【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル助手席回転化について
記事No: 13110
投稿日: 2010/02/16(Tue) 07:18
投稿者: よしぞう
助手席をセカンドシートの様に後に回転できるように改造したいと思います。(SGです)
たまにHPで見かける事があるのですが、どのように改造しているのでしょうか?
昔ヤフオクで回転部品が出品されていたような。
フロントシートとセカンドシートで対面できるようにしたいです。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13111
投稿日: 2010/02/16(Tue) 09:23
投稿者: サブデリ
よしぞうさん、始めまして。
当方H15年式を昨年10月に入手しました。
SGの助手席回転対座シートは純正品ではなく、その昔キャンピングカー
ビルダーが発売していたと記憶しています。

私も今回の車輌はレカロには替えずに前席回転シートにしたいと思っていますが
非常に希少なパーツを首を長くして待つよりは生産中止になっているグランド
ハイエースのクルージングサルーンのシートベースを改造するしかないかな?
と思っていますが、溶接等の加工が自分では出来ないので思考停止中です。

私も良い情報をお待ちします。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13115
投稿日: 2010/02/16(Tue) 11:16
投稿者: セコなSG乗り
[よしぞう]さん
こん〇〇は、

助手席回転 ですがその昔 ホンダさん家も 出して居た様な…
(ステップワゴンだったかな?)
その辺のpartsも使えるのカシラ。

まぁ、SGの②列目のキャプテンシートを持って来る方が手っ取り早い?[要加工]
そんな処ですかね~。

お役に立てず申し訳有りません。

拳闘?を祈ります。m(_ _)m


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13116
投稿日: 2010/02/16(Tue) 11:43
投稿者: サブデリ
セコなSG乗りさん、始めまして。

本田にもありましたか。ヨタでは昔のレジアスにもありましたが
タマ数が少ないので入手し易いのはグラハイの物ですね。

> まぁ、SGの2列目のキャプテンシートを持って来る方が手っ取り早い?[要加工]
SGの二列目をレールごと移設という手もありますね。
二列目のレールと繋げば超ロングスライドが可能になるかな?
但し、当ててみないと判りませんが二列目の肘掛は両側にあるので
前席で取り付け・回転させるには片側肘掛の物が良いのかも知れません。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13117
投稿日: 2010/02/16(Tue) 11:48
投稿者: よしぞう
みなさまどうもありがとうございます。
セカンドシート移植については、レール幅(右と左の間隔)はフロントと異なりますね。
セカンドシート(キャプテン)余っていますので一度見てみます。
以前、キャンピングビルダーで販売していたとの事ですがどこのメーカーかわかりますか。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13118
投稿日: 2010/02/16(Tue) 11:57
投稿者: サブデリ
よしぞうさん、どーも。

> 以前、キャンピングビルダーで販売していたとの事ですがどこのメーカーか
すみません10年以上前のことなので忘れました。

いずれにせよポン付けは無理なので、お手元にキャプテンシートがあるなら
助手席を外して載せてみると改造の方向が見えてくるかと思います。
私はレカロのベースフレームを切って載せることも考えましたが、ネックは
溶接が出来ないことなのです。

シートベルトの受け側の取り付けも考えないといけないですね。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13119
投稿日: 2010/02/16(Tue) 12:45
投稿者: セコなSG乗り
Re: 助手席回転化について どうも!度々お世話になります。
m(_ _)m

セコなSG乗りです。

そうなんですよね~ 2列目のキャプテンシートは 肘掛けが両側ですものね~!

そこで提案、加工序でに助手席の シートバックも移植して観るのは 如何でしょう…?(肘掛けの無い奴)

又、スライドレールですが 簡単に外せる物なので 外した方が工作が楽に…


切った貼ったするのならば 皆同じか(爆)


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13120
投稿日: 2010/02/16(Tue) 13:01
投稿者: ミラゲデギン
URLhttp://http://www.infosnow.ne.jp/~mirage-design/
Re: 助手席回転化について よしぞう様、みなさまこんにちは、1年ぶりくらいに投稿します。
助手席の回転キットは、確か大分4×4の製品だったような気がします。
私のスぺギに付けています。車内キャンプ時にはセカンドシートと対面できるのでよいですね。でも、ぐらぐらするんですよ。助手席にあまり人が乗らないのでよいですけど、、、(悲)取付は、シートの最下部の高さ5cm位のフレームと交換。運転席との高さは同じくらいになります。回転時にはフロアマットが邪魔なほど低い位置にあるレバーで操作します。(数回指を挟んでます。)
まともな写真ないのですが、某4駆雑誌に載った写真を添付します。価格は当時5万円でした。(確か、、、)運転席にはサイドブレーキ等があるので付きませんでした。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13123
投稿日: 2010/02/16(Tue) 18:50
投稿者: なっしー
前期モデルで助手席回転シートありましたが、グレードがわかりません。
特装車だったような気もするのですが・・・


