どーも。

当方はシガーソケット使用型のものを直接ACCに接続して
使っていますが、ミラゲデギンさん御指摘のようにこの型は
簡易型であると思っていますが、価格が安くオク等で入手
し易いですからね。製品にも簡易型と書いてあったように
記憶していますが昔のことなので・・・。
ただ、私の用途ではちゃんと働いて呉れています。

本格的にキャンピング仕様に改造されているシステムには
この型は使われていないことから推して知るべしなのだと
思いますので用途によって選択されると良いと思います。

自宅で充電出来るのなら一泊程度では走行充電はそれ程
気にしなくて良いと思いますが、何泊もの旅の場合は
ちゃんとしたアイソレーターで走行充電しないと使い物
にならないかも知れませんね。

当方はデジタル式の電圧計でメイン・サブの電圧をスイッチ
切替で随時見れるようにしています。

敬称について:
同じデリカ乗り同士なのですから「様」でなく「さん」
にしませんか。


タイトルRe: サブバッテリー搭載されてる方に質問ですが
記事No: 13295
投稿日: 2010/03/22(Mon) 18:29
投稿者: さつ
ミラゲデギンさん,歪さん無事、帰ってきました。 

サブバッテリーで快適な車中泊が出来ました。

色々お世話に成りましたが、直接バッテリーから分岐するタイプのアイソレーター使用する事しました。

完成しましたら また、投稿させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。










MORIMORIスペースギアのページ