DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 後期4M40噴射ポンプについて
投稿日: 2010/01/14(Thu) 17:54
投稿者: きり

追記です。

今朝(4℃ 晴れ)、通勤のためにエンジンを掛けると
今までは出た事の無い程の白煙をマフラーから吹き上げアイドリングが安定しませんでした。
1度エンジンを切り、再度始動後アイドリングは安定しませし白煙も出ますが、止まる事も無いので1分ほどアイドリングを続けたところ
アイドリングも安定し白煙も出なくなりましたので、そのままゆっくり走行し出社しました。
夕方(8℃ 晴れ)、エンジンを掛けたところチェックランプもつかずアイドリングも安定しています。

白煙を吹く原因として
●オイル上がり・下がり
●水蒸気
●噴射ノズルの異常
あたりを疑っているのですが
始動もグローランプが消えた後一発でかかりますし
走行していて問題は無いので噴射ポンプは大丈夫のような気がするのですが・・・
オイルは11月に交換後(ディーラーで)1,000km走行し
オイル量を今測ったら、若干Hレベルより上のような気がするのでこのあたりも原因かな?と疑い始めています。
後、購入後2万Km走って燃料フィルターを交換していないことにも気づきましたので
こちらも交換しようかなと思います。

なんせ鬼門の噴射ポンプを交換する前に何かしら基本から手を付けたいと思いますので
他に交換した方が良いと思われる所は有りますでしょうか?
宜しくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)