DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルキャンバー角修正(自己満足)完了
投稿日: 2010/02/11(Thu) 20:35
投稿者: sayg

こんばんは。平成8年SG(2800DT)に乗っています。

本日、前輪のキャンバー角を修正しましたので結果を報告します。

いろいろ考えたあげく、大工さんなどが使ってる
水準器(気泡で水平レベルをみるタイプ)を使用し、
なんとか垂直になるように調整してみました。

これまで、ロアアームブッシュ交換、トーション絞りで1.5インチ
アップ、タイヤを純正→30×9.5×15LTに交換し、目視でも
みても、ボジティブになっているもんだと思ってましたが、
運転側のみネガティブ傾向になってました。

運転席側(右側)だとキャンバー角調整ボルトを後側を時計方向に回し、
前側は反時計方向に回せばロワアームが中に引っ込むためポジ方向に補正できます。

水準器はホイールの外側にあて(15インチだと長さ40CM位の水準器だとジャスト
フィット)、水準器の気泡が真ん中にくるよう、何度もタイヤを取り付けては
測定して調整し目盛りでいうと2目盛りくらいのところで落ち着きました。

苦労したことは、Kazuhikoさんもいってたとおり、水平な場所を探すこと
これが一番難しかった。
リアホイールのキャンバー角は左右とも垂直にたっていると思いますから
リアホイールも測定結果を参考にしながら水平な場所を探しました。

正確な角度は測定できませんが、水準器でも、そこそこ垂直は
でるような気がします。(完全に自己満足ですが)

kazuhikoさんYUJI@静岡さん、どうもありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)