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13127
投稿日: 2010/02/17(Wed) 09:37
投稿者: サブデリ
皆さん、色々な情報有難う御座います。
スレ主のよしぞうさんを差し置いてゴメンナサイ。

当時はキャンピングカーに憧れてオートキャンパーやらドマーニ(今はガルヴィに改名)
等の雑誌を嘗め回すように見ていました。
当時もディラーで入手出来る助手席回転シートのSGは残念ながら
無かったと記憶しています。(10年以上昔のことなので記憶が・・・)
なんちゃってキャンピング仕様のネストとか言うタイプが出てたか
と思いますが、助手席回転シートではありませんでした。

リア右側をベッドにした時、助手席を後ろ向きに回転対座させて
リビング(?)にできたらなぁ、というのが夢でした。
その場合、助手席下のナビ本体やパワーアンプ等を別な所に移設
しなければなりませんが、さてどこに。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13129
投稿日: 2010/02/17(Wed) 17:55
投稿者: なっしー
私の勘違だったらすみません。
ネストのファーストモデルは助手席回転しませんでしたっけ・・・?


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13132
投稿日: 2010/02/18(Thu) 09:17
投稿者: サブデリ
なっしーさん、どーもです。

> ネストのファーストモデルは助手席回転しませんでしたっけ・・・?
当時、モーターショーだったかキャンピングカーショーだったか
晴海へネストを見に行きました。
リアゲートが内側から開けられないのは不便だねと係員に言った
記憶は鮮明にありますが、助手席回転は無かったと記憶しています。

ミラゲデギンさんがお寄せ頂いた情報では、純正シートの下に回転
部分を取り付けるようですが、ウラヤマシイです。
二列目シートをレールごと付けるのは床下の燃料タンクが邪魔で
メンド臭そうですから、ヨタやンダの回転椅子の下にSGに合わせた
ステーを溶接するのが良いのかも知れません。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13142
投稿日: 2010/02/19(Fri) 09:16
投稿者: JO@大阪
はじめまして、大阪でなんチャッテキャンピングデリカ乗りのJOです。
H8式ネストですが、助手席は普通ですよ。

XRのダブルサンルーフのグレードなんで、シートは同じですね。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13143
投稿日: 2010/02/19(Fri) 09:55
投稿者: サブデリ
JO@大阪さん、始めまして。
ネストにお乗りなんですね。
希少な車ですから大事に乗ってあげて下さい。

当時、経済的・駐車場の問題等々でキャンピングカーを諦めたので
あれから十余年後の昨年、一生に一度はキャンピングカーをとバンコン
の素材としてグラハイを探していたのですが、偶然程度の良い
スーパーエクシードが出たのでSGにしてしまいました。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13133
投稿日: 2010/02/18(Thu) 10:16
投稿者: よしぞう
URLhttp://http://blogs.yahoo.co.jp/ymin181
みなさま、色々な情報ありがとうございます。

他の掲示板でも同じ内容の質問をした所面白い情報がありました。

8人乗りのセカンドシートの補助席を運転席と助手席の間に取り付けていて
折りたたみもできるのです。(フロント三人乗り)
柄から見ても純製シートですね。
写真をコピーしようと思いましたが、できませんでした。
これの元出のサイト分かる方います?


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13135
投稿日: 2010/02/18(Thu) 10:55
投稿者: セコなSG乗り
[よしぞう]さん、こん〇〇は、

セコなSG乗りです。

フロントベンチシート化 ですが、自分も昔とあるサイトで確認しました!

そのサイトは?






みんなのカーライフ [みんカラ]でした!!


遠い記憶を掘り起こし、確認して診ましたが、
メーカー検索:三菱

車種別検索:た行

スペースギア

整備手帳

その他

その他

その他


位?で検索して観て下さい!

