【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルディーラーにて
記事No: 13081
投稿日: 2010/02/11(Thu) 15:55
投稿者: グート
本日、朝からデリカをディーラーにもっていきました。
本格的な検査を依頼する事を決心しました。
症状は以下の通りでした。
水温計の異常
エンジン始動の悪さ
ハンドルを切ると前輪から異音
朝から見てもらい先程、結果が出ました。
水温計の異常は水温センサーがX
始動の悪さはお決まりのグロープラグが一本X
前輪から異音はタイヤのホイールのボルトが合っていない為でした。
前のオーナーさんの知識不足からか、ホイールのナットは専用のワッシャーが入るタイプみたいです。それを普通のナットで絞めてたみたいでズレが生じて異音になってました。
純正のホイールに交換したら直りました。
そういえば高速走行で凄くブレてたです。
明日の夕方迄で全て直るみたいです。
交換箇所は水温センサー、サーモ、LLC、グロープラグ4本です。
修理代55.000だそうです。
ちょっと痛い出費ですが、これからも大事に乗りたいから仕方ないですよね?


タイトルRe: ディーラーにて
記事No: 13093
投稿日: 2010/02/13(Sat) 09:16
投稿者: グート@山梨
H7SGディーゼル15万キロのオーナーです。
ディーラーから昨日退院いたしました。
水温計はセンサーを新品交換して復活!
サーモは2か所かと思ってましたが1か所のみの交換(いいの??)
LLCも交換。
これでしばらくはオーバークールやオーバーヒートに悩まされずに済みます。
始動不良はまだエンジンをかけてないのでわかりませんがグロープラグ4本の交換でした。
1本が死んでいたということで見させてもらいました。
なるほど、先端が欠けていました。(でも、その欠けた素材はどこに?エンジンの中??)
これからも大事に乗っていきたいのでみなさんにご相談させていただきます。
次はHID搭載、ODスイッチの修理、ボディのポリッシュ加工を予定しております。
また、報告します。


タイトルサーモスタッド
記事No: 13101
投稿日: 2010/02/14(Sun) 05:04
投稿者: kazuhiko
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> サーモは2か所かと思ってましたが1か所のみの交換(いいの??)
> LLCも交換。

サーモスタッドは、以前のレスに、画像を添付しましたように、1箇所だけです。

そもそも、ロアホースから、エンジンの入口にある機器ですから、2箇所ついている、
そのような面白いエンジンは、聞いたことがありません。

サーモセンサー、或いはサーモスイッチと呼ばれる部品は、数箇所使われていますが、
それぞれ、シーケンス(制御回路)により使い分けされており、複数のセンサー
すべてを交換しなければならならないわけではありません。


MORIMORIスペースギアのページ