DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 寒冷ニュートラル現象
投稿日: 2010/02/18(Thu) 10:21
投稿者: Hiro

H6年式 2.8DT 現在28万3千キロ パジェロに乗っているHIROです。

一ヶ月前にお同じ症状になりました。状況は多少違いますが、通常始動、通常走行約30分ほどで所構わずDレンジニュートラル現象が発生しました。その後一旦エンジンを切り再始動すると問題無く走行可能。次に20分から30分で同症状発生。
ディーラーでダイアグをかけてもらった所スロットルポジションセンサー異常との診断結果、数日後部品取り寄せ交換してもらい
交換しましたがニュートラル現象が再発。再度ダイアグをチェックしてもらいましたが問題なし、ATの量、油温問題なしとの事で
AT本体内部の異常かもしれないので、リビルド品での本体交換を進められました。見積は工賃部品込みで22万。
ただ通常走行出来る際はシフトアップも問題ないので、もしやと思いATFを交換してみました。アイシン製ATなので大丈夫だろうと思い、トヨタ純正ATF D2へ10リッター使用して交換、様子をみていた所交換したその日は同現象が発生しましたが徐々に改善していき、翌日からは症状が発生しなくなりました。それから一ヶ月たちますが現在症状は発生しておりません。

去年エンジンを載せ換えたのですが、その際交換されたATFがまずかったのかもしれません。(何を入れたのか聞き忘れてました走行距離が結構行ってますので、AT内の磨耗が進んでいる可能性が有り滑りが発生し動かなくなるかもしれませんが、現在は元気です。
ATミッションオイルは最近交換されましたか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)