フロントベンチ?
が有る筈です(^-^)

余り詳しくは 書いて有りませんでしたが 参考迄に…


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13137
投稿日: 2010/02/18(Thu) 13:08
投稿者: ミラゲデギン
URLhttp://http://www.infosnow.ne.jp/~mirage-design/
ベンチシートはデリカカーゴ(2WD)にありましたね。
サイドブレーキとトランスファーレバーを何とかすれば、設置可能だと思います。
(一度挑戦しようと思いました。)
デリカSWのジャンプシートだと対面も可能で、よいと思いましたが、幅が狭い!でも、左側は跳ね上げ。なので、助手席から後席に入れるメリットも(かな?笑)
助手席、単座のジャンプシート化などはいかが?
キャンピングカー用品であります。ファスプかサプリオ

追記、回転シートステイを使用してみて、、、、
助手席のシートを回転して座るとフロントガラスの傾斜がきついので、ヘッドクリアランスが少ないです。
回転してからシートを前(回転後なので後方)に出さないと座れません。
ちなみにパーツはかなりの手作り感(失礼)作れそうですよ。(笑)


追記2、回転シートの車は日産ルネッサもそうでした。助手席と運転席がまわる。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13138
投稿日: 2010/02/18(Thu) 13:08
投稿者: よしぞう
URLhttp://http://blogs.yahoo.co.jp/ymin181
見つけました。ありがとうございます。
世間では、色々考えて実行しているかたいるのですね。
御見それいたしました。

さて、フロントをどうするかですが、ボチボチ考えます。

サイドブレーキ移設できないかなぁ・・・


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13144
投稿日: 2010/02/19(Fri) 10:34
投稿者: セコなSG乗り
皆様 こん〇〇は、
セコなSG乗りです。

助手席回転化 で皆様色々有る様ですが、NETをあさって居ると…

怪しい物がちらほらと。(¬_¬)ぁゃιぃ

その昔 ハーティーランシリーズ(福祉車輌)にSGのラインナップが有り、それがどうやら助手席回転する模様?
“ 電動回転下降シートタイプ   サイドムービングシート仕様車 ”

今尚 新車種 継続中のシリーズですが、SGの画像が見当たりません…
(本当に在ったのかな~?)

誰か教えてクレ~。

m(_ _)m 以上!


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13145
投稿日: 2010/02/19(Fri) 10:42
投稿者: サブデリ
皆様 どーもです。

> “ 電動回転下降シートタイプ   サイドムービングシート仕様車 ”
これはシートが電動で横向きになって車外へ下降する身障者用シートだと思います。
確かに四駆SGベースの福祉車輌は珍しいです。
二列目シートが電動下降するタイプのは埼玉のロング収集家が1台所有しています。


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13146
投稿日: 2010/02/19(Fri) 11:50
投稿者: セコなSG乗り
[サブデリ]さん
早速の返答 ありがとう御座います!

方々 あさって至ら “ 電動回転下降シートタイプ   サイドムービングシート仕様車 ” なる物を 発見した次第でありました…。

色々物色しても “画像”にありつけず どんな物かと…

何処かに 墜ちて居ませんかね~画像が

一度で良いから 見て観たい物です!

興味 (ΘoΘ;) 津津


タイトル福祉車輌
記事No: 13148
投稿日: 2010/02/19(Fri) 17:18
投稿者: サブデリ
福祉車輌 セコなSG乗りさん
デリカではありませんが、取り合えず福祉車輌の画像はここで ↓ 見ることが出来ます。
http://www.fujicars.jp/search.php?shop=5&shopname=%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E5%BA%97&page=1


タイトルRe: 福祉車輌
記事No: 13149
投稿日: 2010/02/19(Fri) 18:01
投稿者: セコなSG乗り
Re: 福祉車輌 [サブデリ] さん

ありがとう御座います! 一度行って見ま~す。

又、何処かで SGでの画像が有ればその時は、是非よろしくお願いします。m(_ _)m


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13162
投稿日: 2010/02/24(Wed) 09:53
投稿者: mulder8299@埼玉県(ひらりん)
Re: 助手席回転化について よしぞうさん、こんにちは!

昔、P&Dマガジンの広告で見た記憶があり、
残っていた本を引っ張り出して見たらありました。

ただ、平成7年の広告なのでこのショップがあるかは不明です。
聖剣(SEYKEN)というお店ですね。
一応情報としてです。あしからず!


タイトルRe: 助手席回転化について
記事No: 13163
投稿日: 2010/02/24(Wed) 10:01
投稿者: mulder8299@埼玉県(ひらりん)
ショップ健在でした。
写真の右下の方に(有)大分4×4とありましたので
検索かけたら出てきました。
ただ、回転シートがあるかまでは確認していません。

http://www.oita4x4.com/shop_top.html


MORIMORIスペースギアのページ