【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルハブボルト
記事No: 13165
投稿日: 2010/02/24(Wed) 20:25
投稿者: しょう
こんばんは、9年式XR2800、乗っています、しょうです。よくロングハブボルトに変えて10ミリスペーサーかましたり、ハブ一体型のトレットスペーサー20ミリ装着とか、聞きますが、どなたかスペースギヤで装着されてる方、おられますか?


タイトルRe: ハブボルト
記事No: 13166
投稿日: 2010/02/24(Wed) 21:07
投稿者: sayg
こんばんは、H8年シャモニー28DTに乗っています。
先月までワイドトレッドスペーサー30mm+5mmスペーサーで35mm出し、エルフォードオーバーフェンダーF30R20で
ツライチでした。(タイヤホイールは純正225×80×15 Offset+33 です)

フロントはトーション絞りで1.5インチアップしてましたが
前側タイヤハウス内 ハンドルすえ切り時に前後共、接触するため
後側はマッドガード外してボルトをハンマーで叩き込み、
前側はタイヤハウスカバーをカッターでカット。

3ヶ月ほど使用し問題なかったのですが
当HPの管理人さんの指摘の通り、フロントヘビーのSGでは
スペーサーは割れる可能性があるから、
つけないほうがよいとの意見もあったため
今月、仕様変更(タイヤとホイールを変更)
しスペーサーを外しました。(Offset±0)

オンロードが中心とか、スタッドレス専用の期間限定で使用する
分には問題がないと思いますが。

スペーサーは車検は当然不可、イエローハットでは、タイヤのローテーションも拒否されます。

ワイドトレッドスペーサーは中古でもYオクで1万前後します。
あと1万出したら、中古のホイールタイヤセットが買えます。

安全性、メンテナス性、車検時の手間暇、あと見栄え・・・
から考えると、後者のほうがベストかな。
経験したものから考えた、個人的な見解ですが。


追記:スペーサーは高速走行時に110km/hでハンドルがぶれます。
   タイヤのバランスがとれてないときにおきる同様の現象
   スペーサーの変形は見た目ではわかりません。
   信頼性のあるメーカーの新品を選択することをお勧めします。
   私のはタマタマですが、上記のハンドルのブレはありませんでした。   


タイトルRe: ハブボルト
記事No: 13167
投稿日: 2010/02/24(Wed) 21:43
投稿者: しょう
   ありがとうございました。   


MORIMORIスペースギアのページ